フラットさんの憂鬱と憂さ晴らし? 今週の「クインテット」

 以前、この10・11月はアキラさん・宮川彬良さんの演奏会・CD発売(「ヤマト2199」サントラ)・イベント(「ヤマト2199」関連)・テレビ等の出演放送・舞台などなどが多い…と書きましたが、昨日は大阪市音楽団(Dahhhhhn!)、ホームの大阪公演。行かれた方でこのブログを読んでいる方はいらっしゃるかなぁ。東京公演に行った、聴いてきたのを思い出します。明日は「題名のない音楽会」お父様・宮川泰さん特集。「ヤマト」音楽たっぷりです。楽しみにしてたんだぞ、観るぞー。
テレビ朝日:題名のない音楽会 11月25日の放送予定:日本の巨匠(5)宮川泰
 …本当に「ヤマト」多し!市音での「宮川音楽の勉強会」をやるのかな?コンサートと曲目が違うのもある。楽しみ。そして歌は勿論ささきいさおさん!!

 …という、いつもの「クインテット」に関係あるんだかないんだかなオープニングです。今週の「クインテット」です。


 ドラマパートは「メリー・ウィドウ・ワルツ」(フランツ・レハール:作曲、滝田順:訳詞)。レハールによるオペレッタ「メリー・ウィドウ」から、第3幕より「唇は語らずとも」がこのワルツ。「閉ざした唇に」とも訳されてます。堀内敬三訳もありますね。曲は実際のオペレッタでも、主役の男女2人が歌い踊るのですが、シャープ君とアリアさんの歌声がぴったりです。アリアさんのソプラノ、きれいだなぁ。

【追記】
 この番組で使われている訳詞が誰のものかわからない、と以前書きましたが、滝田順によるものだと判明しました。
◇この本で確認できます:全音:世界名歌110曲集(2)
 判明したので、書き直しておきます。
(追記ここまで)


 アキラさんがピアノで「VACATION」を演奏。シャープ・アリア・スコアの3人はチラシを観ている。来週のお休みに行く予定のしらかば高原。小鳥の写真を撮りたい、湖でボートに乗りたい、絵を描きたい、釣りをしたい、ゆっくり寝たい…と楽しみにしている。ところが、フラットさんには何のことだかわからない。スコアさんはフラットさんも誘ったはずだったのですが…その時フラットさんはいなかった!スコアさんの表情の変わりぶりに注目。仲間外れ気分で、機嫌の悪いフラットさん。謝って、一緒に行こうと誘っても、作曲しますから(フラットさんの作曲!?)、バスは乗り物酔いしますから(この後の台詞でも出てきますが、「ブランコ」の回で酔ってましたね…)…と手がつけられない。そこで、「メリー・ウィドウ・ワルツ」。演奏と、シャープ君とアリアさんの歌を聴いているうちに、フラットさんもクラリネットを演奏、歌も歌いだした。クラリネットを演奏するところで、アキラさんが振り向いてフラットさんを確認。その気になったところで、スコアさんも「手間がかかりますね」と呆れつつもホッとしている。

 なんだかんだありましたが、フラットさんのご機嫌がなおってよかった。「幸福くん」の回を思い出すなぁ。フラットさんは何かとツイてない、不幸なことが多いけれども、皆に愛されていて幸せなんだ、と。手間がかかることもあるけど、フラットさんは大事な大事な仲間なんです。

 パート3はアニメ「夢のつづき」。本当にきれいで可愛くて、ゆったりとした素敵な歌です。眠る前に聴くことも多いです。これから、冬至に向かって夜がまだまだ長くなります。夜長にこの歌を聴きつつ、ゆっくりといい夢が見れますように。

 コンサート前、停電が。なんと。暗闇の中、シャープ君が懐中電灯を探している。そこへ、フラットさんが。懐中電灯の光をあごから上に向けて顔に当てて…怪談風。「ぎゃあああああああああっ…!」シャープ君、失神。フラットさん、まさか、ドラマパートの仕返し…?

