おかいつの歌に関してつらつらと(4月分)

 まず最近観た歌に関してつらつらと。

「ぼよよん行進曲」
 ヘッドホンで聴くと色々な音が使われていて、凝っている曲だなぁと思う。歌詞もいいけどダンスが楽しい!サビの部分が特に。この曲、3管の大オーケストラ、もしくはブラスバンドで演奏してみたらどうでしょう?もちろん電子楽器無しで。金管を主役に持ってくれば、すごく盛り上がると思う。

「わ!」
 今月の歌で観た時には、随分さえない歌だなぁと思ったけど、クリップで観るとほのぼのしていていいかも。よしひさ兄・まゆ姉の赤いつなぎ(?)は「アイーダアイダ」みたい。

「黒ネコダンス」
 アニメがいい感じ。子どもはちょっと怖がるかもしれないけど、黒猫のミステリアスな世界にはまった。猫つながりで同じく不思議な歌だった「地球ネコ」を何となく思い出した。

「ぼくは忍者」
 いつもならよし兄・まゆ姉が落ちキャラになるのに、ゆうぞう兄・しょうこ姉がコケ役。ドリフのコントっぽい。それよか、作曲は小林亜星ですか。

しかし、「おかあさんといっしょ」の歌はレベルが高い。たかが幼児向け番組、されど幼児向け番組だ。
 例えば「いっしょにつくったら」形だけじゃ動かない(躍動感がない)し、色だけじゃ誰(何)なのか分からない。「かたち」と「いろ」、両者が出会って初めて「せかいじゅうがうごきだす」。ストーリーはいたって簡単。でも、その中にワクワクするような展開がある。巧い!もう名曲。「なんとなくさみしいな」の時のゆうぞうお兄さんの表情がいいし、しょうこお姉さんが可愛い。

一方、「ママゴリラ」ではしょうこお姉さんはすっかり落ちキャラ。お兄さん・お姉さんを落ちキャラ化させる歌は結構多く、「おすしのピクニック」「わくわくスーパーマーケット」(「パパパ」も含むかな?)。前代のあきひろ兄・りょうこ姉だと「かっぱなにさまかっぱさま」「クシカツはいっぽん」「たこやきなんぼマンボ」等々。お兄さんとお姉さんはそういうキャラクターだったのかと思いきや、「木もれ日のうた」「みなみのしまのこどもたち」、さらに「風のおはなし」では爽やか系。さすが劇団四季・宝塚出身。その変幻振りを見ているのも楽しい。


 しかし、でこぼこフレンズの新キャラって…。もう昨年度の分から覚えられないのですけれども。「ぺったん」だけはいただけないなぁ。

*****

 最後に、「味楽る!ミミカ」が恐ろしいことになっています。既に大化け。とりあえず、あのテーマソングを何とかしてくれ。一度聴いたら耳について離れない(笑)「プリプリ丼(Wキャベツ丼)」はそのうち作ってみます。今のところ、あの「ドキどきキッチン」のような「物凄い」料理は無いようなので一安心。カステラで既に甘いのに砂糖たっぷりのクリームをつけてクリスマスケーキだとか、サツマイモとしいたけにハムを混ぜた炊き込みご飯だの…。極めつけは豆腐入りジャム。あれはすごかった。
しかし、包丁もロクに使えないのに味には鋭い美味香って…。父親譲りなのだろうか。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-04-30 11:40 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索