【祝・再放送】今日の朝、「クインテット」が帰って来たよ ~また会えた、そしていつかまた会えるよね

 先日の予告の通り、今日はNHK教育(Eテレ)「クインテット」の再放送の日!
・予告編:【祝】「クインテット」が帰ってくる! 再放送要望実現決定

 再放送実現したお願い
NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…
NHK:お願い!編集長:私は、小学校の時から「クインテット」を見ていましたが、久しぶりに見ようと思ったらもう終わってしまっていました。最終回がどんなものか見てみたいです。…
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 『ゆうがたクインテット』の最終回を再放送してほしいです。…


 今日が待ち遠しかった。待ってました。どういう風に観ようかな、と考えて、何回か観ているから、今日はtwitterで実況しながら、TLのクインテットクラスタの皆さんと一緒に、「クインテット」メンバーのように楽しく賑やかにやろうじゃないか、と。テレビの前にPCをセットして、9時10分を待ちます。

【前半】 ・以前の記事:こんな回、あった…かい? 今週の「クインテット」 【真相追記しました】

 オープニングの「♪はにほへといろ はにほへといろは はろいとへほにはクインテット!」…「クインテット」だ。紛れもなく、間違いなく「クインテット」だ。またテレビで、このテーマ曲を聴けるなんて!嬉しくてたまらない!!
 「クインテット」のテーマ曲は、2007年からの新オープニングテーマも、初年度からある春夏秋冬の4つのテーマも、曲は心躍るわくわく感に溢れ、歌詞は元気になれる。そして歌、賑やかで、「楽しい音楽の時間が始まるよ!」と、歌で伝わってくる。テーマ曲から大好きです。

 ドラマパート。ああ、いつものスタジオだ…ピアノを演奏するオレンジタートルのアキラさん。そして4人。
 歌は、童謡「グッドバイ」(さとうよしみ(佐藤義美)作詞、河村光陽作曲)、オリジナル曲「ちゃんとしまうま」。   「グッドバイ」の演奏が速くて、驚くアリア・フラット・シャープ。速いけれども、演奏の手は抜かない。さぼらない。おろそかにしません。演奏後、スコアさんはさっさとチェロを片付け始めている。そこに出てきた、ゼブラ柄のチェロケース…新しいチェロケースを早く使いたかったスコアさん…「してやったり」感w
 「ちゃんとしまうま」いつの間にか、皆も楽器のケースはゼブラ(しまうま)柄になっている。アキラさんは楽譜を入れるバッグ。アキラさんの顔芸も久々だ!w皆、楽器をしまって、スコアさんはスタコラと帰ってしまった。背中のゼブラ柄のチェロケース、素敵です。

 パート3は、シャープ君の「楽器の話」。再放送リクエストの「ヴィオラはおとなのチョコレート」。本放送ではなく、2011年度からの再放送で初めて放送された、超レア回です。
 オーケストラでは、裏方、あまり目立たないヴィオラ。でも、その渋く、落ち着いた、甘みもある音色に惹かれます。一度惹かれると病みつきになる(私のことです)。そんなヴィオラを、ビターなチョコレートと表現したのは巧い。ヴィオラの音色も渋く、ちょっと舞曲っぽい。語るシャープ君は、いつものハイテンションでお調子者、ずっこけなシャープ君ではありません。大人の色気たっぷり。いつもとは異なる一面です。

 そして、もうひとつパート3.実は「ヴィオラ~」に気をとられて、すっかり忘れていました…。アリアさんとシャープ君が歌う「うそ」。もうひとつ、シャープ君のいつもとは異なる一面が。しっとりと落ち着いた、これも大人っぽい曲。でも、歌詞は嘘をついて泣いた、嘘をついて後悔した。もう嘘はつかない、と鏡の自分に向かって謝る…。大人も子どもも、共感できる歌ですね。
 アニメのうさぎもかわいいですが、実写ドラマPVもいいよ。

