再発見・大発見 「クインテット」を録画でたのしむ会

 3月30日、放送が終わってしまってから1ヶ月以上。でも、私の日常には「クインテット」は生き続けて、息をし続けています。

 運転中に車の中で流れているのは「クインテット」の音楽(一番落ち着く。うるさ過ぎず、静か過ぎず、運転にちょうどいいと思ってます。)CDも日常のように聴いている。録画もちょくちょく観ている。コンサートで演奏された曲(原曲も他のアレンジ版でも)が流れれば、「クインテット」アキラさん編曲版も思い出す。今日、NHKFM「今日は一日ラ・フォル・ジュルネ三昧」を聴いていたのですが、ラヴェル「ボレロ」が流れた時は、あの雑唱団の「♪ボーボレボレボッボレロー」の歌が…wどうしてくれる!wと思ってしまいましたw

 とは言え、「クインテット」の仲間たちに会えないのはさみしいです。本放送が終わった2011年4月以降も、当たり前にあると思っていた毎日の放送がないことへのむなしさ、さみしさを感じていたのですが、その時とは異なるさみしさを感じています。

 今日は土曜日。休みだったので、朝、これまで通り「おかあさんといっしょ」を観て、そのまま「パッコロリン」。「パッコロリン」の最後の音楽の後、「♪はにほへといろはにほへといろは…」と「ゆうがたクインテット テーマ」が脳内で自動再生。でも、テレビでは違う映像、音楽が。何ともいえないさみしい瞬間でした。ああ、私にとって習慣になっていたんだなとあらためて実感しました。

 せっかくのお休み、雨も降っていて、GWで混んでいるだろうからあまり出かけたくない。出かける予定もない。なら、家でたっぷり「クインテット」を楽しもうじゃないか。ちょうどたまった録画の各回のメモをつけていないものがあったので、それを観直してメモをつけよう。今日は「クインテット」三昧、録画をたのしむ会と決めました。

 観たのは2009年4月~7月のもの。再放送の2011年・2012年度に放送されたものもあり、記憶が薄れていた回もあり、再放送をほとんど観たことが無いレア回もあり。「大発見」の連続でした。

 コンサートの「さくらさくら」は、春の定番なのに2012年3・4・5月と2013年3月には放送されなかったので久しぶり。これを聴かないと、観ないと、春が来た・桜が咲いた気持ちになりません。他にも、ツバメが飛ぶ季節になり、「ツバメがきたよ」を真っ先に思い出しました。改めて観て、特に好きな回・曲だと感じました。「田植え」や「みかんの花咲く丘」…童謡・唱歌で季節を味わえるこの番組の力を感じます。

 「夏は来ぬ」のドラマで、蚊を叩くフラットさんに合わせていたらいつの間にかリズミカルな音楽になっていた…というのも「クインテット」ならでは。音楽は身近にあると感じさせてくれる。
 「幸せの黄色いリボン」の回では、演奏でアリアさんとフラットさんの意見が対立。アリアさん「楽譜に正確に演奏してください」、一方のフラットさん「楽しい雰囲気が出ればいいんです」。この違いに、2人の性格・楽器の特徴・性格がよく表れている。音楽家のこんな一面も表現してくれるのも「クインテット」ならでは。名シーンだと思う。

 その一方で、6月9日の放送では、コンサート前が非常に楽しい回に。フラットさんが歩いてきたのに合わせて階段に置いた本がドミノのように倒れ、ボールも転がり、最後には小瓶に当たって、フラットさんの頭に命中。その瞬間「ゆうがたクインテット♪」のジングル…これは…「ピタゴラスイッチみたいだ」と仰るスコアさん。その通りでございます…!w これは記憶から抜けていた。他のETV番組とのコラボ、パロディーをしてしまうところも、「クインテット」…下山啓さんらしいジョークで大好きですw(同じく下山啓さん作・脚本の「ハッチポッチステーション」ではやりたい放題でしたねw)

 「おかあさんといっしょ」の「にじのむこうに」の回は、歌もドラマも素晴らしい。弦楽器は湿気にも日光にも弱いと嘆くアリアさんとスコアさん。シャープ君の朗らかな歌。同じく「おかいつ」の名曲「ぼくのミックスジュース」の回もよかったなぁ。この回、ドラマで朝ご飯の話をしていたので、アキラさん・宮川彬良さん作曲の「あさごはんマーチ」が来るのか!?来るのか!?と期待してしまったことを思い出しました(結局やらなかったなぁ…「クインテット」で特に聴きたい歌・曲だったのにな。)

 あと、コンサートでは、2009年度から演奏後に曲名・作曲者テロップが入るようになったのですが、演奏前のアキラさんのカウント声も消されてしまった。…と思っていたのですが、観直してみたら入っているじゃないか!!春テーマの間はしっかりと入っていました。やっぱりこのカウント声で、「来るぞ!」「演奏いくよ!」と引き締まり、気合が入ります。確認し直さないとわからないこともある。

 シャープ君の「楽器の話」で、「飛べないオルガン」の話が結構熱かったのも「大発見」。

 こんな風に、「クインテット」充しました。その後思いついて、twitterでも話していたのですが、平日夕方5時50分、土曜朝8時25分と夕方5時25分に、自動的・強制的に再生してくれる「クインテット」専用ハードディスクがあればなぁ、と。10年分の放送データを全部収録。テレビが他の番組を放送していても、テレビが消えていても、時間になると自動的に再生スタート。放送内容はランダムに。勿論テーマ曲歌詞も季節に合わせます。普通に観る、好きなだけ観ることも可能。そんなHD,誰か開発してくれないかなぁ…。10年分のデータって、どのくらいの容量になるのだろう…?
 または、コンプリートDVD・CD BOXを出してください!未収録曲、ドラマの多いこと多いこと。

 そんなことを思う、「クインテット」のない、でも日常には息づいている土曜日でした。またやろう。

 関連する新聞記事を。
朝日新聞:(記者有論)音楽教科書 文化伝える歌、守りたい
 今日の朝日新聞に、音楽の教科書から消えてゆく童謡・唱歌の記事が。宮川彬良さんの、コンサートでショックだった出来事や、童謡・唱歌が音楽そのもの・詞そのもので伝えるものについても書かれています。「クインテット」は、まさにそんな音楽番組だったと強く思います。私も知らない、私が使った音楽の教科書に載っていなかった歌も沢山流れ、でも「いいな、情景が浮かぶ歌だな」と好きになった歌は数知れず。
 ネットでは会員限定になってますが、紙面には全文載っています。今日、5月4日の朝日新聞朝刊をご覧ください。

 最後にらくがき。
f0079085_23554562.jpg

 「ぼくのミックスジュース」のシャープ君。メモの横に思わず描いてしまいました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-05-04 23:58 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索