みんな、うたが好き 今週の「クインテット」

 12月第2週の「クインテット」です。寒くて、雪も降って、冬テーマが合います。

 ドラマパートは「ことりのうた」(与田準一:作詞、芥川也寸志:作曲)。かわいい歌ですね。芥川也寸志先生の作品なんですよね…、言われてみると。

 いつもの練習室。シャープ君が小鳥さんとお話をしている。小鳥さんは何か演奏して欲しいそうだ。「お安い御用です」とスコアさん。リクエストはありますか、と聞くと「ことりのうた」を。では、アリアさんの歌で。シャープ君、「みんなで聞いててね」と。シャープ君が小鳥さんに話しかける様が、とても優しくて可愛い。小鳥さんたちも集まって、聴いています。
 曲の冒頭、コンサートの「シンコペーテッド・クロック」と同じ和音で「おや」と驚いた。編曲・演奏もアリアさんの歌もとても優しい。シャープ君の演奏するウッドブロック(筒型)の音とリズムがいい味出してます。2番まで歌うと、アキラさんのピアノがちょっと変化。アリアさんの歌の続きは、フラットさんが口笛を。うまいなぁ。「フラットさんも小鳥とお話できるんですか」とアリアさんとスコアさん。フラットさん、口笛で小鳥さんたちに話しかける(?)も…小鳥さんたちの様子がおかしい。シャープ君に駆け寄ってきた小鳥さん。シャープ君も心配して、「どうしたの?」と。小鳥さん曰く、「口笛がうるさくて、わけわかんない」…フラットさん、会話はキャッチボール。一方的にしゃべってても(?)、お話できませんよ…。
 ところで、小鳥さんは人間(?…!?色々つっこみ…いや何でもない)の言葉は理解できるのだろうか。小鳥の言葉を理解できるのはシャープ君のみ。シャープ君、マルチタレント過ぎです。

 パート3は「クイズ ドシラソ・ドン」。シャープ君とフラットさんがクイズ番組ごっこ。司会者のシャープ君、イントロクイズをフラットさんに出します。が、フラットさんは眠たそう…目がとろんとしています。音楽が鳴るも、ガクッとボタンを押して「わかりません」。シャープ君「わかりません、という曲ではありません」…この流れが好きだw何回かそんなことを繰り返し、また回答ボタンを。フラットさんの眠気も最高潮の模様「あくびはどうして出るのかな~」…正解です!「あくびのうた」です!フラットさん、まさかの正解に驚いて目が覚めた模様w
 …しかし、フラットさん、「あくびのうた」は持ち歌じゃないですか!忘れないでくださいよ!

 それから、「あくびのうた」のドラマ版が観たい。1年目に放送されて、2年目以降再放送されてない。2年目にはパート3でアニメバージョンのみが放送され続けている。ドラマ版、どんな話だったかなぁ…記憶が曖昧。ただ、DVD「オリジナル」にはドラマ版の歌パートのみ入っているのですが、アキラさんがカウントを…!?コンサートではカウントしてましたが、ドラマでカウントは珍しい。もう一度観たい!
 先週も「銀色の道」が1年目に放送されて以来、再放送がないと書きましたが、「あくびのうた」も含めて1年目にのみ放送された超レア回・曲がまだまだあるんです…。どんどん再放送してください!!(切望

 コンサート前、シャープ君がコンビニに行くので、何か買ってきましょうかと。気が利くねぇ。アリアさん、スコアさんが買ってきて欲しい物を頼み、フラットさん(編み物中)も何か食べる物…と次々と。するとアリアさんも追加、スコアさんまで。パシリになってるよwそれでも、では、買ってきます!と走り出したものの…「僕は何を買うんでしたっけ…?」ちょっとかわいそうなシャープ君…。

 コンサートは、ウェバー「舞踏への勧誘」(+ウィリアム・ロジャーズ「シャル・ウィ・ダンス」)。冒頭のチェロとクラリネットの掛け合いが好きです。本当に自然な混ぜ方で、「混ぜるな自然」と毎回言ってしまいます。あまりにも自然なので、「舞踏への勧誘」の原曲を忘れそうになります…(ダメだろう
舞踏会への勧誘(管弦楽版)


ピアノソロ版
Nikita Magaloff plays Weber Invitation to the Dance Op.65


 他にも探すと2台ピアノ版など色々あります。どんな編成でも演奏できる楽曲ですね。

 さて、クリスマスが近づいています。来週15日・そして22日にクリスマス回が来ると予想。昨年、ちょうど24日が放送日だったのに、別番組で放送が無かったのを思い出します…残念でならなかった。今年はそんなことはないですよね。「クインテット」のクリスマス回はどれも最高。たのしさ、あたたかさが溢れてる。そして、アキラさんのピアノ・クリスマスメドレーを聴かないと、クリスマスが来た気がしません!(もう10年も観てるものなぁ。私にとっては恒例行事となってます。) クリスマス回、楽しみにしてますよ!


