パンスターズ彗星を観たいのだが…

 天文ファンの間では盛り上がっていますパンスターズ彗星。しかし、春霞や黄砂、地域ごとの地形や気候で、観られないと嘆く声も多数。私も、未だ観測できず。パンスターズ彗星を観たい…と思っても、どうしても夕方、西の低空に雲が広がってしまう。

 今日は晴れるとの天気予報だったので、今日こそ観るぞ!!と意気込んでいました。しかし、朝快晴だった空も徐々に白い薄雲が広がり始め…。夕方には真っ白に。またか、今日もか!?

 でも、観た方の話によると、日が沈んで暗くなる18時20分ごろからが勝負だと聞いたので、肉眼で見えなくても双眼鏡で確認できないかとくまなく観測。しかし、やはり薄雲のかかった空では、彗星は見つかりませんでした。明日からまた雨・雪の天気。私がパンスターズ彗星に会えるのはいつなのでしょうか…?

 パンスターズ彗星関連のサイトをいくつか。
国立天文台:国立天文台が撮影したパンスターズ彗星
 先日開所式が行われた「ALMA(アルマ)望遠鏡」のあるチリ・アタカマ、三鷹キャンパス、石垣島天文台、岡山天体物理観測所で撮影。さすがです。

JAXA 宇宙教育センター : センターBlog おいしい宇宙を召し上がれ♪:パンスターズ彗星
 JAXA宇宙教育センターでも観測。「赤い彗星」…w 確かにそうだけどw

名古屋市科学館:パンスターズ彗星
 名古屋市科学館による、パンスターズ彗星特集サイト。彗星の見方も載ってます。下まで読んでいくと…何かあるぞ。「パンスターズ彗星をおいしく楽しむのでしたら」…?
名古屋市科学館のレストランに特別メニューが登場します。名付けて「パンスターズ・パンケーキ」。え? なぜパンスターズ? それは、「パン」ケーキが星形「スター」で2枚「複数形」…(^_^;)

 …これは……。でも美味しそう。観れないなら、食ってやる!(ヤケはやめましょう

 …先日、「パンケーキ」を「パンスターズ」に空目してしまいましたw重症ですな…。

Togetter:パンスターズ彗星(C/2011 L4)の記録 3月4日-3月12日
 パンスターズ彗星観測まとめ。一方で、見られなかったという声もまとめています。
 最後の「備考」にこうありました。
真の大彗星とは「明るい彗星」ではなく「見やすい彗星」というのが、今回の件でよく分かります。昔の天文ガイド(天文雑誌)に大彗星の定義として「振り返った夜空ですぐに分かる彗星」というのがありましたが、言い得て妙。

 全く同感、本当にその通りだ…と思いました。かつての百武彗星やヘール・ボップ彗星は、大きな彗星でもあったし、観る条件もよかったのだとつくづく思います。「振り返った夜空ですぐに分かる彗星」…なかなかないですね。

 そういえば、今年の大河ドラマ「八重の桜」第4回で、「妖霊星」なる星が出てきました。彗星、1858年の「ドナティ彗星 (C/1858 L1)」ではないかと言われています。このドナティ彗星は、まさに「大彗星」。ドラマでは、かつては”災いをもたらす星”と捉えられていた彗星に恐れる一方で、宇宙をゆく「ほうき星」とも言われていました。幕末の頃、彗星がどんな天体か人々も認知し始めていた模様。
 しかし、光害も大気汚染もない江戸時代。ドナティ彗星はどのくらい明るく見えたのだろう?どんな星空の中に見えたのだろう?

 最後に、こんな企画も。
Togetter:NYAISASメールマガジン企画 彗星短歌
 パンスターズ彗星に思いを馳せて、短歌を詠もう企画。私も詠んでみました。
宵の空 広がる雲を 睨んでも 宙ゆく彗星 人の世知らず
ほうき星 淡く輝く 春の宵 宙ゆく航路の 年月思ふ

 1首目は、見えない間も彗星は宇宙を旅していることを思いながら。
 2首目は、見えたつもりで詠んでみたw

 パンスターズ彗星は、放物線の軌道を描いているものと考えられていて、太陽に近づくのはこれっきり。二度とないそうです。これまでどのくらい宇宙を旅して、そしてまたどのくらい遠くへ行ってしまうのでしょうね…。
 そう思うと、やっぱり一度はご対面したいパンスターズ彗星。あきらめかけてはいますが、晴れたら今度こそは!と観測してみようと思います。次のチャンスには観られますように!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-17 22:41 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索