スコアさんの思うまま 今週の「クインテット」

 今週は来年度編成の発表はありませんでした。新番組、終了する番組はいくつか発表されているのですが、編成全体はまだ。来週かな。

 では今週の「クインテット」。ドラマパートは、童謡「グッドバイ」(さとうよしみ(佐藤義美):作詞、河村光陽:作曲)+オリジナル曲「ちゃんとしまうま」。このドラマ版は、昨年3月に放送がありました。
こんな回、あった…かい? 今週の「クインテット」 【真相追記しました】
 この回の楽器の話・シャープ君版「ヴィオラはおとなのチョコレート」…大混乱になりましたね。また観たいなぁ。バレンタイン近辺あたりいいんじゃないか?

 あらすじなどは上記リンクにあるので省略します。スコアさんの思うままです。
 「クインテット」ではフラットさんがダジャレ(というよりは、寒いオヤジギャグ)好きですが、スコアさんもダジャレ好きだよなぁwNHK教育にはダジャレ好きが多いですね。「きょうの料理」の後藤繁榮アナウンサー、最強ですwもう終わってしまったけど、「N響アワー」の池辺晋一郎先生は言うまでもなくwこども番組だと、「みいつけた!」はダジャレだらけ。教育テレビではありませんが、「ダーウィンが来た!」のひげじいもですね。NHKダジャレ好き?w
◇後藤アナのダジャレまとめサイトがありました:★NHK「きょうの料理」後藤繁榮アナ・ダジャレ集
 更に、後藤アナがダジャレ本を書いてました!なんと!!

後藤アナのダジャレ教室

後藤 繁榮 / 小学館


 こちらも。これは読まねば!

「きょうの料理」のヒミツ

後藤 繁榮 / 平凡社


 …「クインテット」じゃなくて「きょうの料理」になっちゃってる…すみません、脱線し過ぎましたorz
「クインテット」でも、「きのうの料理」なんてネタがあったんですよ…ドラマパートで。勿論あのテーマ曲も演奏されました。
 …だから「クインテット」に話を戻しましょう。

 パート3は帰ってきた「クインテットかるた」。しかし、シャープ君のにらめっこ、で。お餅を焼いているフラットさん。なかなか焼けない…あっぷっぷ!シャープ君が鬱憤を晴らすかのごとくコンガを叩き、シャウトして歌います。シャープ君のにらめっこシリーズ大好きです。何かイライラした時は、シャープ君のシャウトをイメージして「あっぷっぷ!」と歌ってみるか…(但し心の中で。誰もいなければ、大声でどうぞw)

 更にもうひとつパート3.「楽器の動物園」ピッコロ編。ピッコロは小鳥。まさしく、小鳥のさえずり、歌ですね。

 コンサート前、スコアさんはロッキングチェアでひと休み。そこへフラットさん。大きなダンボールが置かれている。このダンボール、邪魔!と持ち上げようとするが、重くて持てない。何度も挑戦するが、少ししか動かない。もう!とイライラしていると、スコアさん「それ、フラット君に来たかぼちゃ」。かぼちゃと聞いて、喜ぶフラットさん。かぼちゃを食べよう!軽々と持ち上げて行ってしまう。スコアさん…策士です。
 ところで、体形からフラットさんは力持ちのように見えますが、実際どうなんだろう。

 コンサートはオッフェンバック「天国と地獄」。全員全力、勢いが凄い。フラットさんのクラリネットのトリルがすさまじいです。カメラワークも好きな作品です。編曲・演奏は勿論のこと、映像にも心をわしづかみにされます。最後のライトワークも印象的。暗くなって、最後はぱっと明るくなる。そして拍手。曲の緊張感が、映像でも表現されている。こんな点でも楽しめるのがいいなぁ。


 さて、来週こそ来年度編成発表か?ドキドキです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-01-26 22:50 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索