冬はあたたかくにぎやかに 今週の「クインテット」

 今朝、飛び込んできたニュースに驚きました。
ニッカンスポーツ:俳優斎藤晴彦が心不全で緊急搬送
 今朝の「クインテット」を観た後で読んで、えええええ!スコアさん!!と叫んでしまってました。大事には至っていないようで、良かったですが、心配です。12月中に舞台も控えているとのこと。このまま元気になって、舞台に立てるとよいのですが、どうか無理はなさらずに…。お大事にしてください。


 さて、12月最初の「クインテット」です。今日から冬テーマです。歌詞が特に好きな冬テーマです!ちょうど、天気も雪で冬テーマにぴったりです。

 ドラマパートは「こちょこちょ」。オリジナル曲です。賑やかな、楽しい歌。2010年度、最終年度の新曲でした。聴いていると私もくすぐったく、笑えてきます。
 ヴァイオリン演奏は爪が大事、と爪のお手入れをしているアリアさん。鍵盤楽器も爪には敏感です。シャープ君も、トランペットも爪が大事と…足の爪を切っている。足?足でトランペットを演奏できるの?とフラットさん。シャープ君はかくし芸大会で足でトランペットを演奏するそう…できるのか。かくし芸大会、忘年会か。そんな足の爪を切っているシャープ君に、フラットさんがイタズラを。モップのようなフワフワ棒(?)で、足の裏をくすぐる。くすぐったくて笑うシャープ君。シャープ君はくすぐったがりだとアリアさんが見ているが…フラットさん「わきの下もね」今度はアリアさんをくすぐる…フラットさんw
 ここで「こちょこちょ」。シャープ君も皆、壊れたノリで歌ってます。途中のシャープ君の台詞がまた笑える。やめて欲しいのか、くすぐってほしいのか…wもう、イタズラしたくなってきますw

 パート3は、シャープ君の楽器の話。「最新型蛇口クラリネット」。クラリネットが奏でるワルツ調の曲に合わせて、シャープ君が鼻がつまったような声で歌います。キッチンの蛇口をクラリネットにしてよかったです。きれいな水の音。水だけじゃなく、ワインや牛乳も出てくる…。いいなぁ。クラリネットは水の音。あたたかい音色は、ワインのような芳醇な音にもなるし、牛乳のようなまろやかな濃厚な音にもなりますね。
 ちなみに、アリアさん版の「ごっくんクラリネット」では、クラリネットは食道の近くにあって美味しいジュースやケーキを食べると、美味しい音、甘い音が体中に響いて広がる、と。こっちもいいなぁ。

 パート3、もうひとつ!雑唱団「結婚行進曲」(メンデルスゾーン)。「じゃじゃじゃじゃーん じゃじゃじゃじゃーん じゃじゃじゃっじゃん!じゃじゃじゃじゃん!…」と歌う4人と、指揮するパペットアキラさん。このパペットアキラさんの動きにいつも笑ってしまう。髪の揺れ方が、再現率高い…w腕、指揮棒の振り方も。そして、字幕放送での歌詞が、ひたすら「じゃじゃじゃじゃーん」で、けなげで笑えます。忘年会のネタで困っている方、これもいいかもしれませんよ?w

 コンサート前、楽譜を見ているスコアさんとアリアさん。スコアさんのようなベテランでも、コンサートはいつもドキドキします、と。緊張感を保ち続けるのは大事なことですね。アリアさんも、ドキドキ、ハラハラ、でもワクワクします、と。そう、音楽は、演奏はワクワクですね。さて、フラットさんは…? ムシャムシャ…とお弁当を食べていました。ああ、いつものフラットさんです。

 コンサートはビゼー「カルメン 前奏曲」。賑やかさの中に、スコアさんのチェロソロが渋くカッコイイ。シャープ君の楽器持ち替えにも注目です。トランペットも打楽器も堂々と。いいですねぇ。

 冬は家の中で賑やかに過ごそう…そんな感じの回でした。


 今週の+α。「題名のない音楽会」アキラさんのお父様・宮川泰さん特集回の最後に演奏された「銀色の道」。ささきいさおさんの歌がよかった。この「銀色の道」、「クインテット」でも歌われていたんです。1年目の、年明け第1週の放送。その週の再放送はなく、2年目以降の再放送も無かった、非常にレアな回です。私も1年目は録画していなかったので、記憶だけです。この時、この歌を初めて聴いて、いい歌だなぁと感じました。その後、この歌は泰さんの曲だと判明。宮川親子が音楽で共演してる!と嬉しくなりました。
 「クインテット」で泰さんの作品が取り上げられたのは、この「銀色の道」と、「君をのせて」、「シャボン玉ホリデー」、「幸福くん」の4曲。クインテット版の「銀色の道」、もう一度聴きたい、観たいな。
 「若いってすばらしい」も歌われそうな気がしてたんだけど、出てこなかったなぁ。聴きたかったな。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-12-01 23:22 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索