【祝】「クインテット」が帰ってくる! 再放送要望実現決定

 このブログを、NHK教育(Eテレ)「クインテット」で検索してきた、私と同じく「クインテット」が好きだ、という方々はいらっしゃると思います。「クインテット」ファン、「クインテット」クラスタ(twitter風に)の皆様…とにかく「クインテット」を愛してやまない皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 3月末に「クインテット」は10年の放送に幕を下ろしました。番組は終わってしまいましたが、私は相変わらず「クインテット」が大好きです。DVD・録画を観て、CDを聴いて…。巷では「○○ロス(症候群)」なんて言葉を聞きますが、私は「クインテットロス(症候群)」であると断言できます(それ自慢できない、することじゃない)。あの最終回が半年前だったとは、ちょっと信じられません。

 前置きが長くなりました。そんな私に、「クインテット」ファンの皆様に朗報です。

 「クインテット」の再放送があります!! (知った瞬間大喜びしたのは言うまでもありませんw

【メディア情報】10月14日(月)9:10-9:30 NHK Eテレにて「クインテット」が再放送されます。「お願い!編集長」にてEね!をくださった皆様、ありがとうございました!詳細はこちらをごらんくださいhttp://akira-miyagawa.com/media.php
 宮川彬良オフィシャル (@AkiraMiyagawa):2013.10.9 11:33

 ↑アキラさん・宮川彬良さんの公式アカウントの、このツイートが発端でした。

*クインテット*ヽ(^。^)ノ「お願い!編集長」でのリクエストで再放送が実現!Eテレ 10/14(月)午前9時10分~9時30分
「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」&「最終回」 http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/success/index1.html#main_section #nhk_quintet
 おふぃすベガ (@officevega) 2013.10.9 11:43

 ↑演奏のアンサンブル・ベガ事務局・おふぃすベガさんの公式アカウントも。

 昨年、初期回再放送が実現した、Eテレの再放送リクエスト企画「お願い!編集長」での再放送実現です。「クインテット」への再放送要望は多数寄せられ、100票を突破したものも多数。再放送検討中だったものが、今回再放送されます。
 どれが放送されるのかというと、これらのお願い。

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…
NHK:お願い!編集長:私は、小学校の時から「クインテット」を見ていましたが、久しぶりに見ようと思ったらもう終わってしまっていました。最終回がどんなものか見てみたいです。…
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 『ゆうがたクインテット』の最終回を再放送してほしいです。…

 ・「クインテット」に関する「お願い」はここにまとめています:「クインテット」の「お願い!編集長」一覧まとめ(4月5日現在)

 シャープ君の楽器の話「ヴィオラはおとなのチョコレート」の回、そして最終回の2本を続けて放送します。「ヴィオラ~」は、2011年3月末までの本放送の間ではなく、その後の土曜日週一再放送の時に放送されたものでした。本放送では放送されなかったものをお蔵出しした、貴重な、レア回と話題になりました。

 そして、最終回。2011年3月25日(26日再放送)の平日本放送の最終回、ならびに半年前、2013年3月30日の放送最後の日の回に放送されたものです。
 この2回の「最終回」は基本的に同じなのですが、最後に少し違いがあります。半年前の放送最後の日のバージョンは忘れられない回になりました。さぁ、どちらが来るか。はたまた、再放送用の別バージョンかも?

※この回です(ネタバレが嫌な人は読まないでくださいね)※
・「ヴィオラ~」の回:こんな回、あった…かい? 今週の「クインテット」 【真相追記しました】(2012年3月24日)
・最終回(平日本放送):ゆうがたクインテットが「果たした志」 「クインテット」平日放送最終日(2011年3月25日)
              :今年度最後の「クインテット」…「故郷」別解釈+α(2011年3月26日)
・最終回(放送最後の日):10年間のありがとうを ~音楽はこれからも地球のどこかで 今週の「クインテット」【最終回】(2013年3月30日)

 再放送…「クインテット」が帰ってくる、またテレビ放送で観られる。もう嬉しくて嬉しくてたまりません…!DVDや録画でいつでも観られますが、放送されるのはまた違う。その時テレビのチャンネルをEテレにしていれば、(基本的に)日本全国どこでも観られる。以前観たことがある人、何気なくテレビをつけたら放送していて初めて観る人…そんな人もいるはず。「クインテット」だ、懐かしい、と思う人(私としては「懐かしい」で終わらせたくないですけどね)。なにこの番組初めて観るけど面白い…?と今からでも遅くないかもしれない、初見の人。そして私のようなファンも、同時に一緒に観られる。twitterなどで実況するもよし、「クインテット」の楽しみをかみ締めながらじっくりと観るもよし。

 とにかく、10月14日(月・祝)午前9時10分~30分の20分間は、チャンネルはEテレで!録画予約もお忘れなく!
 NHKさん、再放送実現ありがとうございます!

 新聞の週間番組欄にもちゃんと書いてあります!
f0079085_21345529.jpg



 ちなみに、10月14日…今年は体育の日で祝日ですが、もうひとつ「鉄道の日」ですね。「クインテット」で「鉄道の日」と言えば、鉄道ネタオンパレードの鉄道の日特別プログラム。ドラマパートも「汽車」「汽車ぽっぽ」「シロホン・アコーディオン・ハーモニカ」など鉄道ソング。パート3はクインテット雑唱団の「鉄道唱歌 山手線」。一緒に歌って山手線の駅名を覚えよう!プラス、ダブルアキラさんが華麗にピアノを演奏する、アキラさんのピアノ・鉄道メドレー。コンサートは「クシコス・ポスト(クシコスの郵便馬車)」と鉄道尽くし。アイキャッチも鉄道ネタです。完璧です。
 (そういえば毎年、鉄道オタクと著名なドヴォルザークの作品の回も来て欲しいと言ってましたw)
 せっかく何かの縁で10月14日に放送があることですし、20分だと中途半端な気がするので、もう10分増やして、鉄道の日プログラムもやりませんか?NHKさん?

 あと、まだ実現していない、検討中のお願いもあります。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:クリスマスプログラムの集中再放送(もちろん12月に)があったらとてもうれしいです。「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」をぜひ。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。…
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…

 この3つ。この3つも引き続き検討、そして再放送実現の程、よろしくお願いいたします。何より、それぞれのお願いについた沢山のコメントが、どれも熱い。「クインテット」が好きだ、また観たい、ずっと観たい…強い想いが溢れています。そのコメントのひとつひとつ、コメントに込められた想いのひとつひとつも、丁寧に汲み取って欲しいと思います。
(これは「クインテット」に限らず他の番組でも。例え100票越えできなかった・何らかの理由で再放送実現できなくて「ごめんなさい」になったとしても。)

 そういえば、NHKの番組公式サイトは、まだ残っています。時々チェックしては、まだ残ってる、まだ生きてる!と確認しています。
NHK:キッズワールド:クインテット
 残っていたのは、この再放送フラグだったのかも…!または、番組終了を惜しむ声多数で消せないとか?ならば定期的な再放送再開しましょうよ~せめて週1で。

 ↓久々に「クインテット」タグを使える。ああ嬉しい!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-10-09 21:44 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索