これまでの10年と、これからの10年 「はやぶさ」打ち上げ10年

 5月9日、今日は何の日?小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が打ち上げられた日。しかも打ち上げられたのは2003年、今年で10年です!
 久々に「はやぶさ」公式twitterの”IES兄さん”がツイートしてくれました。
 
 お久しぶりです、IES兄です。 10年前の今日はMUSES-C「はやぶさ」の打ち上がった日でしたね(つまりJAXAになって10年経ったということでもあります)。「お誕生日おめでとう」のメッセージ、本当にありがとうございました。あ、来週末はあかイカ坊の記念日ですね。(IES兄)
 posted at 13:53:34

 内之浦から旅立った彼は小惑星に独り降り立ち、長い旅の果てにカプセルを地球に届けました。『工学試験機』で得られた多くの知見を活かし『はやぶさ型探査機・初号機』とも言える「はやぶさ2」の開発が今日も進められています。私も無塵服に身を包んでクリーンルームに向かう日々です。(IES兄)
 posted at 13:55:17

 講演などで時々「はやぶさは孤独だったの?」と聞かれることがありますが、そんなことはありません。臼田局や内之浦局を介して運用チームと繋がっていましたし、往路は小型ローバーMINERVAと一緒でした。そして小惑星に降り立つ際には、88万人の仲間が彼と僕らを導きました。(IES兄)
 posted at 13:57:22

 暗い小惑星表面の灯台となる「ターゲットマーカー」。はやぶさより一足先に降り立ったこの目印には『星の王子さまに会いに行きませんか』と銘打たれたキャンペーンに寄せられた88万人の署名が刻まれ、今もイトカワに佇んでいるでしょう www.isas.jaxa.jp/j/japan_s_hist… (IES兄)
 posted at 13:58:31

 「はやぶさ2」でも小惑星着陸のためにターゲットマーカーを使います(もちろん皆さんの名前入りです!)イトカワよりも暗い表面、安全なタッチダウン、人工クレーター形成・・・と、今から緊張してしまうようなミッションですが、皆さんの名前に導かれてクリアして行きたいと思います!(IES兄)
 posted at 14:00:56

 「はやぶさ知ったの帰還後だから載せられなかったよ」という方、今度は一緒に飛びましょう!応募フォームはこちら hayabusa2.org/form/ です。 今回は再突入カプセルにも名前や寄せ書きが刻めます!小惑星に見に行くのは大変ですがカプセルならば7年後に見られますヨ(兄
 posted at 14:03:31

 ※記入例

pic.twitter.com/ro38v7DJut
 posted at 14:05:06


 ※登録完了すると、こんな確認画面が出ます。
pic.twitter.com/SmuRctYjJq
 posted at 14:09:32

 再突入カプセルへのお名前はメモリチップに書かれるので、イラスト・寄せ書きなども搭載可能になりました!(詳細は下記リンクの【募集Ⅱ】より) www.jspec.jaxa.jp/hottopics/2013 太陽周回のタイムカプセルですね。頑張って帰したいと思います。(IES兄)
 posted at 14:17:58

 スパロボの寺田プロデューサーが杉浦社長から言われた「20年続ければ文化になる。親子で楽しめるようになる。そういう大きな流をつくるために20年続けなさい」という言葉が浮かびました。「はやぶさ」から10年。世代を超えて宇宙科学が皆さんの心を震せられるよう、頭と身体を動かす日々です(兄
 posted at 14:30:17


 「はやぶさ2」のメッセージキャンペーンのお知らせもしています。

 10年前、打ち上げの日は仕事が忙しくてニュースもろくに観ていられなかったのですが、M-Vロケットが無事打ち上げられ、小惑星探査機に「はやぶさ」という名前がついた(当時ISASの衛星は、打ち上げ後に愛称を発表していました。打ち上げ前はコードネーム「MUSES-C」で呼びます)とは聞いて、この探査機に自分や家族の名前も載せたんだ、小惑星へ行ってらっしゃい!と思っていました。
(ちなみに、この時小惑星に「イトカワ」という名前も付いていませんでした)

 しかし、その後「はやぶさ」の旅路があれほど大変なものになるとは予想もしていませんでしたし、深宇宙探査がどれだけ大変な、過酷な、でも挑戦に満ちたものだと自覚もしていませんでした。様々な事態が起こる度に、こんなに大変なことだったんだ…と思い知りました。

 私自身も、この10年で色々と変わりました。そんな10年間を振り返る今日です。

 上記ツイートの
「20年続ければ文化になる。親子で楽しめるようになる。そういう大きな流をつくるために20年続けなさい」
この言葉に頷きます。どんなことがあっても乗り超えて行く運用チームと「はやぶさ」への共感でもあったのですが、「はやぶさ」の旅路や成果は宇宙科学・研究・宇宙開発への見方を大きく変え、多くの人々の注目を集めました。もう既に「文化」になっていると思います。
 でも、まだまだこれから。「はやぶさ」は試験機。次の「はやぶさ2」が本番。「はやぶさ2」が地球に帰還するのは2020年ごろの予定。「はやぶさ」打ち上げから20年。これまでの10年を振り返り、これからの10年を見つめる。「はやぶさ2」が楽しみです。

 ということで、メッセージキャンペーンは絶賛受付中です!7月16日締め切りです。
星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-05-09 22:56 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索