たまにはゆるく、ゆったりと? 今週の「クインテット」

 2013年2回目の「クインテット」です。
 そういえば、6日(日曜)の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」パート1で、「クインテット」の「一月一日」が流れてました。番組表で放送30分ぐらい前に確認、驚いて観ました。「ニューイヤイヤコンサート」の1曲目。お正月にはぴったりの曲ですね。コンサート形式なのに歌う、珍しい回です。新年SPだからこそ観れた内容。ああ、また特番やってくれませんかねぇ…。

 ドラマパートは「雪が降る」(サルヴァトーレ・アダモ、訳詞:安井かずみ)&「ニドネノサンバ」の2曲。
「雪が降る」は、昨年のクリスマス回(12月22日)に放送された「明日は月の上で」と同じく、サルヴァトーレ・アダモの歌。「雪は降る あなたは来ない…」の寂しい歌詞と曲が印象的。私がこの歌を覚えたのはいくつだろう?気がついたら、雪が降るのを見ると「雪は降る あなたは来ない~」と口ずさんでいたような。漫画か何かで覚えたのか。いや、メロディーも知ってるからテレビ?リアルタイム世代ではないけど、何故か知っている曲、歌える歌はたくさんあります。いつの間にか、どこかで聞いて覚えたのだと思います。不思議なものです。
・クリスマス回の「明日は月の上で」:クリスマスがやってくる 今週の「クインテット」

 窓の外は雪が降っているいつものスタジオ。皆揃っている…いや、シャープ君がいない。「シャープ君、来ないですね」とシャープ君を待つメンバー。フラットさんはあまりにも遅いから心配になってきた、と。そこでフラットさんが歌う「雪が降る」。その歌の途中、なにやら怪しげな物影が。ダンボールが…ガサゴソ動いている。歌の途中、気がついたフラットさん。「シャープ君でしょ!」と問いただすが、「ダンボールデス…」バレバレです。シャープ君でした。しかもパジャマ姿。「おはようございます」との挨拶に、「もうこんばんはの時間です」と。夕方なのね。何故こんなに遅くなったか…一度目が覚めたんですが、お布団の中が気持ちよくて、二度寝してしまった、と。シャープ君が歌う「ニドネノサンバ」。

 サンバというとテンポの速い、熱い音楽をイメージしますが、このサンバはゆったり、のんびり。ゆるい、という言葉もぴったりかもしれない。最初聴いた時、こんなゆっくりのんびりとした曲もサンバなの?サンバに入るの?と不思議に思いました。
◇調べてみた:ウィキペディア:サンバ(ブラジル)
 本場ブラジルのサンバと、日本で「サンバ」と名が付く曲は全然違うことも多いらしい。ラテン音楽を日本人が理解するのはなかなか難しいなぁ。考えるな、とにかく聞け?
 でも、こんなゆるいサンバも、日本だからこそ生まれるのかもしれない。歌は大好きですよ。二度寝してしまうと、この歌が出てきますw(「0655」の「二度寝注意報発令中」も)

 アニメ版もいいですが、元のドラマ版だとどんないきさつでこの歌が出来たか、歌われたのかがわかってますます楽しめます。

 歌い終わって、「トランペット、取ってきまーす」とまた出て行くシャープ君。とことんマイペースなシャープ君でした…。しかし、雪が降る中、パジャマで外に出るのは寒くないか?コートを着ても寒いぞ…?


 アイキャッチは今週も「クインテットかるた」。冬の風物詩ということで。「あ」:「アキラさんはピアノでおしゃべり」。「おはなとおはなし」(こちらは「ピアノとおはなし」か)、または「もしもピアノが弾けたなら」の回ですね。アキラさんのピアノ演奏は、いつも楽しそうで、楽しさがストレートに伝わってくる。自分もピアノを弾きたい、演奏したくなる。アキラさんの場合、「演奏する」というよりも、まさに「おしゃべりしている」という表現がぴったり。楽器が特別な存在になってない。無くてはならないもの、のような。
 そしてこのかるたのイラストも好きです。このアキラさん可愛い。このイラストのポストカードとか出してくれませんかねNHKさん?

