続々・「ヤマト」音楽・宮川音楽は偉大 「ヤマト音楽団大式典」ライヴCD&「ヤマト2199」TV放送感想

 この4月から始まりました、アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」のテレビ放送。第3話まで放送されましたが、毎週観てます、録画も勿論しています。放送を観ながらtwitterで実況ツイートもしてしまったりwっ放送時間、私のタイムラインが「ヤマト2199」で盛り上がっていて楽しいですw劇場上映の第3章・10話まではDVDで観ているので、テレビ放送ではもう一度楽しむ形で観ています。第4章・11話以降も観なくては!
 第5章・15話~18話は、現在上映中!(私はDVD待ちです)

宇宙戦艦ヤマト2199 公式サイト

 放送を観ていて、リアルタイム世代ではないのですが、「宇宙戦艦ヤマト」がテレビアニメシリーズとして放送されていることが凄いなと感じました。「2199」はリメイクではありますが、1974年に放送されたオリジナルを基にしている。放送当時は裏番組の「アルプスの少女ハイジ」に押されていたとのこと。それでも本放送でもその後の再放送でも、テレビの前で毎週ワクワクドキドキしながら観ていた約40年前と同じような感覚を味わえるのが、不思議な感じもしますし、こんな面白い作品を世代を越えて観られる嬉しさも強く感じます。

 DVDで観られるのもいいのですが、やっぱりテレビの放送で観られることは大きいなと感じます。

 と、昨年から「ヤマト2199」に注目しているのですが、注目するきっかけになったのが、音楽が宮川彬良さんであること。私にとっては、NHK教育・Eテレ「クインテット」のアキラさん(このあたりは「クインテット」タグで熱弁してます…w)。ここから、アンサンブル・ベガをはじめとする演奏活動、メインの舞台作品の音楽と広がり、「ヤマト2199」にたどり着きました。
 「ヤマト」シリーズの音楽を担当し続けたお父様・宮川泰さんの後を継ぎ、彬良さんご自身も「ヤマト」シリーズで演奏(「さらば~」の「白色彗星」のパイプオルガンの話には驚きました…)や、一部作曲も担当。何よりオリジナルの「ヤマト」の大ファンでもある。今回の「2199」のために、楽譜も残ってない、テープはのびてしまったオリジナルの音楽を、耳コピして再現。名作を盛り上げた名曲の数々を引き継いだ、しかも親子で。感慨深いです。アニメのオープニングでの親子連名表記を観る度に、また感慨深くなります。

 「ヤマト2199」に合わせて「ヤマト」音楽を中心に宮川泰作品を特集した、昨年の大阪市音楽団東京公演にも行き(個人的メインは後半の「欲望という名の電車」だったのですが、前半もたまらなくよかった!)、更に既に出ているサントラ第1弾も堪能。現在のテレビ放送を観ていて、音楽にもますます注目しています。

 その昨年の大阪市音楽団の公演前半で特集された「ヤマト」音楽。彬良さんお得意の軽快で楽しく、かつ興味深い、笑いながらいつの間にか音楽にも詳しくなれるトークと、市音の素晴らしい演奏を楽しんだのはいいのですが、また聴きたい…と思います。
 そんな中、昨年開催されたイベント「ヤマト音楽団大式典」。彬良さんの指揮とトークと、大阪市音楽団&土気シビックウィンドオーケストラの演奏、ささきいさおさんをはじめとする歌をたっぷり楽しめるイベントだったのですが、行けず。行った方のレポートを読んで、市音公演のものとはまた違っていて、CDとかDVDが出ないかなと思っていたのですが、出ました、CDが!

