「音楽のちから」に思う音楽と言葉

 2日連続でNHK教育テレビの感想とは。5日午前9:00から放送された「音楽のちから」。なかなか面白かった。

 最初は「また青島広志か」と。正直。「題名のない音楽会」によく出ている作曲家です。ずっと前から早口で変な人だなぁと思っていた。この人が教育の子ども向け番組に出るとは…と思っていたら、あら、結構面白いかもこの番組。見終わって録画しときゃよかったと後悔。


 音の仕組みから音楽を構成するリズム、メロディー、言葉までを子どもたちが体験しながら学んでいくと言うこの番組。基本で押さえておきたいところはしっかりと、でもユーモラスに。青島氏が完全に落ちキャラ化。思う存分笑わせていただきました(ニヤリ)。

 あの紙コップの弦楽器・ストリングラフィ(説明はこっち)はすごい。絹糸と紙コップだけでこんな音が出るなんて。しかも、その場所の特性を生かして一回一回作られるため、同じ楽器は二度と作られない。その時、そこでしか聴けない音楽なのだそうだ。口琴もそうだけど、こんな楽器があったんだと驚く。「横山ホットブラザーズ」のあの変な打楽器は、頭の上に乗せる必要があるのか?さらにエアギターですっかりお馴染みの金剛地武志さんまで!エアギターと言えばフィンランド・オウル市での世界選手権!ついにエアギターをNHK教育が取り上げましたよ。楽器がなくても心で感じろと言うことか?ユニーク。


 「ドレミノテレビ」や「クインテット」、最近は「あいのて」(と言っても、あまり見ていないからよく分からん、この番組は)等、NHK教育の音楽番組は随分面白くなったなぁと思う。一見奇抜そうに見えても、実は音楽の基礎、原理、理論は根底にしっかりとある。エアギターの金剛地さんも弾き真似だけでなく、実際にギターを弾けるからこそあんなエキサイティングな弾き真似ができるのだそうだ。ただのデタラメではなく、「計算された・考え抜かれた」デタラメ。言葉も同じ。ただ単に単語を並べただけでは意味不明。やっぱりある規則にしたがって並べることで、詩や物語として生きてくる。音楽を自由に操れる人は、音楽が言葉になっているからそういうことが出来るということを以前聞いた。音楽を母語のように語ることの出来る人が羨ましいと思う。

 でも、結局は難しいことは抜きで音楽は「音を楽しむ」こと。音探しをしている子どもたちの楽しそうな顔と言ったら。「のはらうた」の工藤直子さんと共に詩の分野から音楽を考えてみているのも面白かった。

 最後に。あの、「ゲバゲバ90分」に「マツケンサンバⅡ」って、微妙に宮川泰・彬良親子メドレーですよ!うわ、また泰さんのことを思い出しちゃったじゃないですか…。あと、この番組、何か賞を狙っている?日本賞とか。とにかく再放送切望!!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-05-05 12:12 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索