人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に日没後のISS

 日没後に国際宇宙ステーション・ISSの可視パスが来るようになりました。前回は未明のパスで、夜中に起きて観た…眠かった寒かった…。日没後のパスは見やすくて、多くの人が観るチャンスになっていいですね。

 晴れてはいたものの、雲がありました。見え始めは、雲に隠れて見えず。雲の合間に半月に近い月がぼんやりと見えていました。

 さて、ISS.
久々に日没後のISS_f0079085_21471317.jpg

 日没後でもまだ空が少し明るい時間だったので、夜景モードで撮りました。ISSの軌跡の上の明るい星は、わし座のアルタイル(彦星)です。

久々に日没後のISS_f0079085_21483411.jpg

 東の空の、ペガスス座方向へ向かうISS.ここからは15秒間の撮影です。

久々に日没後のISS_f0079085_21492973.jpg

 途中、雲に隠れて途切れ途切れ、明るくなったり暗くなったりを繰り返しながら通過していきます。ISSは晴れていれば、瞬くこともなく明るい光の点がすーっと飛ぶように見えるのですが、雲のおかげで明るくなったり暗くなったり。雲があるからこその面白い見え方でした。

久々に日没後のISS_f0079085_21513423.jpg

 そして、北東の空で見えなくなりました。結構長い時間見えていました。

 このISSに、11月から(予定)若田光一宇宙飛行士が長期滞在します。しかも、日本人初のISSコマンダーとして。コマンダーは、ISSのこと、行われている実験や作業のこと、ともに長期滞在をしているクルーのことを全て把握していなければならない。若田さんの「コマンダー観」が伺える記事を貼っておきますね。
産経新聞:若田光一さん、日本人初のISS船長へ意欲を語る

東洋経済オンライン:宇宙飛行士はスーパー課長だった!?:邦人初!宇宙飛行士トップの「上り詰める」力 なぜ目立たなかった彼が、化けたのか?
 この「宇宙飛行士はスーパー課長だった」シリーズはとても面白く、興味深いです。雲の上のお仕事のような「宇宙飛行士」も、地上のお仕事の延長線上にあるのだと思えます。これまでの記事全部おすすめです。

 打ち上げは11月7日の予定。もう1ヶ月きってる!
by halca-kaukana057 | 2013-10-10 22:09 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31