人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のばら、秋の植物

 10月に入り、朝は寒くて起きるのがつらくなってきました…。その一方で、昼間は晴れると高く澄んだ青い空。気温もちょうどよく、ゆっくり散歩できる日にカメラを持って散歩してみました。

 まずは秋のばら。ピークは過ぎてしまったようですが、まだ咲いています。
秋のばら、秋の植物_f0079085_21251135.jpg


秋のばら、秋の植物_f0079085_21252086.jpg

 木漏れ日の中で咲く、目を引く黄色。

秋のばら、秋の植物_f0079085_21254697.jpg

 つぼみもあります。

秋のばら、秋の植物_f0079085_21255997.jpg

 鮮やかなピンクのバラ。この色が好きです。

秋のばら、秋の植物_f0079085_21262779.jpg

 でも、バラと言えば真紅でしょう!

秋のばら、秋の植物_f0079085_21265982.jpg

 街路樹のナナカマドの樹には、赤い実がなっていました。この赤い実を見ると、秋だなぁと思います。
初夏には白い小さな花を咲かせて、春から夏へ移り変わるのを感じます。また、冬はこの赤い実に白い雪が積もって、コントラストがきれい。一年中楽しめる樹です。




秋のばら、秋の植物_f0079085_21285127.jpg

 最後に、まちかどで見つけたこの実。何の実だろう?ブドウみたい?調べてみました。
「ヨウシュヤマゴボウ」という植物で、別名「アメリカヤマゴボウ」。北アメリカ原産の外来種・帰化植物。このヨウシュヤマゴボウ、毒があります。食べちゃいけません。皮膚に対しても刺激があり、しかも実を潰した時の汁は皮膚や服につくとなかなか色が落ちない。なかなか厄介です。

 ちなみに、味噌漬けやしょうゆ漬けにする「やまごぼう」は「モリアザミ(キク科)」。似ていますが全く違う植物。間違って食べてしまうケースもあるので、注意してくださいね。詳しくは以下リンク先を。
ウィキペディア:ヨウシュヤマゴボウ
厚生労働省:自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ヨウシュヤマゴボウ
by halca-kaukana057 | 2013-10-05 21:40 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31