音楽で寒さを吹き飛ばせ!それとも…? 今週の「クインテット」

 冬テーマの「クインテット」です。

 ドラマパートは「カリンカ」。ロシア語、キリル文字表記だと「Калинка」。樹木の「ガマズミ」などを意味するロシア語「カリーナ(калина)」からきている意味なんだそうです。ロシア民謡と考えられてきましたが、ロシアの作曲家・作家・民謡研究者のイワン・ペトローヴィチ・ラリオーノフが1860年に作詞・作曲した作品と現在は判明しているそうです。このラリオーノフが音楽を書いた演劇で歌われたものだそうです。つまり、舞台音楽だ(ここポイントですね)。日本語訳詞は楽団カチューシャ。原詩とは内容が全く異なるそうです。

 アキラさんがあくびをしつつ、「ラジオ体操第1」を演奏。スコアさんとシャープ君が体操をしている。コンロにはやかんが。お湯が沸いて、シャープ君はフラットさんを呼ぶ。洗面所が故障して、お湯が出ないのでお湯を沸かして顔を洗うそう。シャープ君はお湯が出ないから顔を洗わない、と。シャープ君、それはちょっと…。それを聞いたスコアさん、「けしからん!」お湯が無ければ水で洗えばいい。すると、若造(40代のフラットさんも入るのか?)3人組「えーっ!」と驚く。冬は水が冷たいのに。水が冷たくて手が痛くなっちゃう、とアリアさん。お肌によくありません、とフラットさん。さすがはフラットさんwそんな若造たちの言葉にも、スコアさんは負けるわけがありません。「一日の始まりは冷たい水で顔を洗って目を覚ます!これ、常識でしょ!」さすがです、スコアさん。「でしょ、アキラさん?」とアキラさんに同意を求めると、ピアノをさらっと弾いて、微妙な表情。「コメントは控えます…」という意味なんだろうか。ここのアキラさんの表情が読めないなぁ。完全に同意、というわけではなさそう。でも、否定でもないみたい。否定したら「アキラさんまで!けしからん!!」と火に油を注ぐことを懸念したからだろうか(シャープ君・フラットさんならやりかねないw)。

 そこで、「カリンカ」。不思議な歌だなぁといつも思います。ロシア語独特の響き。そして、何故
「朝早く 飛び起きて 顔をきれいに 洗う 顔をきれいに 洗う」
こんな訳詞になってしまったのか…謎です。

 歌の後、歌が終わってもチェロを弾き歌い続けているスコアさん。ついには踊りだしてしまった。どうした、スコアさん…。我に返ったスコアさん、「顔を洗って出直してまいります」とそそくさと行ってしまった。全員大コケ。アキラさんの派手なコケが来ました!

 ところで、お湯の沸いたやかんを持ち上げようとするフラットさんが、熱い!と何度も取っ手に触れずにいるのを観て、「宮川彬良のショータイム」のオープニングを思い出しました。思い出した方、挙手!(私だけ?

 パート3はアリアさんの「楽器の話」。花火の大太鼓。大太鼓の音も、花火の音も、迫力、音の振動が身体全体にビシバシと伝わってくる。聴くだけでなく、「体感する」。「音に触れる」という表現もいいな。アリアさんも、いつもの優しい語りと異なり、たくましく強い語り。かっこいい。

 この間のアイキャッチは冬の森の雪。音楽はドビュッシー「子供の領分」より第4曲「雪は踊っている」。このピアノの音、静けさ、いいですね。まさに冬の森。
・四季のアイキャッチまとめ:[クインテット]枯葉と舞う曲の謎

 コンサート前、寒い寒いと寒がっているシャープ君。マフラーもしているけど寒いらしい。またしてもスコアさん、情けないという顔。「演奏すれば寒さなんか吹っ飛んじゃいます」と。来ました、スコアさんのこの言葉。シャープ君も、「演奏して、寒さなんか吹き飛ばします!」と走ってステージへ。シャープ君、トランペット・金管楽器は演奏前に走りすぎると息が上がっちゃうよーと心配してしまった。シャープ君が去った後、スコアさんも「寒い寒い…」。スコアさん、やせ我慢しないでください…身体が心配です…!