 開演前、チーボーがチケットもぎり中。おや、虫が。コンサートは、リムスキー・コルサコフ「くまばちの飛行」。蜂のアニメ付きバージョン。
 フラットさんのクラリネットが…凄い。指の動き、指遣いが凄い。演奏も張り詰めた緊張感、殺気も漂う。何度観ても凄い、凄いと思う。これも、もしやドラマパートの憂さ晴らし?アリアさんのヴァイオリン、スコアさんのチェロも弓・指遣いが細かい!アキラさんのピアノ、シャープ君のトランペットもピンと張り詰めている。その演奏中のステージの上を飛ぶ蜂。途中から蜂目線になるのが面白い。

 「クインテット」コンサートでは、同じ曲でも映像が微妙に違うバージョンをいくつか用意していて、観るのが楽しい。「ウィリアム・テル序曲」のチーボーの弓/ドラムロール、「イタリア協奏曲」の通常/バッハ風かつら、「剣の舞」のティンパニのレバーのアップあり/なし、などなど。「くるみ割り人形」は通常バージョンとショートバージョンがあるし、「エリーゼのために」や「カルメン 前奏曲」など初期のものは撮り直したバージョンもある。「乾杯の歌」の最初のバージョン・飲んだくれバージョンが観たい…w

 さて、来週は12月なので、秋テーマは今日まで。来週は冬テーマ。この2つの歌詞が、うまいなぁと思う。「気がつきゃほら」の後、秋は「秋の月が出る」。冬は「冬の星が降る」。月と星、同じ夜空でも季節によって見所が違うところをバッチリとおさえている。巧いなぁ…はい、宇宙天文ファンの視点です。


 先週、書き忘れたと追記に書いたのですが、もう一度書いておきます。
 来年1月3日、兵庫県立芸術文化センターで行われる「宮川彬良&アンサンブル・ベガ・ニューイヤーコンサート」。兵庫県立芸術文化センターのニュース紙に、その予告とアンベガならびに「クインテット」の演奏担当になった顛末が書かれてます。
兵庫県立芸術文化センター:公演の詳細
 ↑日時の上にあるバナーをクリックすると、PDFファイルが開きます。そこで読めます。
 しかし、大阪市音楽団と共演(演目は「欲望という名の電車」!!)とは…気になる、聴きたい。関西…(遠い目

 それから、2月15日、福岡ではこんなコンサートも。
アクロス福岡|公演・イベント 2013/02/15 アクロス・ランチタイムコンサートvol.33 アキラさんから大人に贈る「お昼のクインテット」
 彬良さんと九州室内合奏団のメンバーで、「クインテット」のコンサート曲を、「クインテット」の編成(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、トランペット、パーカッション+コントラバス←裏で鳴ってるんです)で演奏します。おお、これこそ、リアル「クインテット」コンサート!
 以前も書きましたが、「クインテット」の母体・大元はアンサンブル・ベガ。しかし、アンベガにはあるけど「クインテット」にはないパート(2ndヴァイオリン、ヴィオラ、ホルン、ファゴット)、「クインテット」にはあるけどアンベガにはないパート(トランペット、パーカッション)がある。アンベガでも「クインテット」コンサートで演奏した曲をコンサートで演奏、CDにも収録されていますが、編成・編曲が少し違う(その違いを楽しむのもいい)。もし、「クインテット」の編成でコンサートをやったらどうなるんだろう?と前から思っていたのです。

 この形のコンサートは、今年5月、オーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーと実現。
オーケストラ・アンサンブル金沢:OEK室内楽シリーズ もっとカンタービレ第32回
 今度の福岡のコンサートは、この第2弾の模様です。
 普段、「クインテット」ではしゃべらない彬良さんですが、このコンサートでは他のコンサートと同じようにしゃべります。トークも楽しめます。もしかしたら、番組の「今だから話そう」話も聞けるかも。九州の皆さん、是非どうぞ。遠征も勿論OK。
(九州…ますます遠い…)

 以上、「クインテット」に関連しているコンサート情報でした。よし、今日は大きな脱線はなかったぞw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-11-24 22:59 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索