月と木星と「だいち」

 今日の夕空は思わず見惚れてしまう空でした。月齢2の細い月と木星が寄り添って見えていました。昨日はもっと近づいていたのですが、雨で観られず。今日はきれいに晴れてくれました。

f0079085_2253130.jpg

 この細い月。何度観ても、ずっと観ていたいと思います。夕暮れ空のグラデーションもきれいだ。

 そして夜になって、今度は「だいち」(ALOS)可視パスです。以前よく挑戦していた、陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の可視パス。冬の間は挑戦できませんでした。先日久々に可視パス情報を調べて挑戦。しかし、薄雲でダメでした。
 快晴の今日ならいけるはず。見え始める時間、空を見上げて待ちます。

 しし座の方角から見え始める予定。ぽつんと光の点が見えた、「だいち」だ!と思いきや、すぐに暗くなって見えなくなる。そうだった。「だいち」の可視パスの光度は不安定だった。しばらくして、また明るくなり見え、また見えなくなる。。そして北斗七星の方向で、一等級ぐらいに明るく輝いて、また見えなくなりました。

 久々に「だいち」を観ました。観測は終わっても、まだ「だいち」は地球をまわり、以前と同じように地球を見守っているのかもしれません。
 カメラを向けてみましたが、写ってはいませんでした。残念。明るくなるタイミングにちょうど合えばいいのだが…。難しい。

f0079085_231187.jpg

 とりあえず撮影したしし座。西の空に傾きつつある、横倒しの獅子です。下のほうに「獅子の大鎌」が横向きになっています。

【以前の記事】
陸域観測技術衛星「だいち」を観たい!
陸域観測技術衛星「だいち」 ようやく観れた
 昨年夏の可視パス挑戦記事。

「だいち」後継機は「だいち2号」 ミッションマーク選定キャンペーン
 そういえば、このキャンペーンの発表が予定より遅れているのですが、どうなったんだろう?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-05-12 23:08 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索