5つの異なる個性のアンサンブル わたしの好きな「クインテット」3

 いよいよ明日になってしまいました。「クインテット」最終回。もう少し語らせてください。
・第1回:「クインテット」という器 わたしの好きな「クインテット」1
・第2回:「存在そのものが音楽」とは わたしの好きな「クインテット」2

*****

 第3回は、「クインテット」メンバーについて。

 まず、念のために「クインテット」のメンバー紹介を。
NHK:キッズワールド:クインテット
 NHK公式。ここも、もうすぐ無くなるのか…!!?
ウィキペディア:クインテット(テレビ番組)
 「クインテット」=「NHK教育・Eテレのパペット音楽番組」ですが、単純に「五重奏」「五重奏団」の意味もあるし、他にも色々ある…。なので、この五重奏団の名前「ゆうがたクインテット」と表記すると識別しやすい。
 このウィキペディア、充実してます。

・アキラ(出演:宮川彬良):コンサートマスター。ピアノ。他、鍵盤楽器全般。
 謎のピアニスト兼コンサートマスター。会話はオーバーリアクションのピアノ演奏で。

・スコア(CV:斎藤晴彦):チェロ
 人生経験豊かな老音楽家。どこかシニカルな存在。歌う音楽辞典やチェロ小咄など本技を超える余技を得意としている。

・アリア(CV:茂森あゆみ):ヴァイオリン、ウクレレ、ギター、バンジョーなど弦楽器全般。
 楽団の紅一点。プライド高くややわがままで自己中心。アリアから童謡まで何でもこなす。シンガーソング・バイオリニスト。

・フラット(CV:玄田哲章):クラリネット、口笛、ハーモニカも。
 重低音のデップリひげ中年。低音そして丁寧な言葉遣いが魅力的。シュワルツェネッガーかスタローンを彷彿させる。

・シャープ(CV:大澄賢也):トランペット、ティンパニやシロフォンなど打楽器全般。
 何でも軽いノリでこなす天才的便利な音楽青年。さびしがりやのハイテンション青年。ラップ・サッカー大好き。

 この5人…最初も、今改めて読んでも思うのですが、本当に性格も個性もバラバラです。スコアさんはとことんマイペースで、集団行動を嫌がる時もある。シャープ君はハイテンションで暴走することもあるし、フラットさんは心配性で不幸体質。アリアさんはロマンチストで優等生的なところもあるが、怒らせると大変なことに…。アキラさんも謎の存在…。最初観た時、「不思議な番組だなぁ…」と思った点のひとつがこのバラバラの性格と個性だった。

 でも、5人で演奏して、一緒に歌うと何故かピッタリと合う。

 歌声も、アリアさんは美しく優しいソプラノ。スコアさんはいぶし銀の奥深い声、フラットさんは渋く、時にお茶目。シャープ君は陽気にのびのびと。この4人の歌も、合う。「きれいなハモリ」とはちょっと違う。アリアさんとシャープ君、アリアさんとスコアさんの組み合わせはきれいにハモるけれども、あえて「ハモらないように」歌っている感じでもある。自然。地声とは違うのだけれども、飾らない感じで自然なのだ。

 私はこの「クインテット」の、「飾らない自然な歌声」がとても好きだ。音楽番組ではあるし、声の主演陣も実力派揃い。アリアさん役の茂森あゆみさんは言わずと知れた「おかあさんといっしょ」の”うたのお姉さん”。スコアさんの斎藤晴彦さんも、舞台・ミュージカルで歌うことが多く、シューベルトの歌曲「冬の旅」を日本語で歌うことにも取り組んでいる。CMにもなった、クラシック音楽の名曲に合わせて早口で歌うことも。シャープ君の大澄賢也さんの歌は凄い…「クインテット」でその実力に惚れました。大澄さんもミュージカルで歌うことが多い。 フラットさんの玄田哲章さんも数多の役に声をあて、ナレーションでもお馴染みの名声優ですが、元々は劇団に所属し、ミュージカルなど沢山の舞台に出ていたそう。(ウィキペディアより。その経験も合って、歌も素晴らしいです。(思えば、「クインテット」は舞台で活躍している・していた方ばかりですね。)

 きれいなハモりも魅力的だ。でも、これだけ性格も個性もバラバラな4人が音楽でひとつになれる方法は…この自然な歌声だと思う。個性的な音楽家たちが、どう音楽を表現するか。「巧い」「きれい」「美しい」…人によってイメージはバラバラ。だからこそ、各々にとって自然な歌声で、でもアンサンブル・合わせることも大切にする。主張し過ぎることもなく、相手を意識し過ぎることもない。5人揃わずに出てこない回のほうが珍しい、いつも一緒にいるこの5人が、一番リラックスした状態の音楽が「クインテット」の歌だと思う。

 楽器演奏でのアンサンブルも、見事としか言いようが無い。小編成でも、原曲はオーケストラで演奏される曲も厚みと広がりのある音色で、原曲がピアノソロでもそれぞれの楽器の音色をうまく生かして演奏している。アキラさんの編曲の技の巧さもあるが、演奏陣も本当に巧くて、でもやっぱり「自然体」の演奏だと思える。アキラさんのお得意の迫力満点グリッサンド&美音ピアノも、アリアさんの超絶技巧ヴァイオリンも、フラットさんのクラリネットのフルスロットルのトリルも、スコアさんの巧みなチェロも、シャープ君のトランペット・打楽器早技持ち替えも。格式ばった感じが無い。でも、ゆるい、だるい…そんなものは微塵もない。ちょうどよい緊張感と、リラックス感で楽しめる。音楽への距離がぐっと縮まる。音楽が身近になる。

 この5人の異なる性格・個性は、音楽になると「協奏」であり「共奏」なのだと思う。

 さて…まだ少し語りたいことがあるのだが、もうすぐ30日。寝て起きれば最終回の朝を迎えます。8:25に(その前に7:30から「つくってあそぼ」も最終回!)ちゃんと準備しておけるように、今夜はこの辺で。

 明日、感謝と共に最後を見届けます。明日も語らせてください。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-29 23:36 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索