人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が「痛い」のか・作り手と受け手のすれ違い 最近思ったこといろいろ

 最近思ったことをとりとめもなく。

・他者の意見にすぐ動揺して、自分の意見や思いが揺らいでしまう。
 こんなことが多くて、ため息をつきたくなります。


・誰かの話に共感したり、「それが私の言いたかったことだ!」と思った時、すぐにそのことを伝えられるようになりたいなと思います。


・以前書いた記事:「痛い」と表現すること
 これの続き、今思うこと。

 何が自分にとって「痛い」のか、地雷なのか、その時になってみないとわからないことが多い。その時グサリと痛むものもあるし、後からズキズキ痛むこともある。その時「痛い」と言えないことのほうが多いと思う。過去記事で書いたことは、未だに出来ていない。
 でも、言えなくても、「これが自分は痛いと感じるんだ」と自覚する。これがまず大事なのではないかと思う。以前の記事でも、「別に踏まれても痛くなんかない。傷ついていない。このくらい、我慢する。気にしない。」と書いた。無理をして我慢する…その時は我慢できても、後からズキズキと痛み、後悔するだろう。だから、言えなくても、「今、自分は痛みを感じているんだ。今自分は辛いんだ」と思う。そこからでもいいと思う。
 この記事で紹介した、梨木香歩「僕は、そして僕たちはどう生きるか」、もう一度読み返したいです。


・本でも音楽でもアニメなどでも、作り手が「いまいちだ」「出来に満足できていない」「失敗作だ」と思ったものでも、受け手は「面白い」「好きだ」と思う。よくあります。この作り手と受け手の想いのすれ違い…複雑だなと思います。
 後で、作り手のその思いを知って、落ち込むけれども、やっぱり好きな気持ちは変わらない。
 どうしたらいいのだろうな、と思います。

・最近、音楽を聴いていると疲れます。聴いてても、5分ぐらいで止めてしまいます。
 クラシック音楽でも、シベリウス7番交響曲など、聴き慣れた静かなものぐらいしか聴けません。
 なので、波の音や、森の中の小川のせせらぎの音、小鳥のさえずり、雨の音などの自然音を聴くことが多いです。ニコニコの自然音タグが便利です。

 要するに、疲れてるみたいです…。早く寝ろ。
 
by halca-kaukana057 | 2013-06-14 23:24 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31