「みいつけた!パラダイス」の歌に慰められる

 久々にNHK教育(Eテレ)の記事を書きます(今日も「久々」…今日のは非常に久々です)。「クインテット」も終わってしまい、「Eテレ」もあまり観なくなりました。「おかあさんといっしょ」も、月歌をチェックするぐらい(そしてどれもピンと来ない)。りさお姉さんは2年目も安定しているしなぁ。「クインテット」は自分にとって本当に大きかったのだなぁ。今観ている番組は、「みいつけた!」と「リトル・チャロ4」(日本語アニメのみ)ぐらい。アニメもあまり惹かれるものが無く(「うっかりペネロペ」は、新シリーズがスタートしましたが、チェックしてない…うっかりだ!!w)。学校放送もそんなに観ていません。

・関連過去記事:「NHK教育」と「Eテレ」の「違い」

 唯一観続けている「みいつけた!」。2代目スイちゃんも元気で、可愛い。スタジオの3人も、オフロスキーも、いすのまちも賑やか。
 そして待望の3枚目のアルバムが出ましたよ。

NHK みいつけた! パラダイス

ワーナーミュージック・ジャパン/2013


 「パレード」「パーティ」と来て、「パラダイス」…「パ」が付くのが法則なのか?あと、「イス」も含んでますね。3月に発売していて、数ヶ月間全く気がつかなかった…だって、3月は「クインテット」ラストで大変だったんだ…。

 「オフロスキーのオーユー!」「サボテンより あいをこめて」…この番組の歌は、何故に一昔前の歌謡曲・アイドルソング風なのだろう…でも大好きです、そこが好きですw
 「おっす!イスのおうえんだん」は、相変わらずのテンションですが、このシリーズでは一番好きです。聴いていると元気が出ます。

 そして、CD収録を待っていた歌。まず、日曜「みいつけた!さん」エンディング、レグが歌う「レグ・レグ・アイドル」。最初聴いた時は何だこれは!と思いましたが、聴き続けているとレグがとても可愛い。曲もさすが小杉保夫さん。パワフルでポップなレグが魅力的です。
へこんでたって だいじょうぶ 
あたしのパワーわけてあげる 「ほらほら いくよ!」
元気の出る歌詞です。
 そういえば、レグの声は篠原ともえさん。”シノラー”のあの歌を思い出すと、納得です。「ウルトラリラックス」とか結構好きでしたよ。現在の篠原さんは、”宙ガール”天文ファンとしても活躍されてます。同じ宇宙天文好きとして嬉しいです。”シノラー”は天文ファンだった…と当時知っていたら、もっと好きになっただろうなぁ。

 次、コッシーの歌う「あしたわらおう」。すみません…このブログで、いい歌だけど、「みいつけた!」で歌われる歌という感じがしない、「みいつけた!」でなくてもいい、コッシーでなくてもいい、「みいつけた!」コッシーらしさがない…と散々書きました。が、CDで、歌として聴くと、いい歌だなと思います。さみしい気持ち、不安な気持ちを、コッシーが優しく受け止めて、慰めてくれる。今日はさみしい・不安だけど、寝て明日起きたら、笑顔になっている、笑っているはず。そんな希望も。コッシーが歌うから、こんなに優しくあたたかいのかもしれない。
 いやはや…サバンナ・高橋茂雄さん、凄いです。他の番組で高橋さんを観ると、「あ、コッシーだ」と反射的に思ってしまいますw

 意外、不意打ちだったのが、「きがするりろん」。チョコンとホネーキンさん(&デデコ)が歌います。しかも、ホネーキンさんは、ラップです。最初放送で観た時、ホネーキンさんが…一体何が起こったんだ!?とパニックになりましたw「きのもちYO」とか言っているよ…!?でも、ホネーキンさんのラップは、渋くてかっこいい。失敗ばかりで弱気なチョコンに気合を入れるような熱い歌詞もいい。

 聴いていて楽しく、そして慰められ、元気も出る。最後の「みいつけたトリオのうた」は3人のコントが楽しい。3枚目にして特にいいCDだ。

みいつけた! パーティー

ワーナーミュージック・ジャパン


NHKみいつけた! 「オフロスキーだいすきー」

オフロスキー / ワーナーミュージック・ジャパン


 感想記事は書いていないけど、既に出ているこの2枚もいいですよ。オフロスキーCDは、ボーナストラックが楽しいですw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-07-12 23:10 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56
twitterをやめました
at 2017-11-22 21:36
ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索