 コンサート前、新しい香水の香りにときめいているアリアさん。オリジナルソング「ああいいにおい」を思い出します。
・そう言えば以前別番組で流れてたこの歌:「クインテット」は不意打ちでやってくる…
 いい香りに癒されて、演奏がんばろう!とコンサートへ。そこへフラットさんも、新しいせっけんを持ってやってくる。フラットさんも、せっけんの香りにときめいている。癒されて、演奏がんばr…「コンサートの前に、お風呂入ってこよう~」…コンサート間に合うんですか!!w

 コンサートは「チョップスティックス」。アキラさんとチーボーのピアノ連弾がメイン。いつものアキラさんの白いグランドピアノ(スタインウェイ)に、ときめく私。NHKのこの白いグランドピアノ、最近はあまり出番が無い。「らららクラシック」で、必要な時にしか出て来ない。いいピアノなんですから、もっと演奏してあげてくださいよ。勿論できるならアキラさんに!
 チーボーの演奏を、優しくあたたかく見守るアキラさん。その視線、表情…いいなぁチーボー…(羨望w)。一方、弦コンビ、管コンビ(シャープ君は前半はパーカッション)は、自分のパートを演奏。しかし、中盤まで出番の無いシャープ君は、退屈そう…wようやく出番が来て、待ってました!と張り切って演奏する。演奏者の感情が、リアルに表現されている。音がはしゃいでいて、演奏で語っている。

 「クインテット」コンサートは、編曲も、演奏も、指遣いや表情の操演も細かいところまで巧みなのですが、それ以上に、「音で伝える、演奏で語る」。演奏家・音楽家が一番大事にしているであろうことを、しっかりと表現している。ここが好きなんですよ。魅力ひとつだと思う。

 演奏も終盤。テンポアップ。アキラさんがチーボーに「ついて来れる?さぁ行くよ!」と言わんばかり。最後はダイナミックにスーパーグリッサンド!アキラさんの必殺技です!かっこいいー!とTLで騒いでましたw

 エンディングは春テーマ。この回は3月の放送。春テーマの時期ですね。先述しましたが、「クインテット」のテーマソング「ゆうがたクインテット テーマ」の歌詞は元気になれる。
 そして聴いていて感じたのだが、「クインテット」の歌は、アリアさんやシャープ君の美声を聴きつつも、一緒に歌いたくなる。ハモリを狙いすぎていない。うまい、きれいな歌なんだけど、身近に感じられる。聴いていてとにかく楽しそうで、だから一緒に歌いたくなる。そんなところが好きです。
 スタッフロールも久しぶりです。アンサンブル・ベガの名前・存在も、ここで知ったんだよなぁ。アンベガのコンサート、行きたいな。

 さて、今日は2本続けて放送。まだ続きます!

【後半:最終回】 ・以前の記事:10年間のありがとうを ~音楽はこれからも地球のどこかで 今週の「クインテット」【最終回】

 ドラマパートは「故郷(ふるさと)」(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)。いわずと知れた唱歌の名曲です。前半は賑やかでしたが、後半は落ち着いてしっとりと。聴き入ります。スコアさんの2番のソロパートもいい。聴けば聴くほど、この歌への想いはつのるばかりです。そして先述したように、やっぱり一緒に歌いたくなる。
 そんな余韻クラッシャーのシャープ君+フラットさんw「古いお砂糖」…w
 スコアさんの、ふるさとに対する言葉を、何度も何度も反芻しています。
「ふるさとと言うのはだ、小さいころに、君たちが育ったところ
大きくなった時、一番好きだと思う場所」

 スコアさんの答え…それは、地球。
 地球があって、生命があって、人間もいて、音楽もあって、「クインテット」もある…私も地球にいる。地球には全てがある。だから、ふるさと。
 そして3番。
志を果たして いつの日にか帰らん
山は青き ふるさと 水は清き ふるさと

 ああ、「クインテット」も、今日帰ってきたな…。壮大なエンディングを、心静かに見守ります。

 と、ここで、地球がふるさと…「地球か…何もかもみな懐かしい…」…「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長の名セリフが出てきた。ついこの間まで「宇宙戦艦ヤマト2199」を観続け、魅入り、あとアキラさん・宮川彬良さんが音楽担当という繋がりもあり…思い出してしまいました。「ヤマト」の帰還も重ねると、更に涙腺が緩みます…。

