10年間のありがとうを ~音楽はこれからも地球のどこかで 今週の「クインテット」【最終回】

 ついにこの時が来てしまいました。「クインテット」最終回の感想を書く時が。
<その前に、私なりの「クインテット」を振り返ってみたシリーズ>
・第1回:「クインテット」という器 わたしの好きな「クインテット」1
・第2回:「存在そのものが音楽」とは わたしの好きな「クインテット」2
・第3回:5つの異なる個性のアンサンブル わたしの好きな「クインテット」3
君には5人の仲間と、音楽が一緒にいるよ わたしの好きな「クインテット」4



 まず、今朝一番に確認したもの。
f0079085_22194121.jpg

 新聞のテレビ欄。「クインテット」の後に最終回マークが…。本当なんだ。本当に終わってしまうんだ。じわじわとかなしさと涙がこみ上げてきてしまいました。

 朝早くからtwitterを確認。すると、「クインテット」は今日最終回、忘れないで観てね、アキラさんたちにありがとうとお疲れ様を、最高視聴率叩き出そうぜ、というツイートが飛び交っていました。沢山の人が、「クインテット」の最終回を皆で見届けようと呼びかけている。また、最終回だと昨日今日知った方は、驚きと嘆きの声を。最終回だから…と思うのはちょっと残念だけど(最終回でなくても観てて欲しかった)、その反応の多さと各々の想いに感激、嬉しくなっていました。終わるのはさみしい、かなしいけど…。

 さて、8:25.最後の放送スタートです。

 プログラムは、
故郷/美しく青きドナウ/ラデツキー行進曲(アンコール)

 2011年3月25日(翌日26日再放送)の、本放送最終回の時と同じ内容です。でも、同じ内容でも、何度観てもいい回だと感じます。

・2年前の本放送最終回での感想:ゆうがたクインテットが「果たした志」 「クインテット」平日放送最終日
・別解釈:今年度最後の「クインテット」…「故郷」別解釈+α


 スコアさんが話した、「故郷は地球」の言葉。大好きです。地球が故郷。生まれ育った土地から離れ、ホームシックになることもある。でも、地球上にいれば、生まれ育った土地とも繋がっている。「クインテット」の音楽が「ボーダーレス」(ベストアルバムCDの帯より)であるように、地球に境界なんてない。様々な「境界」はあるけど、越える力は人間にはある。そんなことを思いました。
 スコアさんの歌う「故郷」は、心に沁みます。

 そういえば、2年前は震災直後で、3番の歌詞に震災からの復興を想いました。本放送最終回は震災前に収録したもので、合わせた訳ではないけれども、なんというタイミングだろう…と感じました。あれから2年。復興の道はまだまだ長いですが、一歩一歩踏み出していこう。そう今は感じます。

 コンサートはヨハン・シュトラウス2世「美しい青きドナウ」。優雅で華やかで、迫力もあって、たのしくて…まさに「クインテット」の魅力が詰まったコンサート曲。ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートも連想します。

 そして、アンコールのヨハン・シュトラウス1世「ラデツキー行進曲」。ここで、言葉を失いました。
f0079085_22421184.jpg

 サイドパネルに「10年間ありがとう」と…!! 急いで携帯のカメラで撮影しました。このメッセージに、涙が。手も震えて、キータッチが大変でした。

 2年前は土曜に再放送があるとわかっていたから、本放送は終わっても「最終回」ではないと思っていました。再放送だけど、まだ続く。でも、今度は今度こそ最終回。最終回に、お別れの挨拶があるといいなと思っていました。でも、それを入れるとなると、新しい回を作らなくてはならない。最終回は本放送最終回と同じものが来る可能性も高い。アンコールの「ラデツキー行進曲」がフェードアウトして終わるやり方は、徹底的に「音楽」で表現する「クインテット」らしい挨拶で、これはこれで好きだ。でも本当に最後だからやっぱり挨拶が欲しい。(勿論アキラさんは最後でも喋りません!)さて、どうするのだろう…とずっと考えていました。

