星の王子さまの天文ノート

 久々に天文関係書です(久々、が多い)。七夕に書こうと思ったのですが、今になりました。8月7日の七夕祭り、8月13日の旧暦・伝統的七夕(&ペルセウス座流星群極大日)に間に合わせたということで…。


星の王子さまの天文ノート
縣 秀彦:監修/河出書房新社/2013

 サン=テグジュペリの「星の王子さま」の物語・物語に出てくる言葉・文章、挿絵と共に、天文学を学べる本です。最初、「星の王子さま」のキャラクターに便乗した本?かと思いましたが、ごめんなさい誤解でした。中身を読んだら、「星の王子さま」の物語と、天文学が見事に融合していました。

 「星の王子さま」の王子さまは、小惑星B612に住み、その小惑星を出て、様々な星へ向かい、様々な人と出会い、そして地球を訪れ、飛行士の「ぼく」と出会います。物語の文章の中には、天文・星を語るものも所々にあります。王子さまが地球にやってくるまで、観たかもしれない太陽系やもっと果ての星々。星を見つめる人の描写。それらと共に、天文に触れる。これまでにない天文へのアプローチだな、と読んでいて思いました。児童向けの、漫画やアニメのキャラクターと学ぶ学習漫画・図鑑とも違う。

 監修は、国立天文台の縣(あがた)秀彦さん。以前「天文学者はロマンティストか?」という本の記事を書きましたが、その著者です。現在も、国立天文台で広報のお仕事をされています。
・以前の記事:天文学者はロマンティストか?
 5年ほど前の本ですが、絶版なのかなこの本…。

 月からスタートして、太陽系の天体、日食などの天文現象、もっと遠くの星雲や銀河などの天体、四季の星座、天文学と人の歴史…と、天文学の科学的な面と、歴史や文化、民俗などの文化的な面がバランスよく取り上げられていて、天文入門者も、天文ファンも楽しめると思います。「星の王子さま」の一節や、文化的な面に、「ああ、そんな見方もあったんだ」と思わされました。「天文学者の話」では、天文学の最前線で活躍する天文学者によるコラムもあります。研究の話と同時に、天文・宇宙に惹かれる理由や魅力も語られ、天文学の最前線でワクワクしながら日々研究・観測を続けているのだなと伺えます。

 星空を見上げ、宇宙を思い、天文について学ぶのは、その知識を増やしたい、のではない。星空は毎日変化し、全く同じ星空というのは無い。その度に宇宙について思うことも変わる。天文学の研究も、新しい観測結果や研究・論文が発表され、どんどん覆されたり、解けたと思ったらまた謎が増えたということも多い。いつも新しい気持ちで宇宙を観ることを楽しむ、ことなのだなとこの本を読んで思いました。知識を増やしたい、「知っている」ことを増やしたい、と思っているところがありました…反省です。

 現在、まだ梅雨で、星空を拝めないのですが、その間はこの本を読んで楽しもうと思います。勿論、星空を見上げながら読むのもありです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-07-11 22:20 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索