 コンサートはヨハン・シュトラウス「美しく青きドナウ」。
 ここで、はっと気がつきました。先ほどの「ふるさと」の「山は青き」「水は清き」にかけてある…! 今まで何回も観たのに、気がつかなかった。今日気がつきました。再放送で大発見!狙ったのかどうかわかりませんが、こと細かにつくられている。そんな深読みもさせてくれる。再放送を観る度に発見がある。本当にどこまでも巧い番組だ。
 コンサートの演奏を聴いていて、思ったこと。ゆったりと流れるドナウ川のように、優雅に流れる音楽。川の流れも、この演奏も、音楽も、止まることはない。「クインテット」の10年間の思い出も。そんな音楽も、演奏も、それを聴いている・「クインテット」を観ている今この時も演奏を聴いてかみしめている。はかなき今を、はかなき音楽で、伝えている。録音や録画で残るけれども、基本的に音楽はその時だけのもの。音楽は、今この時を生きていることの証なのかもしれない。

 演奏が終わって、拍手。そして…再び。アンコール・ヨハン・シュトラウス「ラデツキー行進曲」。
f0079085_2364925.jpg

 今日も、あの「10年間ありがとう」のサイドパネルです。
 半年前、このサイドパネルに声を失った。泣いた。今日も再び観て、目頭が熱い。ありがとう。「ありがとう」は、こちらのセリフだ。こちらこそ、ありがとうございます。「ました」なんて過去形では言わない。今も、「クインテット」の音楽は消えてはいないから。
 アンコールはそのままフェードアウト。コンサートはまだ続く。音楽がこの地球上にあるかぎり。演奏会に行って、公演が終わると、終わってもホールの中には音楽の余韻が漂っているといつも感じる。「クインテット」も、家で観ても、音楽の余韻がその辺に漂っているように感じています。しばらく、余韻に浸っていました。

 あっという間の20分間でした。以前も書きましたが、今日は10月14日「鉄道の日」。鉄道の日の「クインテット」と言えば、オール・鉄道プログラム。やっぱりもう10分増やして、鉄道回もやりましょうよ!アキラさんの「鉄道メドレー」が聴きたい、「鉄道唱歌 山手線」を一緒に歌いたい!w

 再放送が終わってしまって、ちょっと寂しい気もします。また、いつか会えるよね…。今日だけと言わず、また再放送してください!

 やっぱり「クインテット」が大好きだ。音楽を、音楽・演奏で、徹底的に楽しみ、その想いをビシバシと伝えてくる。表現に手抜き・妥協は一切無し。徹底的。時にシュールに、コミカルに、幅も広い。細かい仕掛けも仕組んで、でもそれを表に全て出さないから余裕があって、深読みも、大発見もできる。クオリティが高いのに、親近感もある。
 こんな番組…やっぱりこの先も無いと思う。

 ということで、
NHK:Eテレ:お願い!編集長:クリスマスプログラムの集中再放送(もちろん12月に)があったらとてもうれしいです。「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」をぜひ。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。…
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…

 「お願い!編集長」のまだ検討中のお願いがあります。再放送実現しますように!よろしくお願いします。投票、コメントは現在も受け付けています。是非、投票と応援・支援のコメントを!
 勿論、NHKのサービスセンターに直に投書・メールフォームからメールも効果ありだと思います。
NHK:みなさまの声にお応えします

 長くなりました。再放送だから割愛しようかと思ったのですが、再放送でも、思うことは前と全く同じではないので、いつも通り書きました。
 久しぶりの「クインテット」記事。書けることも嬉しいです。

 いつかきっと、また会えるよね…

 ちなみに、記事タイトルはこの曲にかけました。

明日の朝、神様がいらっしゃるよ

宮川彬良/ことのみ合唱団 /フォンテック


 「ラジオ深夜便」の深夜便の歌になった歌。昨日ふと思いついて、聴いて、つい…。歌詞は深いですね…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-10-14 23:12 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索