私のストレス解消法

 先日、twitterでストレスとその解消法について会話していたので、それについて詳しく書いてみます。
・その時のログ:Twilog:@halcakaukana 2013年03月08日
 時間をクリックすると、詳しい会話を見られます。

 ストレスが溜まって、ひたすらネガティヴになり、暴言を吐きたくなることはよくある。怒りに任せて吐いてしまえば楽になるだろうか、実際そんなことをしている人もいるし…でも私にはそんな勇気はない。言った後で、きっと後悔するだろうし、そんなに気に入らないことがあったとしても、暴言を投げつけた相手に対して酷いことをしたとしこりが残るだろう。
(ちなみに、どの程度のものを「暴言」と解釈するかは人それぞれですが、私は相手を罵倒し、その存在を否定する言葉。相手が言われて嫌である、傷つくことをわかっている言葉と解釈しています)

 暴言でなくても、何が火種になるかわからない。相手がいようといなかろうと何がきっかけで、落ち込んだり、ストレスとなるかもわからない。そんなストレスを溜め込むと、心身に悪い。自分のネガティヴな面を否定してポジティヴに振舞う…いくら笑顔を作ったとしても、どこかで不自然なものが出てくるんじゃないか。その前に心身が悲鳴をあげてしまう…。辛いなぁ。

 では、本題の私のストレス発散法。

○寝る
 嫌なことが合った時は、うじうじ起きていないでさっさと寝る。ストレスが溜まっている時は身体も疲れやすくなっているので、早く寝て心身を休める。

○散歩する
 寝るのもいいのですが、身体を動かす気力があるなら、散歩しに外へ行きます。持ち物は小銭、カメラ。音楽プレーヤーも。携帯は持たない。持っていてもマナーモードにしておく。
 自然の中、海辺や田んぼ道を空や風景を観ながら黙々と、のんびりと歩く。歩いていると、だんだん気持ちが落ち着いてきます。途中、景色や面白い形の雲、空の色、草花や鳥に惹かれたらカメラで撮影。
 身近な場所でもいいし、公園や海岸に出かけていくのもいい。人工的な自然でも勿論OK.
 ジョギングが好きな人はジョギングもいいと思います。とにかく、外で身体を動かすこと。
 私は走るとすぐに疲れてしまうので、歩きます。歩く歩く歩く。
 自転車もいいかも。

○星見
 昼間は散歩なら、夜は星見。天体観測。
 黙って眺めるもよし、天体望遠鏡や双眼鏡で月や惑星(今はパンスターズ彗星も!)を観察するのもよし。メジャーなものから、小さく暗めなマニアックなものまで、星座探しをするのも楽しい。ISSなど、人工衛星を観るのも楽しい。周りに誰もいないなら、思い切ってISSに向かって手を振ってみるw(日本人宇宙飛行士が滞在中なら尚更w)
 星空写真を撮るのも、時間を忘れて没頭できるので楽しいです。

○読書
 5分、10分でもいい(なので、仕事の休憩時間でも可)。本の世界に没入する。小説でも、エッセイでも。

○書く
 いらない紙に殴り書き。誰も見ないので暴言、汚い字でOK.
 思う存分書いたら、盛大に破りましょう!

○描く
 こちらは、絵を描く。下手な、簡単な落描きでOK.イラストでも漫画でも。
 気の向くままに、どんどん描きます。

○ピアノ
 こんな時はソナチネやハノンなどの練習曲が向いていると私は思っています。
 無心で指を動かし、徹底的に練習する。

○掃除
 部屋が散らかっていると、ストレスが溜まりやすい?
 黙々と掃除。部屋の空気も入れ替え(今の花粉・黄砂の季節は注意して)。

○ストレッチ
 激しい運動は苦手なので、家で手軽に出来るストレッチ。
 「ストレッチマン」風に、もしくは録画を観ながらやると楽しいw(NHK教育オタク限定w)
 踏み台昇降も加えると、有酸素運動もできます。

 あとは音楽を聴く(短調の暗い曲。激しい曲か、静かな曲かはその時の気分による)、お気に入りの場所に行く。あと、「クインテット」の録画、DVD,CDで楽しむ(「クインテット」ファン・オタク限定w)。こんな感じです。
 あと、大事なのは、ストレスの元になるものから離れられる時は積極的に離れる。近づかない。
 強いストレスを感じている時はPCや携帯など、ネットに繋がるものにも出来れば近づかないほうがいいかも。愚痴を書き込んで、仲のよい人と会話をして気が楽になるならいいけど、微妙な言葉のニュアンスの違いで誤解など更にストレスが出来てしまうことも…。難しいね。

 出来たらいいな、と思うのが、手芸と料理・お菓子・パン作り。黙々と手を動かし、何かを作るのがいい。特に料理なら、力が必要なところもあるので、ストレス発散にもってこいですね。


 …と考えていたのだが、「ストレス発散」…「ストレス」を感じている時と言っても色々あるなと思った。
・イライラ、怒り、憎しみ
・憂鬱、気が滅入る
・何もする気力がない
・ひたすらネガティヴ思考、自責
・不安、心配、恐怖
・焦り、落ち着かない、気が散る、集中できない
・さみしい、ひとりでいたくない、孤独感
・ひとりでいたい、人付き合いで気疲れ

 分類するとまだまだあると思う。それぞれの場合で、発散方法が変わってくる。自分に合うものを見つけていきたいですね。
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by halca-kaukana057 | 2013-03-10 23:19 | 日常/考えたこと


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