人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の後の夕暮れに

 台風18号は各地で猛威を振るいましたが、皆様のお住まいの地域では被害はありませんでしたでしょうか。こちらは、朝から雨が降り続き、お昼ごろがピークでした。休みだったので、家に引きこもって、録画しておいたテレビ番組を観たり、音楽を聴いたりして過ごしていました。布団の中で丸まって、のんびりと音楽を聴いている時間は至福です。

 夜まで雨が続くかと思っていましたが、夕方には晴れてきました。ずっと暗かった部屋の中に、いきなりオレンジの夕日が差し込んできて驚きました。そして外を見ると…

台風の後の夕暮れに_f0079085_2225389.jpg
台風の後の夕暮れに_f0079085_223260.jpg

 虹が出ていました!とても大きくはっきりとした虹で、半円の弧を描いていました。しかも二重です!二重の虹のはっきりしている方を「主虹(しゅこう)」、薄い方を「副虹(ふくこう)」と呼ぶのだそうです。こんなはっきりとした見事な虹を見たのは、初めてかもしれない。
ウィキペディア:虹
天気の部屋:虹の発生とその仕組み

 そして、西の空も素晴らしかった。
台風の後の夕暮れに_f0079085_2295757.jpg
台風の後の夕暮れに_f0079085_2210431.jpg
台風の後の夕暮れに_f0079085_22101143.jpg

 こんなダイナミックな雲も、初めて見たと思います。しかも夕陽で幻想的な雰囲気に。画像は厳選しましたが、もっと沢山撮影してしまっていました。そして、しばし見惚れていました。
 強風・大雨とその被害は勘弁して欲しい台風ですが、通過後の空の芸術…自然の脅威と美しさを実感しました。

 夜になり、晴れています。星も月もきれいに見えています。台風で澄んだ星空を期待できます。しかも、秋の星空は澄んでいるほどきれいに見える。空はいつ見ても飽きません。
by halca-kaukana057 | 2013-09-16 22:25 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31