陽気な、暖かな春に浸る 今週の「クインテット」+重要なお知らせ

 まず、重要なお知らせです。「クインテット」ファンにとっては、本当に重要なお知らせです。

 来週、23日の放送ですが、春の選抜高校野球中継のため、23日の「クインテット」は休止です。ちょうど、8時25分からEテレ(NHK教育)での中継…。見事に被ってしまいました。
◇詳しくはこちら:NHK:NHKスポーツオンライン 放送予定&みどころ

 つまり、「クインテット」の残り放送回は、あと1回、30日の最終回です。
 昨晩休止であることを知って、大ダメージです。昨日の時点で「あと3回」が「あと2回」に。今日の時点だと「あと2回」が「あと1回、次最終回」なのですから…。残り少ない放送回が1回減っただけ、1回でも減ったら困ると思っていたのに…すっかり忘れてました。なんてこった…orz

 こんな時、以前、翌週金曜朝に再放送があったのですが、それがあればいいのに…と思います。最後の最後、終わってしまうのだから、少しでも多く放送を観たい。それなのに、こんな「保険」がない。残念です。


*****

 では、気を取り直して今週の「クインテット」。

 春の唄(作詞:喜志邦三、作曲:内田 元)/楽器の話(シャープ君版):チェレスタの滴と香り/ブラームスのワルツ

 2012年3月10日のプログラムと同じです:心穏やかに、春よ来い 今週の「クインテット」その2
 2011年2月28日も同じ回。この時は、本放送終了を知って、春テーマをいつもとは違う複雑な心境で聴いていました。
いつもとは違う”春”

 また前と同じか…最近の放送は、週1再放送になってから放送したことがあるものが続きますね。放送したことが無いもの、2009年度以前のものも出てきて欲しいのに。最後の最後なんだから…。
 と、言っている場合ではないので、以前と同じことを書くかもしれませんが、今日観た感想を書きます。同じものを観ても、以前と今日は違う。

 ドラマパート、「春の唄」。特に好きな回です。この童謡「春の唄」(作詞:喜志邦三、作曲:内田 元)は、「クインテット」で知りました。歌詞も曲も陽気で明るい、まさに「春」の歌。

 アキラさんがピアノで「春よ来い」(相馬御風:作詞、弘田龍太郎:作曲)をゆったりと演奏している。この「春よ来い」は大正12年に発表された歌。作詞の相馬御風は、雪国の新潟県糸魚川市の出身。雪国の人々春を待ちわびている。私も雪国在住なので、この歌詞の情景や込められた思いがよくわかります。「じょじょ(草履)」「おんも(表・外)」と幼児語が用いられ、子どもの目線、子どもの成長を願った大人の目線で歌えるのも特徴。歌に出てくる「みぃちゃん」は、相馬御風の長女・文子(あやこ)さんとされています。でも、「あやちゃん」ではなく「みぃちゃん」となっているのは、御風の創作なのだそう。
 作曲の弘田龍太郎は、「鯉のぼり」(「甍の波と 雲の波」)、「雨」(「雨が降ります 雨が降る」)、「靴が鳴る」、「雀の学校」なども作曲。好きな曲ばかりです。「鯉のぼり」は特に。躍動的なメロディーが印象的です。

 今日のドラマの歌は、「春の唄」です。これでは「春よ来い」と読めてしまうではないかw話を元に戻します。(いつもの盛大な脱線ですw)

 その「春よ来い」と一緒に聞こえてくるのは、くしゃみ。フラットさんが花粉症なのだと。フラットさんのくしゃみを聞くと春を感じるというスコアさん。酷いw花粉症もちは大変なんですから!(私も花粉症なので、フラットさんの側に立ってみるw) シャープ君は、チョコレートをいっぱい食べると春を感じる、なんちゃって、と。バレンタインの余りか?ホワイトデーのお返しはしたんですか?(シャープ君、忘れてそう…w) アリアさんも、春野菜がいっぱい入ったダンボールを持ってきました。春キャベツやアスパラなどなど、緑の野菜がいっぱい。美味しそうと私も声に出してしまったw
 演奏をしたいが、フラットさんは相変わらずくしゃみ・鼻水が止まらない。「春になると、皆元気になります」とシャープ君。一方で、「私は元気じゃなくなります…」とフラットさん。花粉症でなくても、春は憂鬱になることもありますね。環境が変わってストレスを感じたり、季節の変わり目で不調も出やすい。春は別れの季節でもあり、それが憂鬱になることも(私にとっては「クインテット」が終了というのが…)。鼻をかんでいると、スコアさんが一言。
「演奏すれば元気になります」

