イプシロン、仕切り直してもう一度

 今日は日本の新型ロケット「イプシロン」の打ち上げの日。テレビで盛り上がる内之浦の様子を観て、いいなーと思いつつ、ネットで生中継を観ていました。テレビでも生中継をしていた局もあり、そちらも一緒に(ネット中継だとタイムラグが出てしまうので)

 カウントダウンもあっという間。3,2,1,0…あれ、ロケットに何も起こらない。動かない、点火もしてない。あれ?どうなってるの?twitterでも、タイムラインには何があった?と。

JAXA:イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げ中止について

宇宙作家クラブ:ニュース掲示板
ただいま村:イプシロンロケットの打上げ状況に関する記者会見
 打ち上げ中止の記者会見の詳しい内容があります。
 カウントダウンはゼロまで続いていましたが、19秒前に姿勢制御のセンサーが異常の値を出し、そこでストップしていた。詳しい原因解明はこれから。試験機・初物の打ち上げということで、安全第一で、準備が整ったらまた仕切り直して打ち上げて欲しいです。しかし、その日の午後のうちに大体の目処がついている…これは凄いことだと思います。

 イプシロンには、ロケットの状態を自己診断する人工知能「ROSE」が搭載されており、今回の中止は「ROSE」によるものではなかったのですが、twitterで「ROSE」が凄いと話題になっていたのには私も凄いと思いました。私も擬人化ローズさんを想像してしまいましたよ!w(描いてはいませんw描くとすれば、ローズさんとイプシロンは別々に描くのかなぁ…?)

 ということで、原因究明、再打ち上げ日設定まで、こちらを読みつつ待ちたいと思います。
JAXA:ISAS:イプシロンロケットが拓く新しい世界
 イプシロンロケットについての、詳しい連載コラムです。
JAXA:ISAS:小さな衛星の大きな挑戦 惑星分光観測衛星の世界
 こちらは「SPRINT-A」について。打ち上げ後に発表される愛称も気になります。
 「イプシロン」の名前も、日本の固体燃料ロケットの名前の伝統に従って、ギリシア文字の「ε」から取っています。これまでのロケットの常識を変える、「改革・革命」の「Evolusion」のEではあるのですが、他にもあるとのこと。これも打ち上げ成功後に発表。気になります。

 あと、上記宇宙作家クラブのBBSに、性能計算書のパロディラベルが。ISASの固体燃料ロケットの伝統の「遊び心」です。ユーモアの中にも、復活と伝統への熱い想いが込められているラベル。観て、思わずじーんとしてしまいました。
◇「性能計算書」とは何ぞや:ISASニュース:2007年1月号(No,310):特集 性能計算書とM(ミュー)の衛星(こども)たち
 詳しい歴史が書かれています。リンク先のPDFを読んでね。

 最後に、今日応援のつもりで描いたイプシロンのイラスト。
f0079085_22203992.jpg

[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-08-27 22:20 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索