 最後に、今日の「ことりのうた」などを聴いていて、「クインテット」の「うた」はしみじみいいなぁと感じました。「ことりのうた」は愛らしさや優しさ。でもそれだけじゃなくて口笛でちょっとアップテンポにもなる。かと思えば「おわびのスキャット」や「目はおこってる」のようなユーモア・ペーソスたっぷりの、ニヤリとしてしまう歌。先週の「こちょこちょ」は壊れ気味なところがいいし、「花の街」ではスコアさんの歌とアリアさんのスキャットが美しい。アリアさんのスキャットはコンサートでも出てくる。「ぼくのカゲ」や「歩く歩く歩く」、「夢のつづき」などではシャープ君がのびのびと歌う。「うた」・「うたうこと」そのもの…つまるところ、「音楽そのもの」がいいなぁと思わせてくれる。そんな「クインテット」が大好きです(いつも言ってますねw)


*****

 さて、先週スコアさん・斎藤晴彦さんが緊急入院したとの報せがあったのですが、続報が。記事は消えてしまったのですが、20日から出演の予定だった舞台は降板。現在はまだ入院中ですが、回復中とのこと。よかった…。ゆっくり休んで、また元気に舞台に戻ってきて欲しいです。


 最後に、「クインテット」に関係あるのかないのか…いや、無い。無いけどお知らせ。
全音 オンラインショップ:宮川彬良:風のオリヴァストロ ピアノ・ソロ オリジナルエディション
Amazon:ピアノ・ソロ オリジナルエディション 風のオリヴァストロ [楽譜]
 アキラさん・宮川彬良さんと新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートシリーズ「コンチェルタンテⅡ」のテーマ曲でもある「風のオリヴァストロ」のピアノ楽譜が出ます。ピアノソロです!「風のオリヴァストロ」だけでなく、「コンチェルタンテⅡ」で演奏されている彬良さんの舞台音楽作品を管弦楽演奏会用に編曲した、”音楽劇「ハムレット」から5つの主題”から3曲をピアノソロ編曲した「音楽劇ハムレットより3つの主題」、新曲の”「雪のひとひら」3部作”(詳しくは後述)を収録。「ハムレット」のピアノソロは、以前編曲したという話を聞いていたので、楽譜はまだかなと思っていたのです。とうとう来た!12月15日発売予定。どんな感じになっているんだろう?難易度が気になるところ。「いつか弾きたい曲」に入れる…かも。いや、入れたい。

 ちなみに、彬良さんのピアノソロ作品は、初めてだと思います。「クインテット」のピアノ楽譜も出ているけど、「弾き語り」なのでちょっと違う。

風のオリヴァストロ

宮川彬良 / ビクターエンタテインメント


 ↑「風のオリヴァストロ」「雪のひとひら」3部作が収録されているCD.寝る前によく聴いています。落ち着くんだ。「ハムレット」はCD化されておらず。「コンチェルタンテⅡ」コンサートに行くしかない。しかし、今後の「ハムレット」を聴けるコンサート予定は、来年3月3日の三重公演のみ。3月16日に東京公演(かつしかシンフォニーヒルズ)があるのですが、この日は演奏されず。残念。来シーズンも演奏されるといいなぁ…!ということで、三重…中部関西の皆さん、是非。

 あと、「雪のひとひら」3部作は、まだコンサートでは演奏されてません。大晦日の「コンチェルタンテ・スーパー チョー年越しコンサート2012→2013」で初演されます。おおう…!

 「風のオリヴァストロ」はどの回でも聴けますよ。生で聴きたい作品です。
・関連記事:音楽が生まれて、還るところ 「宮川彬良のショータイム」第8回(最終回)
 昨年度放送されていたBSプレミアム「宮川彬良のショータイム」。この最終回の最後、大トリで演奏されたのが「風のオリヴァストロ」。いい最終回だったなぁ…。

 以上、「クインテット」から思いきり話が外れました。関係ない…覚悟で書きました。はい。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-12-08 23:32 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索