音楽の火よ情熱よ、燃え続け、心を照らしあたため続け 今週の「クインテット」+α

 2月最後の「クインテット」です。
 先週書いたとおり、17日のBSプレミアム「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」で「クインテット」の「春の小川」が放送されました。楽しく賑やかなワンパコの世界に、「クインテット」の音楽が流れる…番組の雰囲気が一気に変わるのは気のせい…いや、気のせいじゃないなと感じました。「クインテット」独特の世界、デザイン、音楽。それが大好きで、10年観てきました。

 では、今週の「クインテット」。
 ドラマパートは「ペチカ」(北原白秋:作詞、山田耕筰:作曲)。冬のお馴染みの童謡・唱歌。「ペチカ」(печка/pechka)はロシアの暖炉兼オーブン。ペチカ形式の暖房は北欧で生まれ、その後ロシアに入り、ロシア近隣諸国で使われるようになったそう。画像を見ていると暖かそうだなと感じます。
 ロシア語がタイトルなのでロシアの曲かと思ったら、作詞は北原白秋、作曲は山田耕筰。当時の満州に移住していた日本人の子どもたちのための歌の教科書「満洲唱歌集」を作成することになり、南満州教育会から依頼され、1924年(大正13年)「満州唱歌集」に収録・発表されました。この当時、満州や北海道にはペチカ形式の暖房があったのだそうです。ただ、作詞した北原白秋は、実際のペチカを知らなかった、見たことが無かったらしい。それでも、詞の外の雪と家の中の暖かさの対比から、その情景は伝わってきます。詩人って凄い。
 「ペチカ」の歌詞について、こんなページもありました。
レファレンス協同データベース:北原白秋作詞「ペチカ」の歌詞に「くりやくりやと呼びますペチカ」という一節があるが、「くり」が何を意味するか知りたい。
 2番の歌詞にあるこの「くり」…確かに何だろう?調べた回答は、雪の中焼き栗を売る声を、ペチカのそばで聞いている、ということだそう。ほほう。また情景が浮かんでくる。
 「クインテット」では、1番と5番が取り上げられていたので、この2番は割愛されました。

 いつものスタジオ。アキラさんが「ペチカ」をピアノで演奏している。窓のそばにスコアさんとアリアさん弦楽器コンビ。窓の外は雪が降っている。アキラさんのピアノを聴きつつ、その雪を見てスコアさん「この曲を聞くと雪国に住んでいた子ども時代を思い出します」と。スコアさん、子どもの頃は雪国に住んでいたのか。「冬の夜」もそんな感じでしたね。
 1番を歌いつつ、スコアさんがペチカ(暖炉)の前で、子ども役(?)のアリアさん、シャープ君、フラットさんにお話をしてあげる、と。喜ぶ若造3人。「昔々…」と始めるも、「それってどのくらい昔?」「石器時代?ローマ時代?」「安土桃山時代?」と若造3人が矢継ぎ早に質問。その質問に驚きつつも「あるところに…」またしても質問攻め。「おじいさんとおばあさんが…」質問はまだまだ続く。スコアさん、嫌になってお話やめちゃった!
 歌に戻って2番。歌い終わっても、若造3人「スコアさんにお話をしてくれた人は誰だろう?」「おじいさんでしょう」「スコアさんのおじいさんっていくつ?」まだまだ質問は続く…スコアさん…大変です…。アキラさんもお手上げ。…空気読まない(?)若造3人、話は黙って聞きなさい!w
 スコアさんの歌が、味が出ていた。スコアさんの歌と昔話を、私も聴きたい。

 ペチカ・暖炉は無いですが、外は吹雪の日が続く当地。石油ストーブで暖まった部屋で聞きたいな。ストーブの上には、焼きいもや焼き栗、お餅、スープやシチュー、干イモもいいな。そんなのを食べて、スコアさんの歌とチェロ演奏とお話で身体も心も温まる。いいなぁ。


 パート3はオーディション・シリーズ。2008年冬に初回放送されたもの。珍しいのが来たなぁ!そういえば、初回放送の時、驚いたのにブログに書いてなかった。オーディションを受けるメンバー(アキラさん除く)が、演奏前に緊張している様と、オーディションで演奏しているところ、終わってホッとしている様のミニ・ミュージカルです。
 今日はシャープ君版。トランペットで演奏したのは、モーツァルト「夜の女王のアリア」。演奏前、トランペットのピストンを小刻みに押してウォーミングアップしている。こんなちょっとしたしぐさが、リアルなんだ。演奏者の気持ちをよくわかってる。しっかりと表現している。ここが凄い。
 このオーディション・シリーズはDVD「テンコモリ」のボーナストラックに収録されています。

