痛みに耐えるフラットさん 今週の「クインテット」

 最終回まであと4回の、今週の「クインテット」です。

 ドラマパートは、「めえめえ児山羊」(作詞:藤森秀夫、作曲:本居長世)と、オリジナル曲「泣いたっていいじゃない」。「めえめえ児山羊」に関しては、以前の記事に書いているので、リンクを貼っておきます。
泣いてもいいよ 今週の「クインテット」(2012.10.6)

 このドラマは前にも観たよ…ですが、今週も違う切り口から観て、書いてみましょう。

 フラットさんは、痛がりで泣き虫だとシャープ君やアリアさんが言っていますが、フラットさんが物理的にも精神的にも痛い思いをする確率の高さは異常、としか言いようがない。不幸体質だから、フラットさんだから(理由なってないw)という理由では片付けられない。指もあんなに腫れてしまったら、誰だって痛いと泣くよ…。更に、シャープ君には「子ヤギと言うより、子ブタじゃないですか?」と酷いことを言われてしまう。シャープ君…。ひたすら痛々しいフラットさん。何とかならないものか、と思ってしまう。
 フラットさんの痛みの表現はストレート。そのストレートな、時に過剰なところもある表現が、親しみを覚える…ような気がする。
 「泣いたっていいじゃない」の、シャープ君の間の抜けたようなトランペットの音が印象的です。

 パート3は「楽器の動物園」コントラバス編。サン=サーンス「動物の謝肉祭」より「象」を演奏。コントラバスの名曲と言えばこれですね。「楽器の話」シャープ君版でも、コントラバスの回は「象」を演奏している。
 あと、コントラバスの名曲…印象的な部分ですが、ベートーヴェン・交響曲第9番「合唱」の第4楽章。コントラバスが「歓喜の歌」のモチーフを提示するところ。コントラバスの魅せ場です。
 しかし、この「楽器の動物園」、もっともっと観たかったなぁ。「楽器の話」と同じように、いろいろな楽器でやって欲しかった。そんなことを思っていたら、あと3回…。

 コンサート前、サッカーをしているシャープ君とフラットさん。室内でサッカーボールを蹴るのは危険ですよ?と思ったら、フラットさんがサッカーボールを蹴り損ねて転倒。また痛い思いを。今日のフラットさんはとことん痛い。立てない、担架を持ってきて~!を叫ぶフラットさん。そこへスコアさん。たんか、たんか…
「千早ぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」
 (在原業平「古今和歌集」より)

 「そっちの”短歌”じゃなーい!」再び叫ぶフラットさんでした…。

 コンサートは、スッペ「軽騎兵」序曲。この曲を聴くと、背筋を伸ばして、しゃんとした気持ちになります。痛い思いばかりしていたフラットさんも、皆も堂々と演奏。アリアさんは凛として、勢いよくヴァイオリンを演奏しています。このアリアさんのヴァイオリンの音が印象的でした。チーボーも打楽器で大活躍です。

 「クインテット」最終回まで、あと3回。もうあと3回しか無いのですか…。

 そういえば、3月ですし、コンサートで「さくらさくら」が聴きたいです。昨年度の春は、一度も放送がなかった。春のクインテットコンサートと言えば、「さくらさくら」でしょう!日本古謡のしっとりとした「さくらさくら」が、こんなに華やかに、かっこよくなるとは…!初めて観た時、衝撃を受け、この番組にハマっていったきっかけにもなりました。1年目はコンサートの毎回が衝撃だったなぁ。この曲がこんな編曲で、こんなに雰囲気が変わるなんて、と。そして操演の精巧さにも衝撃。

 その衝撃から10年。終わって欲しくないよ。とってもかなしい。「泣いたっていいじゃない」を歌いたいぐらいかなしい。
 代わりなんてない。
 「クインテット」は「クインテット」。私は「クインテット」が好きなんです。
 他のものは代わりになんてなりません。


*****

 今週も、「お願い!編集長」書いておきますね。

*現在投票受付中!コメントも募集中!
NHK:お願い!編集長:クインテットのぷっつんマンボの歌詞がおかしかったです。見れば見るほどおかしいんです。もう一度放送してください。
 「ぷっつん★マンボ」。期限は15日当たりだというのに、まだまだ100票には届かない。是非とも投票を!

 

【これまでの要望リスト】
NHK:お願い!編集長:私は、小学校の時から「クインテット」を見ていましたが、久しぶりに見ようと思ったらもう終わってしまっていました。最終回がどんなものか見てみたいです。…

NHK:Eテレ:お願い!編集長:クリスマスプログラムの集中再放送(もちろん12月に)があったらとてもうれしいです。「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」をぜひ。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。…

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

 ↑どれも100票越えて検討中ですが、まだ投票できます。コメントも投稿できます。


NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…

↑要望実現はしましたが、コメントは投稿できます。番組終了前に、「クインテット」の思い出、想いを語ってください。
 他の要望があるなら、リクエストしてみてね。当ブログでも支援します。

 ツイッターでは、「 #nhk_quintet 」が「クインテット」番組ハッシュタグとして「クインテット」クラスタ(ファン)の間で使われています。番組の思い出を、このハッシュタグをつけて語ってください。

 直接NHKにメールなどを送る、ツイッターのEテレ編集部に直接リプライを送る方法も勿論。
twitter:NHK Eテレ編集部 @nhk_Etele
 ハッシュタグは、あくまでファンの間でのものなので、NHK・Eテレ編成部・「クインテット」スタッフが見ているかどうかはわかりません。NHKに伝えたい要望・意見は、直接お手紙やメール、リプライで送ってください。

 こんなことを書いていると、本当に切ないです。

 最後に、先日買った「クインテット」の鉛筆をとうとう使ってみた。
◇購入はこちらへ:NHKエンタープライズ キャラクターショップ:クインテット
f0079085_2332945.jpg

f0079085_2333227.jpg

f0079085_2333437.jpg

 芯は2B。サイトには「楽譜にも書きやすい」とあります。はい、楽譜に書く時は濃いめの鉛筆の方が書きやすい。普段メモを取る時や、絵を描くのにもいい。使いやすく、可愛い鉛筆です。大事に使います。
 「やわらかいえんぴつが好きなんだ」の回を思い出します。もしかしたら、シャープ君も使ってる?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-09 23:08 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索