2013年度(平成25年度)・Eテレ・教育テレビ改変情報

 先行して「クインテット」のことだけを先日書きましたが、今日は2013年春・新年度のNHK教育(Eテレ)改変全般について書きます。子ども番組から学校放送、語学、趣味教養まで。教育テレビファンにとって、別れを惜しみかなしみ、新しい出会いにワクワクする…複雑な季節です。

NHK:放送番組編成計画
 このページの上2つのPDFをご覧ください。

 まず、子ども向け番組から。

 以前からネットでも大きく取り上げられているのが、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」。4年目で完結です。まいんちゃん(福原遥ちゃん)も大きくなったなぁ…。3年目から、物語が大きく変わり、また「クインテット」が本放送終了で土曜日に移動してしまったので、この時間教育テレビを観る習慣がなくなり、3年目~現在までは観ていなかったのですが…まさにEテレのアイドルだったまいんちゃん。寂しくなりますね。放送開始の頃は番組の雰囲気になかなか慣れなかったのですが、そのうち慣れて登場した料理も作りました。
 今週、観てみたらリクエストアンコールを。フィナーレへ向かってますね…。まいんとミサンガの結末はどうなる。また観てみよう。
 4月からは、「すすめ!キッチン戦隊クックルン」。なんと戦隊ものだそうです。料理で地球を狙う悪者と戦う…凄い設定だなぁ。アニメは可愛らしい感じ。

 次、こちらも衝撃です…。
 「つくってあそぼ」「つくってワクワク」。ワクワクさんとゴロリが…お別れなんて…!1990年、「ともだちいっぱい」の1コーナーとして始まり、1995年独立。ワクワクさんとゴロリの掛け合い、次々出てくる楽しい工作に、まさにワクワクしていました。ゴロリのおとぼけなキャラクタも好きです。ちなみに私は、「できるかな」と「つくってあそぼ」両方の世代です。
 新番組は、「ノージーのひらめき工房」。昨年夏にパイロット版を放送していたらしい。知らなかった。気づかなかった。これまでの「できるかな」「つくってあそぼ」では、工作で「何を作るか」に重きを置いていましたが、「ノージー~」では、「どんな風に作るか」に重きを置く。素材から自由に発想し、自由なものを作る。時代が変わったのかな…。
 ちなみに、アートデレクションは「tupera tupera」(「おかあさんといっしょ」の「まほうのとびら」のアニメーション)、音楽はチーミーさん(みんなのうた「フレ!フレ!大丈夫」、「おかあさんといっしょ」の「ボロボロロケット」作詞作曲)。ここは楽しみなところ。

 前の記事でも書きましたが、書いておこう、「クインテット」。2010年度(2011年3月)で平日本放送終了後、土曜にこれまでの再放送を2年間続けてきました。が、その再放送も終了、フィナーレです。思い出すだけでかなしいよ…。
・先行記事:もうすぐフィナーレ… 「クインテット」の今後・公式発表(追記あり)
 新番組は、「ムジカ・ピッコリーノ」。以前の記事でも書きましたが、夏に3回(「クインテット」3週休みだった…高校野球でその前も何回かお休みで、辛かったことを思い出す)パイロット版の放送がありました。
・パイロット版説明:今週の「クインテット」もお休みです +来週は?
・パイロット版感想:構造を紐解き、過程を見抜けば「音楽」はもっと深い 特番「ムジカ・ピッコリーノ」(全3回)
 このパイロット版からどう変えてくるか。「架空の世界を舞台に、様々なジャンルの音楽が持つ独自の世界観を、科学的実験やアニメ・CG映像などを通して感覚的・多角的に提示し、子どもたちの音楽的感性を刺激しながら、芸術への興味・関心を育んでゆく。」という番組内容・コンセプトは変わらず。小学校低学年向け、というのに驚いた。パイロット版だと、小学校中学年以上向けだったと感じる。
 「クインテット」の事実上後継番組、コンセプトは素晴らしいと思います。中身も、しっかりと頼みますよ…!


 次、学校放送。
 新番組で注目しているものを。私的セレクトです。

 まず、「ストレッチマンV(ファイブ)」(木曜:9:20~30)。現在の養護学校・特別支援学級向け番組「ストレッチマン・ハイパー」が更に強力になってリニューアル。なんと、ストレッチマンが5人。こっちも戦隊か!ただし、5人のストレッチマンは交代で登場とのこと。5人で力を合わせて怪人をやっつけるとかないのか…?

 次、「考えるカラス~科学の考え方」(火曜:9:10~20)。小学校中学年~中学生向け科学番組。科学の知識ではなく、「科学の考え方」を伝える番組。おお!科学リテラシー番組がついに登場ですか!これは大人も一緒に観たい番組だと思います。これが一番楽しみかも。

 現在放送中の番組で、時間変更が多いのでメモ。
・「おはなしのくに クラシック」月曜:9:30~40
・「歴史にドキリ」水曜:9:30~40
・「見えるぞ!ニッポン」水曜:9:55~10:05
・「メディアのめ」木曜:9:30~40

 次、語学。「リトル・チャロ」第4シリーズが始まります。
「リトル・チャロ4」。第1シーズンが放送されたのは、2008年。チャロが語学番組のマスコットキャラクタのような存在になってますね。第4シーズンは、第1シリーズと同じく再びニューヨークへ。新しい仲間たちと、新しい物語。ドレッドは残念だけど…ニューヨークに戻るなら、シリウスとマルゲリータ、ルイは登場して欲しいなと思う第1シリーズのファンです。あと、翔太と離れ離れになるのはもう勘弁して…。今度は一緒に旅をさせてあげて…。

 最後、趣味教養。
 「N響アワー」が惜しまれつつ終了したのが、昨年3月。その事実上の復活番組が登場です!
 「クラシック音楽館」(日曜:21:00~23:00)。N響定期公演をノーカットで、国内オーケストラや来日演奏家のコンサートも放送。司会者はなしだそうで、「N響アワー」よりもかつての「芸術劇場」、もしくはBSの「特選・オーケストラライブ」や「クラシック倶楽部」に近いかな。地上波にクラシック音楽をたっぷりと楽しめる番組が戻ってきたのは嬉しい。それでこそNHK教育!
 …だからこそ、「クインテット」でクラシック音楽に親しみ、もっと聴きたい、原曲を聴きたいという人のために「クラシック音楽館」を…という形は考えられなかったのですか…?
 「らららクラシック」は土曜21:30に移動。30分になりました。

 以上こんな感じです。また気になったものがあれば、また記事を書きます。

 
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-02-08 23:57 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索