人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「だいち」を観て、撮影も…できた!

 今日は陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の可視パスもありました。しかも仰角高め、2等級と明るめです。以前の記事で観測したら撮影もしたい、と書いたのですが、明るめなら撮りやすいかもしれない。チャレンジです。
・以前の記事:観たら、撮影もしたい「だいち」

 今夜は満月直前の月明かりと、薄雲と空の暗さ・透明度の条件が少し悪い。しかし、星座ははっきりと見えているので大丈夫なはず。可視パスの時間、「だいち」はいつものように明るくなったり暗くなったりしながら見え始めました。しかも明るい時はかなり明るい。これはいけるかも。カメラで「だいち」が通過するあたりを狙います。

「だいち」を観て、撮影も…できた!_f0079085_21505846.jpg

 撮れてた!いつものISSとは異なり、明るい間だけシュッと写ります。画面下から上の方に通過していっています。左下にはしし座の獅子の大鎌。右の明るい星2つは、北斗七星のひしゃくの底の部分。おおぐま座の足の辺りを通過しています。

「だいち」を観て、撮影も…できた!_f0079085_21533423.jpg

 もう1回!今度はかなり明るいです。これは…どのあたりだ?多分りゅう座の尻尾の辺りだと思う…(自信がない

 ようやく撮影もできました。以前も一度撮影に成功したことがあるのですが、1回の可視パスで2枚もは初めてです。よし、レベルアップしてきたぞ(多分
 今日は満月前の月もきれいです。いい星見の夜です。
by halca-kaukana057 | 2013-05-24 22:01 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31