 それが、サイドパネルを使うという方法に。「クインテット」はずっと4:3画面、16:9にはなりませんでした。なので、サイドパネル表示がありました。その4:3画面、サイドパネルを巧く使ったこの方法。最後の最後までなんて巧みな番組なんだ!! アキラさんの編曲の技や、指遣いも細かく合ってる驚異の操演の技…「クインテット」には沢山の巧みな技がありました。最終回、サイドパネルでご挨拶をするというこの技…思いつくわけが無い!!とにかく感激でした。

f0079085_22531170.jpg

 番組終了のお知らせ字幕も。「ご声援ありがとうございました。」…ここでも涙。

 「10年間ありがとう」…それは私の方が言いたい・伝えたい言葉です。10年前、始まった不思議な音楽番組。不思議だ、変だと思いつつ、その音楽や物語、個性豊かなキャラクターたちに魅了され、いつの間にか毎回録画、CD/DVDフルコンプリート、アキラさん・宮川彬良さんのファンにもなり、メンバーが演奏に参加しているアンサンブル・ベガのことも知り、ファンになりました。自分も音楽をやりたいとピアノを弾き、クラシック音楽も聴きまくり…。
 今の自分があるのは、「クインテット」のおかげです。10年前、出会えて、ずっと観続けてきて本当によかった。音楽のたのしさと、その広さと深さ、力を伝えてくれた。音楽がもっと大好きになった。素晴らしい番組をありがとうございました。「クインテット」に関わった全ての皆様に、お疲れ様でした!と伝えたい。

 番組が終わると聞いた時は、とにかくかなしく、寂しくなるなと感じた。何故終わらせるんだ。まだまだ観たい回は沢山あるんだ。内容だって、そんな古くなった、色あせたものじゃない。終わらせないで欲しい。最終回の日は、きっと一日中泣いているだろう…。そう思っていて、観終わったあとも涙がこみ上げてきたのですが、一日中泣きはしませんでした。それよりも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、twitterで最終回を観た、同じようにかなしいけど感謝の気持ちが溢れたツイートの数々に、嬉しくなりました。「クインテット」ファンの方がこんなにいらっしゃったなんて!一緒に観られたような気分。じわりと嬉しくなりました。
f0079085_23155619.jpg

 ツイッターのトレンドにも、「クインテット」だけでなく、「10年間ありがとう」と!!

 この方も…
 (´-`).。oO(クインテットのシャープくんへは一方的に…親密な気持ちを寄せてました)
2013年3月29日 21:16
 …からのシャープくん #クインテット
2013年3月30日 8:26
 \You gotta music/\You gotta Quintet/ #クインテット #シャープくん
2013年3月30日 8:40
SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP

 シャープ公式アカウントも!シャープつながりでw番組が終了するとの発表があった時も反応していたシャープ公式さん。中の人も好きだったのだなぁ、嬉しいなぁ…(中の人など

 後でじわりじわりと「クインテット」終わったんだった…とさみしさがこみ上げてくるかもしれません。でも、今は、今日は感謝の気持ちを伝えたいです。
 「音楽」はなくならない。いつも身近にある。音楽がある限り、地球のどこかで続いている。
 番組というよりも芸術作品。素晴らしい作品をありがとうございました!
 「クインテット」は永遠です!!

 最後なので、お宝画像を。
f0079085_2317080.jpg

f0079085_23165685.jpg

 1stCD「classics」「songs」発売の時の宣伝リーフレットです。発売した時(2004年12月)、CD屋さんに置いてあって、即貰ってきた。宝物です。背景は先日買ったクリアファイルです。
f0079085_2317430.jpg

 中身「クラシックス」の方
f0079085_2317370.jpg

 中身「ソングス」の方。

 さて、お知らせです。
 最終回の余韻に浸っていますが、明日、また観られます!…どういうこと?
 BSプレミアム「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」パート1(8:30~55)で、「クインテット」の「一年生になったら」が流れます!
NHK番組表:BSプレミアム:ワンワンパッコロ!キャラともワールド・パート1
 以前も「クインテット」の歌が流れたこの番組。来年度も流してくれるといいな。


最終回記念イラスト描きました
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-30 23:31 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索