 そして「春の歌」。陽気なメロディー。「赤い花束」「すみれ買いましょ」お花の鮮やかな色彩、「空はうららか そよそよ風に」と情景が浮かぶ歌詞。スコアさんとアリアさんの歌声も朗らか。歌の合間に、くしゃみが止まったフラットさんがクラリネットソロを。朗らかな優しい音色。アリアさんのヴァイオリンとのアンサンブルも息があっていて、華やかです。演奏後、元気になったフラットさん、すっかり陽気になって、「ラララ~赤い花束車に積んで~♪」と浮かれて歌っている。植木鉢の花も咲き、蝶々も飛んできた。そこへフラットさんの絶叫が。「ギャー、ゴキブリー!!」スコアさん、アリアさん、シャープ君「春ですね~」今日も平和なクインテットのスタジオでした。
 ゴキブリで、アキラさんが椅子の上に飛び乗った。もしかして、アキラさんも怖いのかしら?

 ゴキブリと言えば、コンサート前にお香を炊いてコンセントレーションするシリーズが合ったのですが、ゴキブリを見つけてハエたたきでバシバシ追うのもありました。この時の絶叫が凄かった。おなかが痛くなるまで爆笑wフラットさんのコンサート前コンセントレーションシリーズ、初期回ですね。また観たいなぁ。

 パート3は、シャープ君版「楽器の話」。「チェレスタの滴と香り」。ゆったりとした曲と、チェレスタの可愛くキラキラとした、でもゆらぎのあるちょっと不思議な響きが好きな回。コーヒーのような香りだろうか。コーヒーが飲みたいな、と思ってしまいました。シャープ君の歌うような語りもお洒落。

 コンサート前、スコアさんがヘッドホンをラジカセに繋いで、何か聴いている。そこへシャープ・アリア20代コンビ。コンサート前、演奏する曲を勉強しているんだ、ベテランなのに凄いなと感心、見習わなくちゃと話す2人。しかし、ヘッドホンのプラグはラジカセから抜けている。スコアさんをよく見ると…ロッキングチェアーでお休み中でした。一眠りして、コンサートで集中するんだね、きっと。

 コンサートは、ブラームス「ブラームスのワルツ」(ピアノの「ワルツ」op.39-15)。「2355」のトビハゼ・トビーのコーナーの曲、としても有名になりました。ゆったりとしたメロディー。あたたかなアンサンブル。アキラさんのピアノソロも、主張しているわけではなく、優しく他の楽器と合わせている。素敵なコンサートです。

 陽気で明るく、その後はゆったり穏やかなあたたかな雰囲気。この春の雰囲気にずっと浸っていたいプログラムでした。大好きです、この回。

 「さくらさくら」はこの春も無しなのかなぁ…?

*****
 「お願い!編集長」。「ぷっつん★マンボ」投票が終了しました。
NHK:お願い!編集長:クインテットのぷっつんマンボの歌詞がおかしかったです。見れば見るほどおかしいんです。もう一度放送してください。
 残念ながら「ごめんなさい」。残念です。

 これまでのお願いの全てのリストを作りました:「クインテット」の「お願い!編集長」一覧まとめ(3月14日現在)


 最後にもう一度書きますが、来週23日は選抜高校野球中継のためお休みです。

 次回の放送は、再来週30日。これが最後、最終回です。「クインテット」終了まで、あと1回。

 「クインテット」の10年間(本放送8年、再放送2年)の放送も、次回でフィナーレです。その間に観て、少しでも面白かった、好きだったという方は少なくないはず。今は観ていなくても。
 そんな今は観ていないけど、少しでも「クインテット」を観ていた、好きだったという方も、今も観ている、大好きだという方も、次回最終回、一緒に見届けましょう!!

 twitterでもお知らせをツイートしたのですが、出来るかぎり多くの方に伝わって欲しい。番組が終わることを知らない方もいるはず。4月以降、「クインテット」いつの間に終わっちゃったの!?のようなかなしい、後悔の声を聞くのは辛いです。残りは1回だけですが、1回でいい、出来るだけ沢山の人に観て欲しい。好きな番組だったな、そう思い出しながら観ませんか?

 自分がこんな呼びかけをして、人を動かせるとは思えない。人を動かすなんて、無理じゃないかと思う。人の心に自分が影響していくなんて。自分にできることは、微々たるもの。
 でも、「クインテット」が大好きで10年間ずっと観てきて、最後に自分ができることはこのぐらい。できることがあるなら、やる。やるしかない。

 ちなみに、「クインテット」の演奏をメンバーの一部が担当してきたアンサンブル・ベガの事務局「おふぃすベガ」公式twitterアカウントでも、番組のファンとして最終回のお知らせを呼びかけています。ただ、ベガさんは「クインテット」の制作関係者ではありませんので、番組に関する意見・問い合わせ・お願いは、NHKへ直接お願いします。大事なことなので書きました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-16 18:16 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索