人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の未明、ISSと冬の星座たち

 台風が去って、澄んだきれいな星空が観られるはず。昨日そう思っていました。今日未明に、国際宇宙ステーション・ISSの可視パスもあったので、夜中に起きて観ることにしました。夜中は寒いです。

 空はほぼ快晴。
秋の未明、ISSと冬の星座たち_f0079085_2222510.jpg

 画像左にISS.やまねこ座のあたりを、上から下へと通過していきました。やまねこ座は、暗くてよく見えない星座として有名です。画像右には、横倒しになったふたご座が。上がカストル、下がポルックス。そして、ふたご座にひときわ明るい星が。木星です。望遠鏡を向ければ、4つのガリレオ衛星や、口径によっては縞模様も見えますよ。いつものふたご座とは違う雰囲気です。

 ふたご座は冬の星座。秋ですが、このぐらいの時間には冬の星座も観られます。おうし座とすばる、オリオン座、おおいぬ座とシリウスもはっきりきれいに見えました。
秋の未明、ISSと冬の星座たち_f0079085_22263013.jpg

 いつ見ても見事な星座です。
左肩の赤いベテルギウスはまだあります。やはり気になります。

 久しぶりにISSを観ました。夜明け前の可視パスは観るのが大変です…日没後にまた見たい。
by halca-kaukana057 | 2013-09-17 22:29 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31