捜索、パンスターズ彗星はどこだ!?

 パンスターズ彗星を観たいシリーズです(シリーズ化したw)今日は朝から雨。しかし、午後になると晴れてきて、夕方になると快晴。まさかの晴れ。西の空に雲はない。これはいけるかも!ついに私にもパンスターズ彗星観望のチャンスが、ご対面の日がやってきたか!?よし、「望遠鏡を担いで」(BUMP OF CHICKEN「天体観測」より)…重くて担げないので双眼鏡とカメラ、三脚を持って、「始めようか天体観測 ほうき星を探して」~♪

 西の空が開けている場所へ。西の空をよく見ると、低空には薄雲が。でも、今まで一番晴れている、条件のよい空だ。挑戦するしかない、探すしかない。「やってみなくちゃわからない」(by「大科学実験」)。双眼鏡を手に、西の低空をくまなく探します。

f0079085_2204740.jpg

Stella Theater Webでシュミレーション。
 「このあたりのはず、この辺のはず…」とじっくりゆっくりと、双眼鏡で探すのですが、彗星らしき光の点は見当たらない。普通の星すら見えない。うーん。これはやはり薄雲のせいなのか?

 今度はカメラをセットして、画像に挑戦。うっすらとでも写っていてくれたら…と撮る。撮りながら、双眼鏡を向ける。どこだ?どこだ?どこにいるんだパンスターズ彗星!?

f0079085_2251964.jpg

 そうやって40分ぐらい粘ってみましたが、見つけられませんでした。画像も、家に帰ってから確認しましたが、彗星らしきものは写っていませんでした。

 探す時、目印となる星があればわかりやすいのですが、目印が何もない。そこが難しいなと感じました。低空なので、あったとしても暗く見えるので見つけづらい。なんて難易度の高い彗星なんだ…!私にはかなり難易度が高いです。その程度のスペックです…orz

 一方、南西の空には冬の星座たちと月が。
f0079085_2282494.jpg


f0079085_228399.jpg

オリオン座とおおいぬ座

 東の空には、しし座が昇ってきていました。春の星空の目印、獅子の大鎌。北斗七星も北東の空に見えています。もうそんな季節なんだ。雪がまだまだ残っていますが、もう春。南の地域では桜も咲いている。明日は春分の日。あと1ヶ月ぐらいすれば、こちらでも桜が咲き始めるだろう。春の足音を、宙に、星座に聞きました。

 パンスターズ彗星が見られなかったのは残念ですが、たっぷりと星見をして帰りました。でも、やっぱり見たいなぁ…パンスターズ彗星。

NASA:Astronomy Picture of the Day:2013 March 16 PanSTARRS from France
 3月13日フランスで撮影されたパンスターズ彗星。月は満月のように写っていますが、本当は三日月前の細い月。「地球照」でこのような画像になりました。とてもきれい。

NASA:Astronomy Picture of the Day:2013 March 18 Comet PANSTARRS Just After Sunset
 肉眼でこんなにはっきりと観られる彗星だったらなぁ…。

 パンスターズ彗星を観たいシリーズ、まだまだ続く?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-19 22:26 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索