切手で星座を楽しもう 第3シーズン

この季節のお楽しみなりました。特殊切手「星座シリーズ」第3集が出ました。今年は春の星座です。

日本郵便:特殊切手「星座シリーズ 第3集」
f0079085_2135630.jpg
 今年もキラキラできれいです。

 第3シリーズ、春の星座は、おおぐま、こぐま、かに、しし、おとめ、うしかい、からす、かんむり、りょうけん。そして日本古来の星座名から、「ひしゃくぼし」。北斗七星のことです。

 北斗七星のあるおおぐま座、北極星のあるこぐま座。どちらも一年中観られる星座ですが、一般的に春の星座に分類されています。
 おおぐま座は、夏の終わりごろ~秋にかけては、高度が低く観難くなります(緯度が高くなれば、高度も高くなり見やすくなります)。また、おおぐま座の北斗七星は、ひしゃくの柄をその曲線のまま伸ばすと、うしかい座の一等星アルクトゥールス、おとめ座のスピカ、からす座にぶつかり、これらの星を見つける目印になります。「春の大曲線」と呼ばれています。

 春の星座は、大きな星座が多いのも特徴。おとめ座は全天88星座中2番目の大きさ。おおぐま座は3番目。この切手にはありませんが、春の星座のうみへび座は全天で最も大きな星座。大きな星座トップ3は、春の星座なんです。
(ちなみに、18世紀までは、現在の「とも座」「りゅうこつ座」「らしんばん座」「ほ座」の4つを統合した「アルゴ船座」が存在し、うみへび座の1.5倍の大きさという、とても巨大な星座でした。アルゴ船座はプトレマイオス(トレミー)の48星座のひとつで、ギリシャ時代から知られていた星座でした。たくさんの星雲や星団、二重星や変光星がある星座でした。ところが、フランスの天文学者・ラカイユが、あまりにも大きすぎると4つに分割してしまいました。しかも、「らしんばん座」は、元々は「帆柱座」だったのを、ラカイユは「帆と同じ」と羅針盤に変えてしまったのです…。)

 うみへび座の上にある「からす座」は私の大好きな星座のひとつ。星座物語が、ユーモアたっぷりで、このからすが憎めませんwこの形から、日本では「帆かけ星」、イギリスでは「スパイカのスパンカー」…つまり、スピカのスパンカー(spica's spanker)と呼ばれています。スパンカーは帆船の後部に張る縦帆のこと。暗めの星座なので、春、スピカからたどってこの小さな星座を見つけると、嬉しくなります。

 りょうけん座はうしかい座の隣、星座絵では牛飼いが左手で2頭の猟犬を引っ張っています。うしかい座はプトレマイオスの48星座と古い星座ですが、りょうけん座は17世紀ヘベリウスが作った新しい星座。口径10cm程度の望遠鏡で楽しめる銀河や二重星がたくさんある、小さくても賑やかな星座です。

 さて、星座解説をしてきましたが、今年は切手を買うだけでなく、こんなこともしてきました。
f0079085_22132761.jpg
 発売日限定の記念押印。偶然知って、やってみました。台紙に切手を貼って、窓口で記念押印を押してもらいます。押印機版と手押し版の2種類があって、置いてある郵便局は限られます。私が貰ったのは手押し版。手紙を書いておけば、切手を貼って封筒に押して、これを消印にして送ることも出来ます。
 これまでの第1集、第2集でもやっていたのですが、知らなかった。第2集の手押し版のイラストはやぎ座でした…なんだってー!!やぎ座は、生まれ星座が山羊座なので好きな星座。上半身はヤギなのに下半身は魚という不思議な姿も魅力ですし、星座物語もおっちょこちょいな牧神パーンがユーモラスで可愛いw(実際は怪物に襲われて、逃げるのに必死だったのですが、でも笑えてしまう)第2集のも欲しかったなぁ…。

 残念ながら、もう期限は過ぎてしまったので貰えませんが、欲しい人は次回、来年チャレンジを。夏、秋、春と来たので、来年は冬ですね。冬は魅力的な星座が沢山です。南天もやるかなぁ。

 ちなみに、今回の春は、かみのけ座も入れて欲しかったなぁ…。これまた好きな星座なんです。
 ということで、また来年。

・第1集:夏:切手で星座を楽しもう
・第2集:秋:切手で星座を楽しもう 第2シーズン
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-07-05 22:24 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索