 コンサートは、ビゼー「アルルの女」より「ファランドール」。これは演奏していても、聴いていても熱くなれる曲ですね。緊張感、疾走感、最後に2つのメロディーが同時に演奏される厚み、力強さ。大好きな1曲です。


 さて、来週は22日。クリスマスが近いので、クリスマス回ですよね!ですよね!あの曲とかこの曲とか、あの定番の演奏とかきますよね!昨年は24日がちょうど土曜だったのに、別番組になってしまって放送が無かった…かなしかった。ご安心ください、来週、22日は放送があります!クリスマス回、楽しみにしましょう!
(だが、私は仕事でリアルタイムで観られない…ちくしょう…。帰ってきてから録画を観ます)

 あと、先日の「メリー・ウィドウワルツ」の訳詞がわからないと書いたのですが、判明したので追記しました。
・11月24日放送:フラットさんの憂鬱と憂さ晴らし? 今週の「クインテット」

*****


 最後に、ちょっとぼやきます。
 様々なメディアで、アキラさん・宮川彬良さんが登場、注目も集まっていていちファンとしてはとても嬉しい。そんな中で、「クインテット」も再放送ではありますが、観て欲しい、彬良さんの代表作のひとつだと言いたい

 私は「クインテット」(1年目から観てますよ)で彬良さんのことを知り、今に至ります。「クインテット」ではしゃべらないアキラさん。「クインテット」以外のテレビ出演も多くは無かったし、出ても指揮・演奏だけでやっぱりしゃべらない…。今でこそ様々なメディアで彬良さんのトークを楽しめますが、当時はしゃべっている彬良さんを探す方が大変でした(そしてしゃべっているのに驚く。こんなお声だったんだ…お父様とそっくりだ…!)。コンサート…活動の中心は今も当時も関西(アンサンブル・ベガ、当時の大阪フィル・大フィルポップス、他)なので、関西から遠く離れた地域に住む私にとってはなかなか手が届かないものでした。「クインテット」2年目の2004年に「マツケンサンバⅡ」が大ブレイク。情報番組・ワイドショーなどで取り上げられると、作曲者についても語ってくれないかな…なんて思ってました(語ってくれる番組もあって、嬉しかった!)。
 「クインテット」ではなく、今年になって何度も出演している「題名のない音楽会」や、レギュラーで登場している文化放送「ハピリーくらしっく」(「玉川美沙 ハピリー」内)、音楽を担当している「宇宙戦艦ヤマト2199」、コンサートに直接行って(ようやくコンサートに行った者としてはなんとも羨ましい限り)彬良さんの音楽に魅了された…嬉しい限りです。
 そんな皆さんへ。

 是非、土曜朝は「クインテット」も観てほしい。
(関東圏の方は、「ハピリーくらしっく」を聴いたら、そのまま「クインテット」へはしごで。)

 NHK教育の子ども向け番組…いえいえ、大人も子どもも楽しめます。子ども番組=子ども騙し、という考えは捨てて欲しい。「クインテット」は子どもたちも観るからこそ(子どもたちは「子ども騙し」に大人以上に敏感です)、手抜き・ごまかし無しで、本気でつくってます。まずは観てほしい。
 彬良さんがしゃべらないし…いえいえ、しゃべらずとも、音楽で語ってます。アキラさんがしゃべらないのは、番組プロデューサーたちスタッフと議論を交わし悩みに悩んで彬良さんご自身も納得して設定したもの。普段のトークとは違う一面を、この番組で観られます。
 演奏が小編成だし…いえいえ、アンベガの演奏は小編成でも音が厚い。コンサートもですが、「楽器の話」で各楽器がソロで演奏するのも聴きどころです。

 「クインテット」8年間の本放送で、彬良さんは一体何曲作曲・編曲したんだろう?その楽曲は、どんな想いで、どんなことを考えて、作編曲されたのだろう?8年間。この番組を観て育ったお子さんもいると思う。番組そのものは10分間ですが、それを8年間。大作だと思います。
 宮川彬良さんを語る上で、「クインテット」を抜きにして語れないと思っています。

 以上、ぼやきつつ、熱弁でした。(予想以上に長くなった)
 BSの「どれみふぁワンダーランド」、「宮川彬良のショータイム」も続いていれば、また違うアプローチ、楽しみ方も出来るんですけどね…。特に「どれワン」、RAG FAIRも再始動したそうですし、これを機会に再放送してください…!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-12-15 23:10 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索