「宇宙戦艦ヤマト2199」ヤマト音楽団大式典2012

宮川彬良 / ヤマト音楽団 / 日本コロムビア


 CDジャケットのイラストについては後ほど…w

 彬良さんのトークも収録しています!楽曲解説と演奏、どちらも堪能できます!市音東京公演を思い出しつつ、市音公演では語られなかったことや演奏されなかった曲も楽しめる。また、この「ヤマト音楽団大式典」は吹奏楽なので、サントラ(管弦楽)との違いも楽しめます。ヤマト音楽団全演奏者名簿もライナーノートに記載されているのですが、編成が凄い。トランペット10人…!?ホルン9人…!?トロンボーン7人…!?大編成過ぎる…!会場の舞浜アンフィシアターが大きな会場だったので、会場に合わせた部分もあるそうなのですが、吹奏楽で126名もの大編成はさぞ凄い大音量・大迫力だっただろう…。やはり会場で、直にその響きを感じてみたかったけど、CDが出ただけでも嬉しいです。

 市音公演では語られなかったことで興味深かったのが、「地球を飛び立つヤマト」の上昇する音階の低音。上昇する音階=上昇、飛び立つヤマト。名シーンを盛り上げる音楽には、こんな秘密があったのかと納得です。しかし、この曲の冒頭、上昇し下降するメロディーにつけた歌詞が…噂どおりで困りました…w

 演奏されなかった曲では、「ガミラス国歌」と「銀河航路」。これは一緒に歌いたくなります。「2199」の新曲「ヤマト渦中へ」も何度聴いても燃える、熱くなれる曲。先日の第3話の木星・浮遊大陸でのガミラスとの決戦シーンで流れた曲です。これも吹奏楽版とサントラの違いも楽しめる。そしてワンダバつきの「新コスモタイガー」。サントラともまた違うのがいい。トークの部分では爆笑ですw

 所々で、天国の泰さんに語りかけるように話す彬良さんが印象的です。ジョークも交えながらというのが、また宮川親子らしい。

 そしてこのCDで強く印象に残ったのは、スキャットを担当しているYuccaさんの歌声。なんと美しいソプラノ。「無限に広がる大宇宙」、「大河ヤマトのテーマ」、最後の「宇宙戦艦ヤマト」でも存在感が凄い。そして「ラブ・シュープリーム~至上の愛~」…ため息ものです。Yuccaさん凄い…。

 このイベントは3部構成で、第3部は「ヤマト」で歌われた数々の歌が披露されたのだそうですが、このCDに収録されているのは「ラブ・シュープリーム」と「宇宙戦艦ヤマト」だけ。ここが残念。せめて「真赤なスカーフ」は入れて欲しかったな。

 このCDで、更に「ヤマト2199」テレビ放送を楽しめます。サントラ第2弾も5月29日発売予定。収録して欲しい、CDで聴きたい曲がいっぱいあるので、収録されることを楽しみにしています。
Amazon:宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Vol.2

 で、「音楽団大式典」のCDジャケットのイラストですが…。イベントの時からこのイラストが使われていて、目にする度に驚き、笑いが…(ごめんなさいごめんなさい)。まさかCDジャケットにもなるとは思いもしませんでしたw(ちなみに、このイベントで演奏された曲の吹奏楽スコアの表紙もこれです…!w)
 でも、特徴をよく捉えていて、似ている。せっかくだから30秒ぐらいの演奏風景アニメを作って、CMとして流せばよかったのに…なんて思ってしまっていますwせっかくだからこの絵・キャラデザで動くのを観てみたいですw

【過去関連記事】
「ヤマト」音楽・宮川音楽は偉大! 宮川彬良と大阪市音楽団 コンサートレポその1
 昨年の市音東京公演(東京芸術劇場)の前半・第1部のレポ感想。

「ヤマト」音楽・宮川音楽は偉大、再び 「ヤマト2199」サントラ&「題名のない音楽会」
 サントラ第1弾&ほぼ「ヤマト」特集だった「題名のない音楽会」宮川泰特集回の感想。ここで、「「ヤマト2199」の、吹奏楽版アルバムCDも出たらいいな。勿論、彬良さん指揮大阪市音楽団で。」と書いたのですが、このCDである程度実現ですね。

 最後に関連リンク。
そこ☆あに:「宇宙戦艦ヤマト2199 音楽編」 #245
 上記記事内にも書きましたが、ネットラジオで彬良さんが「ヤマト」音楽、更には楽器編成の変遷、音楽業界の変遷、舞台音楽について語ってます。まだまだ聴けるので聴いてない方は是非。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-04-22 23:53 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56
twitterをやめました
at 2017-11-22 21:36
ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索