うたの光 池田綾子「gradation」

 以前、ちょっと紹介したCDについて、今度はたっぷりと書きます。
「大好き」という原点
 ↑2月最初に書いた記事だった。ならば、2月最後の記事はこれで決まりだ。

gradation

池田綾子 / 39ERS Records



 2010年に出た、池田綾子さんのミニアルバム。全曲新曲。しかも、「overture~虹~」は、歌のないピアノ曲。ピアノ演奏は池田さん。池田さんの歌だけでなく、ピアノも聴けるアルバム。

 空のグラデーションを意識して、「gradation」というタイトルに。曲を聴いていると、空のグラデーションも思うのだが、私は更に光も感じた。光の移り変わり。印象派の絵画やクラシック音楽のように、ゆらめき変化し続ける。その中の光は、明るく輝いたり、少し翳ったり、あたたかで穏やかな明るさになったり。翳っても、星のような小さな光がぽつりぽつりとあっても、真っ暗闇にはならない。光であり、希望である。そして聴いていて本当に清々しく、ふっと笑顔になる。

 「うたうたいのうた」は、「みんなのうた」2011年10・11月の歌になった「うたの歌」の原型?とも思える。歌うよころび、笑顔。その歌が広がり、歌で様々な気持ちが伝わってゆく。一緒に声を出して歌ってしまう。
 「僕らは友達」、友達に会えて本当によかったなと思う歌。「繋いだ手の温かさはずっとずっと 心の中にある」この詞に、これまで私はどれだけの人と手を繋いで、心を繋いで来ただろう?その時の想いが、今の自分に繋がっているんだと思います。
 「ユラリ ユラレ」は、創世記や神話のような幻想的な歌詞なのに、曲がユニークで面白い。
 このあたりは明るい光。

 「足音」「心の糸」あたりは光は少し翳り、でもあたたかさも感じる。「足音」はかすかな光と優しさ、「心の糸」は前を向いた歌詞、池田さんの力強い歌声に惹き付けられます。不安や悲しみ、痛みもある。でも希望はある。「心の糸」の「目の前にある 戸惑いも 憂いも いつか鮮やかな色に変わっていくのだろう」…迷った時、不安な時に聴きたい歌です。

 ピアノソロの「overture~虹~」は淡い光。
 そして「夕焼け」…徐々に明るくなる光。曇り空、黒い雲が少しずつ流れて雲の切れ間から光が差し込んでくるような。和楽器グループ「ZAN」との一曲で、尺八と琴の音が懐かしくもとても新鮮。歌詞も曲も歌も、まっすぐで力強い。

 池田さんの歌声は、優しくてあたたかくて、しっかりしていて力強い。どんな時にも聴いていたい歌声。そういえば、他のアルバムも聴いたのに感想書いてない…。池田綾子さんの歌は本当にいいです。

*****

 「みんなのうた」について記事内で書きましたが、現在2・3月の「みんなのうた」に再び池田さんが登場してます。「みんなのうた」常連になりつつあります。
NHK:みんなのうた
 「ひらら恋胡蝶」。
 これまでの「数え歌」「うたの歌」とは全く異なる世界観・雰囲気の歌。能の「胡蝶」をテーマにした幻想的な恋の歌。池田さんの歌に、幻想的で美しいCGアニメがピッタリ。残念なことに、CD発売の予定はなし(iTuneでは配信中)。
 BSプレミアムの「こころ旅」のテーマ曲「こころたび」も一緒にアルバムに収めてくれたら嬉しいな。

・過去関連記事:歌は広がる、うたが届ける、心を繋げる 池田綾子「うたの歌」
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-02-28 23:27 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索