例のアレ 今週の「クインテット」

 今日も「クインテット」絶賛放送中です!

 ドラマパートは「ナニは音頭」。下山啓さん作詞、アキラさん・宮川彬良さん作曲のオリジナルソングです。しかし、CDにもDVDにも入っていないというレア曲。後期の曲なのに…どちらにも入っていないなんて…。今からでも遅くない、童謡・唱歌やポップスなどの既製曲と一緒に、コンプリートBOX出しましょうよ。買いますから!きっと需要ありますから!

 いつものようにチェロを演奏しているスコアさん。演奏し終わって、「この曲の題名は何でしたっけ?」アキラさんも、フラットさんもアリアさんも思い出せない。楽譜を探すも…ここから、「ナニ」「アレ」と連発の会話。もう何がなんだかさっぱりわからないwでも、スコアさん・アリアさん・フラットさんの間では通じている…そんな3人を見てシャープ君、「どうしてナニだけでわかるんだ~!?」と叫ぶ…わかるw
 思い出せない時、ついつい使ってしまう「ナニ」「アレ」という言葉。そんな気持ちを歌にした「ナニは音頭」。「それそれそれそれ」の掛け声は、「ソレ」という意味も含んでいるん…ですよね?合ってる?合いの手の部分での踊りや、アキラさんのカットがノリノリでいいなぁ。

 パート3はクインテット絵描き歌。フラットさん編。食いしん坊のフラットさんにぴったりの、食べ物ばっかりの絵描き歌。何度聴いても可愛いなぁ。

 コンサート前、くしゃみを連発しているフラットさん。アリアさんも心配している。こんなにくしゃみをしていたら、演奏できない…?いや、根性で乗り切ります!と今日のフラットさんは強気の発言。いつもは「演奏できない…」なんて言いそうだけど、フラットさんもプロの演奏家。根性見せます!でも、くしゃみは止まらない。大丈夫…?

 コンサートは、ブルクミュラー「アラベスク」。「ブルクミュラー25の練習曲」の2曲目でおなじみの曲ですね。久しぶりな気がする。この編曲にはいつも驚かされます。原曲の鋭さを保ちつつ、更にドラマティックに。途中の、アキラさんのピアノのアルペジオが華麗です!
 久々に、ブルグ25を弾きたくなったなぁ。「アラベスク」は指がまわるかな…(自信ない

 コンサート後、再びフラットさんとアリアさん。くしゃみしないで演奏できました!と喜ぶフラットさん。アリアさんも喜ぶ。しかし、「クラリネット、どうだった?」「…自分の演奏に集中して、聴いてなかった」。アリアさん!!自分の音だけ聴いてアンサンブルはできないでしょう!?なんという発言。がっかりしたのかフラットさん、再び大きなくしゃみ…。あーあ…。
 コンサート後の寸劇もあると嬉しくなる。シャープ&フラットのご飯を炊いたのとか、たまごかけご飯とか(ご飯多いw)。あと、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の演奏後、幕が下りてその幕の内側…演奏後のクインテットメンバーが写るアレ(またかよw)。アキラさんが皆をねぎらうような笑顔が眩しい。

*****

 ここからはおまけ。+α。先週、今週は彬良さんが音楽を務める「宇宙戦艦ヤマト2199」音楽ウィークだと書きました。今日のコンサートイベント「ヤマト音楽団大式典」、行かれた方でここを読んでいる方はいらっしゃるかなぁ?検索したら、とても盛り上がった模様。何よりです。大式典の模様をノーカットでDVD・BDにして発売してくれないだろうか…。欲しいよ、買うよ。

 そして、「ヤマト2199」サントラ第1集も発売。発売日前日に売り出したところもあったのが…その前日の間に完売したところもあるそうで…。現在は品薄状態。凄いな…。私はネットで注文、発送の翌々日というゆっくりペースで到着。聴きまくっています。

宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Vol.1

TVサントラ / ランティス


 で、「ヤマト2199」サントラと今日の「クインテット」を観て見つけた、共通点が。音楽が彬良さん…だけじゃありません。

・「アラベスク」と「ヤマト渦中へ」の雰囲気が似ている。
 「ヤマト渦中へ」…ファンの間では「ブンチャカヤマト」とも呼ばれている、「2199」での新曲。以前、私の「ヤマト2199」感想で、”「宇宙戦艦ヤマト」テーマを「ズンチャズンチャズンチャズンチャ…」のリズムに乗せた曲”と書いたアレです(ここでアレを使う…w)。私も大好きな曲です。聴いたことがない方は、アマゾンなどで試聴できるので聴いてみてね。この曲の雰囲気が「アラベスク」クインテット編曲版に似ていて、「あ、ヤマト渦中へに似てる…」と感じました。リズムの取り方とか、音の鋭さが似ているからかも。

・「クインテット」演奏者が「ヤマト2199」にも!
 「2199」サントラのライナーノートの最終ページに、演奏者一覧があります。サントラCDで、演奏者一覧は必ずチェックします。その中に、「クインテット」の演奏を担当していた方も何名かいらっしゃいます。代表は、シャープ君のトランペット・西村浩二さん。パーカッションの中村祐子さん。他にも「クインテット」CDの演奏者一覧にお名前が載っている方が何人も。嬉しいですねぇ。ヴァイオリンやチェロなどの弦セクションは、”篠崎正嗣ストリングス”と書かれていたので、その中に誰がいるのかわからないのが残念…。「クインテット」の演奏には参加していませんが、アンサンブル・ベガのヴィオラ・馬渕昌子さんは篠崎正嗣ストリングスに参加していたこともあるので、もしかすると参加しているかも(あくまで予想です)。
 「2199」サントラを聴いていて、このトランペットはもしや西村さんかな?と予想してみたり。
 あと、届く前はこの方も参加しているんじゃないかと予想もしてました。外れました。これ以上は「ヤマト2199」サントラで別記事書いたほうがいいですね、そうですね。

 ということで、「ヤマト2199」だけど、今週は「クインテット」で記事を締めくくれたぞ!w
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-11-10 22:47 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索