ミッションぎっしり4ヶ月 星出さん帰還

 今日、4ヶ月の長期滞在を終えて、星出彰彦宇宙飛行士が帰還しました。お帰りなさい!

 まず、ここ数日の星出さんのtwitterでのツイートを引用します。

○11月17日
 明日の帰還に向け、準備中。 Preparing for our return tomorrow. http://t.co/CFt52Oi2
posted at 19:43:51

○11月18日
 ソユーズの窓から見える景色。4ヶ月前にISSに戻ってきたときに見たまま。同じ景色を見ながら、明日、出発する。 http://t.co/MmKWKm5d
posted at 00:26:14

 昨夜は、作業の合間に流星群を見に窓まで。短い時間でしたが、流れ星を5つほど見ることができました。先ほど日本上空を通過。
posted at 10:43:49

 みんなのきぼう。3回目の船外活動中に撮影。 Our HOPE. Taken during our 3rd EVA. http://t.co/ZxTTciiw
posted at 23:17:05

○11月19日
 あと数時間で、ISSを離れ、地球に戻ります。この4ヶ月の滞在中応援・支援して下さった皆さん、ありがとうございました。この美しい惑星に生まれて、よかった。 http://t.co/wFnAkagA
posted at 01:32:08

 「みんなのきぼう」の画像、そして今日のツイートの文面と画像が感慨深いです。ISSでの日々を名残惜しんでいるかのよう。

 さて、今日の帰還。ちょうど仕事が休みで、ゆっくりと観られました。ラッキーです。

 日本時間朝7時26分、星出さんたちの乗ったソユーズ宇宙船がISSから分離、離脱。
f0079085_22175090.jpg

 離れてゆくISSを、ソユーズから。暗いですが、その大きさはわかります。画面のキリル文字も相変わらず、かっこいい。

 その後、10時56分ごろ、カザフスタンに着陸。着陸の時は映像が無いので、着陸確認のコメントを待つ。この間、ドキドキします。そして、確認!
f0079085_2220769.jpg

 ロシアの管制室、着陸を確認したとの画面。ロシア語読めない…。

 着陸確認をしても、今度は現地からの映像が来るまでも時間がかかる。のんびりと待っていたら、11時20分ごろ来ました。カザフスタンは雪、とても寒い。でも星出さんたちクルーも皆元気そうです。
f0079085_22221798.jpg

 毛布に包まって、笑顔の星出さん。よかった。お帰りなさい!

JAXA:星出宇宙飛行士搭乗のソユーズ宇宙船(31S/TMA-05M)の帰還について
JAXA:
ソユーズ宇宙船(31S)着陸!(2012年11月19日)


 星出さんの長期滞在は4ヶ月。これまでの野口総一さんや古川聡さんに比べると短い方です。しかし、内容が濃かった。日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」3号機を把持、結合、分離。日本人宇宙飛行士が日本の補給船を迎えることが出来たのがとても嬉しかった!小型衛星放出実験、メダカの実験と新しい実験も。アメリカ「スペースX」社の「ドラゴン」宇宙船も迎えました。そして3回にわたる船外活動。トラブルもありましたが、乗り越えてミッションコンプリート。他にも、アニメ「宇宙兄弟」で、ISSからアフレコなんてのもあったなぁ。ミッション盛りだくさんの4ヶ月でした。お土産話をたくさん聞きたいですね。

 個人的には、ISSをあまり目視・撮影できず残念。天候が悪かったり、自分の体調が芳しくなかったり。でも「こうのとり(HTV)」3号機を目視・撮影できたのは本当に嬉しかったなぁ。
・7月22日:ISSに向かって「こうのとり」の飛翔

 今後、星出さんはアメリカ・ヒューストンに戻ってリハビリを始めます。帰還後ツイートも楽しみです。


 最後に、こんな記事を見つけました。
BLOG 未来館のひと:
私たちはなぜ宇宙を目指すのか? ~特別企画「〇〇だから宇宙開発するんだ!」結果報告~

 毛利衛さんが館長を務める日本科学未来館のブログ。特別企画「〇〇だから宇宙開発するんだ!」の結果報告。参加者の方々の答えを見ると、「宇宙から地球を見たい」「新しい景色を見たい」「行ってみたい」などの「好奇心」系の答えが多数。「人類は先に進んでゆく生き物」などの「進化系」や、宇宙へ挑戦する内容も。
ここで皆さんに今一度聞いてみたい質問があります。今回のお題では、宇宙開発を続けようとする原動力として好奇心というご意見が多数ありましたが、そもそも私たちの宇宙への好奇心は、どのようにして生まれるのでしょうか。

 私自身も「宇宙という未知の世界を見たい、行ってみたい」「宇宙から地球を見たい」「もっと先へ行きたい」という「好奇心系」の答えを考えました。また、このブログでもよく書いているように、「これから、宇宙は地球での暮らしの延長線上にあると思うから」とも。
 とはいえ、まだまだ自分自身の考えには甘さや隙があると思う。この方向性・視点からの考え方は思いつかなかった。自分にも問うてみたい。私は、何故宇宙に好奇心を抱いているのか。何故、宇宙に興味があるのか。…哲学のようでもある。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-11-19 22:48 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索