鳥と雲と薬草袋

 梨木香歩さんの最新刊です。


鳥と雲と薬草袋
梨木香歩/新潮社/2013

 西日本新聞に、2011年11月から12年2月まで連載されたエッセイです。鹿児島出身の梨木さんにとって縁があったり、これまで旅した土地の名前に関するエッセイです。

 土地の名前がテーマですが、梨木さんの観点・視点から書かれていて、それが瑞々しく清々しい。本のタイトルに惹かれ、でも何の本だろう?とページをめくると、「タイトルのこと」と冒頭にありました。土地の名前をテーマにしたい、でももっとふさわしい書き手がいるのではないかと思いつつも、梨木さんはこう書いています。
薬草袋にごちゃごちゃ入っているメモのように、いつか行った土地の名まえ、それにまつわる物語も、鳥や雲の話に合わせて、書いていけたらと思っている。一つのテーマに合わせて、というより、その方が伸びやかで、結局はぜんたいにいいような気がするのだ。
(11ページより)

 「薬草袋」は、梨木さんが旅の鞄に入れておいている、アドリア海の小さな島で貰ったハーブのブーケが入った袋のこと。旅の最中の色々なメモも入っている。「鳥」と「雲」は、梨木さんの机の前の窓から見える木立にやってくる鳥たちと空のこと。「鳥」は、梨木さんの以前のエッセイ「渡りの足跡」でも、渡り鳥について詳しく書かれています。梨木さんの身の回りから、旅先までが繋がっているように感じさせるタイトルだなと感じました。中身も、まさにそう感じました。

 土地の名前は不思議だ、と思う。自然の特徴からつけられたもの、歴史の中の出来事に由来するもの、そこを通る人々の感情が表れているもの…。あてられた漢字が独特な読みが難しい地名は、何故こんな地名になったのだろう?と調べたくなる。音の響きが印象的な地名も。そして、その地名が生まれた背景から、昔からそこに住んでいた・旅で通っていた人々の暮らしや思いが伺えて、地名が歴史と文化を語り伝えてきたように感じる。

 それぞれの地名の一篇は短く、でも味わい深い内容です。1000年以上も前から続いている地名から、市町村合併で生まれた新しい地名、それによって消えてしまった地名まで。新しい地名も、違和感を覚えつつもじきに慣れるのだろうか、と保留している。梨木さんのやわらかい姿勢。古くから続いてきた名前を残して欲しかったけど、新しいものも全くダメとは言えない…というような。

 西日本中心のため、東日本で暮らしてきた私は、この本で出てくる土地の名前の多くを知らないし、行ったこともない。でも、読んでいると、こんな土地なのかなと想像できるし、行ったような気持ちになれる。日本には、素敵な土地の名前が、名前の通りの素敵な土地が沢山あるのだな、と。知らない、行ったことがないからこそ、余計そう感じた。

 「岬」の言葉の意味と、九州で「岬」の代わりに使われる「鼻」の意味の対比が興味深かった。道の果て・終わりか、道の始まりか。島国だからこそ、そんな意味合いの違いが生まれるのだなと思った。

 本の装丁、イラストもシンプルできれい。一気に読んでしまいましたが、「あとがき」にあるように、「連載時と同じように一日一篇、と読んでくだされば、五十日間は持つ」…2回目はそうやって読みたいです。
 そして、同じく「あとがき」から、旅をしたことのある土地の名がふとした時に「薬効」となる…。旅をした土地の名前が、新聞やニュース、テレビ、小説などに出てくると釘付けになってしまうし、その土地で印象深い出来事があればそれを思い出すたびにまた行きたいなと思う。行ったことのない土地でも、こんな風に書かれていたら、「薬効」を持つのかもしれない。

 旅に出たら、その土地の名前を調べてみよう。自分の今いる場所・身の回りと、旅先が繋がるかもしれない。

・過去関連記事:渡りの足跡

渡りの足跡 (新潮文庫)

梨木 香歩 / 新潮社


 単行本に加筆した文庫版も出ています。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-07-15 22:05 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索