天にひびき 6

 のんびりと読んだ漫画の感想を書く、続行中。

天にひびき 6
やまむら はじめ/少年画報社・ヤングキングコミックス/2012

 ひびきが指揮をするアマチュア(セミプロ)オーケストラ・21Centuryオーケストラのコンサート当日が近づいてきた。メインのシベリウス・交響曲第2番の指示を、思い悩んだうえに本番直前になって変えたひびき。オケのメンバーは動揺、練習も音がまとまらない。困惑するオケのメンバーだが、練習でのひびきの指揮・指示を思い出しながら個々で練習。そしてゲネプロ、本番。ヴァイオリンの後ろの方で見守りつつ、必死に食らいつく秋央。ひびきを今回のコンサートの指揮に推し、メンバーの様子も見てきたコンマス・友田。そして問題の演奏は…


 5巻の最後で、フィンランドを意識した指示を出し、演奏を変えることにしたひびき。困惑するオケのメンバーたち。しかも本番直前。次はゲネプロ、本番というギリギリの状態。5巻がハラハラした状態で終わったので、6巻が楽しみでした。フルートの圓条さん、ホルンの村野さん、オーケストラのオーディションと被ってしまって更に困っているトランペットの入谷さん(後に大逆転が!)、そしてコンマスの友田さん。困惑しつつも、ひびきの指揮・指示に応えようと、各々練習に励む姿がいい。

 指揮者とオーケストラの関係は、各々によって異なるとは思うが、今回のひびきと21Cオケは、お互いにい刺激になったのではないかと思う。ひびきにとっては、指揮者がオケにとってどんな立場にあるのか。オケと演奏すること、取り上げる楽曲、練習スケジュールなど課題が見えてきたみたい。一方21Cオケのメンバーにとっては、指揮者ひびきが求めるものにどう応えるか。応える力があるか。オケのメンバーも若手ばかりだし、ひびきもまだ大学生。両者ともこれから伸びてゆく、成長してゆく(しかし、その後の展開が…音楽業界は厳しい…)。現実の、音大生や若い演奏家・指揮者たちも、こんな刺激を受けて成長していって、聴衆と一緒に音楽を楽しめたらいいなと思う。

 演奏シーンは、ここの絵はこの音だ、このメロディーだと思い浮かべながら観ていました。メインはシベリウスの交響曲第2番。大好きな曲なので、ここのフルート!ここの弦、ここで金管!そしてひびきの指揮と表情。音楽が「見える」ようでした。丁寧に描かれていて嬉しいです。演奏後の須賀川先生の行動、気持ちがわかる。私の場合、ステージ上に向けて拍手は思いっきりしますが、その演奏はいつまでも耳に、心にとどめておきたい。コンサートの後、その音をとどめておきたくて、CDなどで他の音楽を聴かない、聴こうとしないことがあります。音楽なら、余韻とともに耳に残っている。他の音楽を聴いたら、消えちゃうかもしれないから。生の音楽はそんなはかないものでもありますが、コンサートの雰囲気・空気感・音の迫力(最弱音から最強音まで)・余韻は、生じゃないと味わえない。コンサートに行きたくなります。シベリウス2番を生で聴く機会はまだないのですが、生で聴きたい曲のひとつです。

 後半は、秋央たちヴァイオリンの3人が、コンクールを受けることに。ひびきは、須賀川先生の下でビシバシしごかれてます。なので秋央たちがメイン。コンクールには苦い思い出のある秋央。でも、ひびきの後について行くには、これも通過するところ。ひびきの後について行きたい、コンマスとしてひびきと演奏したい…秋央くん、21Cオケで演奏して、ますます本気になってきました。

 コンクールではピアノ伴奏も必要、ということでピアノ科の萩原さんがまたまた大活躍。頼りにされている…いや、負担になってしまっているような。それでもこなす萩原さん、いい子です。ピアノも安定していてうまい。いいなぁ。1次審査用の提出する録音の演奏で、秋央と波多野さんの演奏が比べられるのも面白い。近代ロシア・とりわけショスタコーヴィチが好きという波多野さんも、偏りを乗り越えようと奮闘しています。一方秋央くんも急成長中。7巻で2次以降ですね。楽しみです。

 各話の最後には、恒例の吉松隆先生のクラシック音楽コラム。コンサートがあったので、コンサートの舞台裏話が中心です。あと、やまむら先生のあとがきが…演奏シーンばっかりで、描くの大変だっただろうなぁ。しかも連載もう1作品「神様ドォルズ」(アニメ化もされましたね。少し観ました。原作読んでみようかな。)もある…。お疲れ様です…。

天にひびき 5
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-11-23 22:23 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索