人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISSと、これ何の人工衛星?

 現在、国際宇宙ステーション(ISS)が、夕方・日没の空に見える時期です。私の住む地域では雪の日が多く、星見が厳しくなってきましたが、今日は晴れていたのでカメラをセットして待ちます。

ISSと、これ何の人工衛星?_f0079085_2157175.jpg

 見え始め。南西の低い空から昇ってきました。画像右、雪囲いの隣にいるか座も写っています。いるか座好きです!

 そのまま、ISSは天頂に向かって仰角を上げ続けます。明るさも増します。今日もISSは明るいなぁ、きれいだなぁと思っていたら、北の方角から、もうひとつの光る点がすーっと飛んできた。ん?飛行機ではない、人工衛星だ(飛行機は点滅します)。結構明るい。マイナス等級のISSほどではないけど、1~2等級ぐらいあるんじゃないか。何の衛星だろう?と思いつつ2つの人工の星の共演に見惚れていました。

 そして、撮れた画像を確認して驚いた。ばっちり撮れてる!!
ISSと、これ何の人工衛星?_f0079085_222510.jpg


 この人工衛星ですが、「コスモ スカイメッド(Cosmo-SkyMed)2」というイタリアの地球観測衛星だそうです。twitterで、この衛星を見た方が他にもいらして、そこで知りました。私も調べてみたのですが、その時間帯、このコースで飛行している人工衛星がどれなのかわからず。この「コスモ スカイメッド(Cosmo-SkyMed)2」の飛行コースは、まさにこれでした。
◇この衛星について詳しく:宇宙技術開発株式会社 衛星画像データサービス:コスモスカイメッド(CosmoSkyMed)
 4号機まであるそうです。今日観たのは2号機でした。

 解説をつけてみた。
ISSと、これ何の人工衛星?_f0079085_22191433.jpg


 いやはや驚きました。
(もしかして、朝に打ち上げられた”あの衛星”かと思いましたよ…。違いましたが。)
by halca-kaukana057 | 2012-12-12 22:22 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31