君には5人の仲間と、音楽が一緒にいるよ わたしの好きな「クインテット」4

 「クインテット」の最終回を見届けました。最終回の感想は別に書きたいと思います。その前に、今だからわたしの好きな「クインテット」を語ろうシリーズ。第4回は、番組のコンセプトを象徴するタイトルです。

・第1回:「クインテット」という器 わたしの好きな「クインテット」1
・第2回:「存在そのものが音楽」とは わたしの好きな「クインテット」2
・第3回:5つの異なる個性のアンサンブル わたしの好きな「クインテット」3


*****

 番組名は「クインテット」だが、「ゆうがたクインテット」とも呼ばれる。5人の楽団の名前であり、「夕焼け空が染まる時~」のテーマソングは「ゆうがたクインテット テーマ」。本放送の時は夕方5時台、夕方のNHK教育・Eテレを代表する番組でした。
(1年目は5時台に4分割しての不思議なタイムテーブル。2年目からは10分にまとまって、時間変更の年もありましたが、夕方5時50分に放送されていた。また、朝も放送があった時も)

 その「ゆうがたクインテット」は、英語でも表記されている。「You gotta Quintet」。「You've got a Quintet」を簡略にした表記である。意味は、「君には5人の仲間がいるよ」。

 この「You gotta Quintet」=「君には5人の仲間がいるよ」…このコンセプトが大好きです。

 5人の仲間、それは勿論「クインテット」のメンバーたち…アキラさん、スコアさん、アリアさん、フラットさん、シャープ君(チーボーは+αということで…)。それと同時に、「音楽」も含まれるのではないかと思う。

 「ゆうがたクインテット テーマ」では、「You gotta music.」という歌詞も登場する。「君には音楽があるよ」「君と音楽は一緒だよ」と訳せばよいだろうか。そう解釈したい。第2回の「存在そのものが音楽」のところで述べたが、「存在そのものが音楽」「音楽の化身」なのはアキラさんだけじゃなくて、「クインテット」のメンバー全員ではないだろうか、と私は考えた。会話するように演奏し、元気の無い時や落ち込んでいる時、ツイていない時も、「演奏すれば元気になります」とスコアさんがいつもの台詞を言って演奏を始めたり、音楽で解決しようとしたりする。
 また、以前、毎週の感想でこんなことも書いた。元々はバラバラであっただろう5人が、一緒に演奏して歌って、音楽で繋がっている。時にケンカしても、意見が食い違っても、意地を張り合っても、また一緒に演奏する。5人の担当している楽器が違うからこそ、アンサンブルを組めた。

・その以前の感想。「夕方のおかあさん」の回:音楽があったから 今週の「クインテット」+続・お願い!編集長(2013.3.2)

 音楽と、アンサンブルを組んだメンバーといつも一緒にいる5人。それは、テレビ画面の向こうの話。でも、私にはそう思えない。私も一緒に、そこにいると感じる。テレビ画面越しだけど、5人と一緒に一喜一憂・爆笑に涙したり、演奏される歌を一緒に口ずさんだり、コンサートで演奏されるクラシック音楽に聴き入ったり。自分も演奏したい、音楽したい。私の楽器はピアノなので、アキラさんみたいにかっこよく素敵にピアノを弾きたい!といつも思う。ピアノ以外の楽器もやってみたくなる。アリアさんの華麗なヴァイオリン。スコアさんの渋いチェロ。フラットさんのあたたかで、陽気で、穏やかなクラリネット。シャープ君のどこまでも伸びるトランペット。様々な打楽器。「おもちゃの交響曲」のおもちゃの楽器やゴムホースホルンも演奏してみたいw 音楽は私の周りにも満ち溢れている。既存の楽曲じゃなくても、日常生活の中で聞こえてくる様々な音や、即興で作った鼻歌や替え歌も。音楽は身近にある。「クインテット」も身近にある。

 音楽を本格的に学ぼうとすると、楽典や音楽理論、対位法や和声法など、専門的なことを学ぶことになる。私も少しは勉強したけど、わからないことは沢山ある。でも「クインテット」では難しい言葉は無しに、音楽の魅力を音楽そのもので伝えてくれる。まずは一緒に、たのしもうよ。ほら、たのしい音楽が聞こえてきたでしょう?と。

 「君には5人の仲間がいるよ」
 「君と音楽は一緒だよ」

 「クインテット」を観ていると、その5人の音楽が、優しく語り掛けてくれていると感じる。手を伸ばせば、周囲に耳を澄ませば、音楽は存在する、つかめるのだから。


 大絶賛深読み大会な記事になりましたw
 では、最終回感想、行ってみましょうか…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-30 22:18 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索