 パート3は、フラットさんの口笛。「クラリネット壊しちゃった」。「クラリネット壊しちゃった」を歌うフラットさん。音がうまく出ない…困ったな…という表情をして、次の瞬間「そうだ!」という表情。そして、口笛で続きを演奏。フラットさんのクラリネットも好きですが、口笛も好き。最後に、クラリネットにキスをする。愛情表現?
 フラットさんと「クラリネット壊しちゃった」と言えば、「クラリネット壊しちゃった」+「フラットさんのマンボ」の回を真っ先に思い浮かべます。「音楽があれば元気になる」「演奏すれば元気になる」このクインテット哲学をストレートに表現した回。1年目のものです。スコアさんの「壊れててもいい、演奏しなさい」の言葉が印象的でした。

 演奏家は、楽器=道具がものを言う。でも、楽器のよしあしだけ気にしたり、道具に頼ってばかりではいい演奏はできない。楽器の管理・メンテナンス・調律も勿論大事です。でも、演奏する人間、自分自身の鍛錬無しにいい演奏は出来ない、という意味です。私が思うに。

 あと、パペットが表情なんて…いやいや、表情が出ているんですよ。コンサートでもそうですが、クインテットのメンバーには表情がちゃんとある。眉毛が動くスコアさんは出しやすいほうですが、アリアさん、シャープ君、フラットさんもちゃんと出ている。どこまでリアルなんだこの番組は(褒め言葉)。

 コンサート前、絵を描いているシャープ君。赤い絵の具と白い絵の具を混ぜてかき混ぜると、ピンクになります。一方のフラットさんは…納豆とおしょうゆを混ぜてかき混ぜると、美味しくなります!ご飯も用意して食べる気満々。アリアさんの「本番始まりまーす!」の呼びかけにも、「待ってー、ご飯食べてからー」とのん気なフラットさん…いつものフラットさんですw
 納豆を食べた後、クラリネット演奏…歯を磨いてからにしてね…。

 コンサートは、「チョップスティックス」。2013年2回目はアニバーサリーイヤーの作曲家たちかと思ったが、大穴でした。
 アキラさんとチーボーの連弾にほのぼのとした気持ちになりつつ、終盤はテンポアップ。グリッサンドでドラマティックに終わる。出番がなかなか無くてあくびをしているシャープ君…w「ベートーベンのメヌエット」の時は、最後まで出番が無い、しかもトライアングルの一音だけなのに、熱心に楽譜を追っていたのに…w

 今日はゆったり、ゆるい内容でしたが、最後のコンサートはびしっと決める。これが「クインテット」です。そして感想はあちらこちら脱線しつつ、何故か長くなりました。深読みしすぎました?

*****

 だが、+αもあるよ!
 明日、朝の「NHK俳句」に、アキラさん・宮川彬良さんがゲスト出演します!  「NHK俳句」とはこれまた渋い番組に。
NHK短歌 | NHK俳句
 番組表によりますと、
ゲストは作曲家の宮川彬良さん。川柳が好きだという宮川さん。自作の川柳を披露してもらいながら、音楽と言葉との関係についてお話しいただく。
NHK:NHK俳句 題「年玉」

 アキラさん、川柳もお好きだったのですか!自作の川柳、これは気になります。観ます、録画予約もばっちりです。NHK教育、朝6:35~7:00。日曜ですが、早起きしましょう!
 川柳…川柳・俳句・短歌もよく詠んでいるスコアさんも一緒にゲスト出演しないものか…「結構結構」と。(無茶なw)

 ちなみに、この番組を発見した時、私のテレビの番組詳細が…
f0079085_2245258.jpg

 一番下にご注目ください。…漢字が……残念なことに。 以前「徹子の部屋」で話されていたお話が、こんなところで…。だから「木へんに杉」です!
(今は直ってました)
・その「徹子の部屋」レポも書いた記事:大惨敗フラットさん 今週の「クインテット」+α(2011.6.4)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-01-12 22:58 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索