 アイキャッチはクレシェンド・デクレシェンド。鶏のくちばしと鳴き声で表現。演奏記号シリーズも凝ってていいよなぁ。

 コンサート前は、寒がりシャープ君とスコアさん。前にも観た。…というのを、あと5回で出来なくなるんだなぁと同時に思いました。「前にも観たよ」と言っている間は幸せだったのか…。

 コンサートはショパン「ポロネーズ変イ長調『英雄』」、英雄ポロネーズ。アキラさんの華麗な、美音ピアノが炸裂します。星のきらめき…色鮮やかな星雲・散会星団みたいだ(天文ファン的比喩ですまない)。原曲のピアノソロもいいですが、この「クインテット」版アンサンブルバージョンも大好き。むしろ原曲よりも好きかもしれない。ピアノ協奏曲風。CD/DVDに収録されていないのが残念過ぎる…!
 そういえば、先日18日がアキラさん・宮川彬良さんのお誕生日だったので、もしかしてそのお祝い?昨年は凄かったなぁ…
・昨年2月18日放送回:アキラさんのピアノ・サプライズ 今週の「クインテット」


 今週も、コンサートの最後に曲名・作曲者テロップなし。2008年度以前のものだ!でも、エンディングの雪だるまに赤いものは無かった。あれ、このあたりどうだったっけ?記録ならあるぞー…VHSビデオテープで。このテープは永久保存版だなぁ。デジタル化も考えないとなぁ。全部で20本以上あるんだが…。
 やはり、最終回前の蔵出しをしている模様。初期回!初期回を!

 「クインテット」最終回まで、あと5回。

 今日は冬テーマ見納め。もう、流れない冬テーマ…夏テーマ、秋テーマもだ。次回は春テーマです。

 今日の記事タイトルは、「ペチカ」の歌詞、「英雄ポロネーズ」の情熱的な曲想、そして、「クインテット」のともし火がまだ燃え続けていることを願ってこれにしました。後5回、終わっても、ね…。

*****

 そういえば、「お願い!編集長」を忘れてました。現在の状況を。

 「クインテット」は初期回再放送のお願いが実現したので、それ以上のお願いは「ごめんなさい」にされていたのですが、新しいお願いが来ています。
NHK:お願い!編集長:私は、小学校の時から「クインテット」を見ていましたが、久しぶりに見ようと思ったらもう終わってしまっていました。最終回がどんなものか見てみたいです。…
 最終回への再放送要望です。「故郷」の回ですね。印象的でした。現在86票。あと14票。そろそろ2週間なので、締め切りが近いと思います。即投票を!コメントも募集中!
 3月30日の最終回で、この回が来るかも、と予想はしています。が、あの回にはエンディングが無い。現在の再放送では、エンディングの無い回は放送していない。なので、わからない。

3月30日、何が来るだろう?

 これまでの要望をリストアップします。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:クリスマスプログラムの集中再放送(もちろん12月に)があったらとてもうれしいです。「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」をぜひ。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。…

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

 ↑どれも100票越えて検討中ですが、まだ投票できます。コメントも投稿できます。


NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…

↑要望実現はしましたが、コメントは投稿できます。番組終了前に、「クインテット」の思い出、想いを語ってください。
 直接NHKにメールなどを送る、ツイッターのEテレ編集部にツイートするも可です。
twitter:NHK Eテレ編集部 @nhk_Etele
 ツイッターでは、「#nhk_quintet」が「クインテット」番組ハッシュタグとして「クインテット」クラスタ(ファン)の間で使われています。どうぞ使ってツイートしてください。


 もうひとつお知らせ。番組が終わるというのに、「クインテット」キャラクターグッズ新作が!
NHKエンタープライズ キャラクターショップ:クインテット
 ペンポーチに鉛筆、クリアファイル。
 記念に、まだ持ってないグッズを注文しました。もう届いてます。番組が終わるのに、グッズがまだあるのは嬉しいです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-02-23 22:49 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索