音楽があったから 今週の「クインテット」+続・お願い!編集長

 3月になったので、春テーマです。最後の春テーマです。2003年4月に番組が始まった時、最初はこの春テーマから始まりました。現在はオープニングテーマの歌詞が別にありますが、初年度~4年目(2006年度)まではオープニングとエンディングは同じ。春テーマで始まり、春テーマで終わるのですね。
 当地では猛吹雪。春テーマはちょっと早かったかな?

 今日のプログラムは、
夕方のおかあさん/おわびのスキャット(アニメ)/コンサート前:フラットさんの虫歯/金婚式

 と、2011年5月7日のものと同じでした。
気持ちをひとつにする”音楽” +朗報! 今週の「クインテット」
 でも、「前やったよ~」なんて言いません。書きません。そんなことを言っている場合ではないのですから。
 というわけで、前回の感想に補足追記するような形で書きます。

 まず、ドラマパート。「夕方のおかあさん」(サトウ ハチロー:作詞、中田喜直:作曲)。1954年(昭和29年)に発表された童謡。サトウハチロー&中田喜直コンビの童謡は数多く、「クインテット」でも何曲も歌われています。私の記憶から探してみたら
・かわいいかくれんぼ(「ピンクパンサーのテーマ」とともに編曲。1stCD「ソングス」収録)
・わらいかわせみにはなすなよ(1stCD「ソングス」収録)
・ちいさい秋みつけた
・とんとんともだち
・もんしろ蝶々のゆうびんやさん
・お月さんと坊や

 このぐらいでしょうか。結構ありますね。ちなみに、中田喜直先生のお父様は「早春賦」の中田章先生(三男)。そして「おかあさんといっしょ」先代うたのお姉さん・はいだしょうこさんの声楽のお師匠さんなのだそう。しょうこお姉さんも、「夕方のおかあさん」を歌っています。

 「クインテット」メンバーの笑いの耐えないスタジオ、演奏の時間。本当にいいなと思います。演奏の息はピッタリ、でも、夕飯に何を食べたいか…はバラバラ。
 考えてみると、「クインテット」メンバーは元々バラバラだったのだと思う。おじいさんのスコアさん、中年のフラットさん、20代のアリアさん、シャープ君。どこから来たのかわからないアキラさん。存在自体がアキラさん以上に謎のチーボー。性格も、好みも、楽器も違う。この5人+1人がどうやったら出会えるのだろう?でも、音楽が繋いでくれた。何のきっかけで五重奏団を組んだのかはわからない(妄想はしますw)けれど、違う楽器を演奏しているからこそ、五重奏団を組めた(珍しい編成ですが)。そして一緒に、息を合わせて演奏している。演奏しているだけでなく、いつの間にか、スタジオで、楽屋で、一緒にいる。一緒に笑ったり、けんかしたり、呆れたり、謝ったり…でも一緒にいる。
 こんなことを考えていると、音楽っていいな、とより強く思うのです。

 パート3は「おわびのスキャット」アニメ版。大好きですw一緒に歌ってますw「クインテット」の面白さのひとつは、この「おわびのスキャット」をはじめとした、ユーモアと皮肉が混じったクスリと笑えるオリジナルソングだと思う。「目はおこってる」、「練習だいきらい」、「ぷっつん★マンボ」などなど。最強が「おわびのスキャット」ですね。謝罪会見を観るたびに、「この度は~ご迷惑~お騒がせ~ご心配~」と頭の中で流れる。歌詞と同じ単語を話している。あーあ…また同じだ、と思ってしまう。下山啓さんの作詞の目の付け所の鋭さ。最高です。

 コンサート前、虫歯が痛いと騒いでいるフラットさん。スコアさんがコンサートで演奏に行きましょうと言っても、歯が痛くて演奏できない…管楽器は辛いですね。そこへスコアさんがこの一言「演奏すれば忘れます」…出た、「クインテット」の決め台詞。フラットさんは「酷い!人事だと思って~!!」と相当苦しそう…大丈夫かな。

 コンサートは、ガブリエル・マリー「金婚式」。数あるコンサート曲の中でも大好きな曲のひとつです。アキラさんのチェレスタが何ともいえない。そして、シャープ君のトランペットの切なさ。「楽器の話」アリアさん版の「崖の上のトランペット」でも、陽気なようだけど実際は孤高で寂しく、遠くを見つめているトランペット。「トランペット吹きの休日」のような元気で陽気な音色も出せるけど、「金婚式」の切なく遠い過去をいとおしむような音色も出せる。シャープ君もいつもはハイテンションでポジティヴ、陽気で元気だけど、時々落ち込んだり寂しがったり、不安になったりもする。そんなシャープ君の一面が、この「金婚式」の音に出ていると感じます。
 トランペットを支えるフラットさんのクラリネットやアリアさんのヴァイオリンも聴き所。そして、チェレスタソロからスコアさんのチェロソロのため息のような音色も聴き所。そのあと、またトランペットが主旋律でアンサンブルに戻る瞬間も。アキラさんが一番後ろで見守っている配置もたまりません。アキラさんの優しい目線が。

 以前の記事で、「金婚式」の管弦楽版について書いてます。
不器用フラットさんの悲劇 今週の「クインテット」(2011.8.26)

 春テーマのエンディングのあと、コンサートから戻ってきたフラットさんとスコアさん。まだ終わりじゃないよ!いい演奏が出来ました~と嬉しそう。スコアさんもそんなフラットさんを見て、歯が痛いのも治っちゃったでしょ?と。…あああ思い出した…!フラットさんは再び、歯痛に襲われてしまったのでした…。ここでエンドマーク。

 今週は、コンサートの終わりに曲タイトルと作曲者のテロップがありました。また古いのも出してね。
 前と同じプログラムでも、こんなに語れたじゃないか!どんどん深読みできる「クインテット」万歳!

 「クインテット」最終回まで、あと4回。

*****

 さて、「お願い!編集長」その後です。まず、先週書いたこれ。
NHK:お願い!編集長:私は、小学校の時から「クインテット」を見ていましたが、久しぶりに見ようと思ったらもう終わってしまっていました。最終回がどんなものか見てみたいです。…
 見事100票突破、再放送検討開始です!! 投票・コメントはまだまだ受付中です。

 新しいお願いも来ましたよ。
*現在投票受付中!コメントも募集中!
NHK:お願い!編集長:クインテットのぷっつんマンボの歌詞がおかしかったです。見れば見るほどおかしいんです。もう一度放送してください。
 「ぷっつん★マンボ」。これは可笑しい、ユーモアたっぷりのオリジナルソング。「今やろうと思ったのに」「言われたらできない」…可笑しいと笑いつつも、わかるわかる!wと頷いてしまう。鬱憤を発散するがごとく、コンガを叩いて歌うシャープ君、アリアさん、フラットさんが可愛い。私もコンガを叩きつつ歌いたいことがあるなぁw
 ということで、1票入れました。期限は多分15日あたり。どんどん投票を!

 これまでの要望リストも再び。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:クリスマスプログラムの集中再放送(もちろん12月に)があったらとてもうれしいです。「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」をぜひ。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。…

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

 ↑どれも100票越えて検討中ですが、まだ投票できます。コメントも投稿できます。


NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…

↑要望実現はしましたが、コメントは投稿できます。番組終了前に、「クインテット」の思い出、想いを語ってください。
 直接NHKにメールなどを送る、ツイッターのEテレ編集部にツイートするも可です。
twitter:NHK Eテレ編集部 @nhk_Etele
 ツイッターでは、「#nhk_quintet」が「クインテット」番組ハッシュタグとして「クインテット」クラスタ(ファン)の間で使われています。どうぞ使ってツイートしてください。


 最後に、前回の今日のプログラムと同じものの回に、こんなことを書いていた。
 5月5日・こどもの日に行われたアンサンブル・ベガコンサートで、こんなひとこまがあったそうです。
こどもの日、アンサンブル・ベガ公演では、アンコールでクインテットのテーマを演奏しました。「番組は(土曜の再放送はありますが)終了しましたが、この音楽は永遠に生き続けます。…なーんて、カッコいいこと言っちゃったなぁ」というアキラさんのMCとともに。#nhk_quintet
posted at 08:52:04
 twitter:おふぃすベガ @officevegaより

◇詳しいレポートはこちら:おふぃすベガ:レポート:宮川彬良&アンサンブル・ベガ:5/5(木・祝)兵庫県立芸術文化センター
 「番組は終了しましたが」と明言…。明言されてしまうと辛いです。とても辛いです。でも、その後の「この音楽は永遠に生き続けます。」。ええ、私の心の中には染み込んでいて、消えることはありません。勿論ですとも!!

気持ちをひとつにする”音楽” +朗報! 今週の「クインテット」より

 「番組は終了しましたが」…今度は本当に終わってしまう。でも、「この音楽は永遠に生き続けます。」そうだよね、そうですよね。生き続けるよね。終わってほしくない。終わったら風化するしかないと感じる。でも、消えてゆくものだけじゃないよね。残り続けるものがきっとあるよね。簡単に消せないよ。消さないよ…!

 思い切り熱弁してしまったレポでした。あと4回。最後まで、最後の最後まで、全力で観ます。お付き合いします。10年間の想いとともに。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-02 23:21 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索