人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若田さんのISSを見よう +2つの彗星はどこだ!?

 昼も夜もこのところずっと曇り空で、星見できずにいました。ようやく今日未明は晴れました。今、夜空には見たいものがいくつもあります。

 まず、前日若田光一宇宙飛行士が長期滞在を始めた国際宇宙ステーション(ISS)。今は、夜明け前の空に見ることができます。
JAXA:「きぼう」を見よう
 JAXAのISS可視パス情報サイト。ここを見れば、日本全国各地から、ISSがいつどの方角にどのように見えるかが一目瞭然です。
 ISSの可視パス情報サイトは色々ありますが、JAXA公式が一番使いやすくて、わかりやすいと思っています。初めてISSを見る方にもオススメします。

 今日早朝4時過ぎ、窓を開けて、ISSが見えるのを待っていました。見えました!!いつも明るい、瞬くことの無い光の点が、すーっと夜空を飛んでいく。これまで、数多の宇宙飛行士たちが滞在・様々なミッションをこなしてきましたが、今はあそこに若田さんがいる。思わず、「若田さん~!」と手を振ってしまいましたw
 撮影してみた。
若田さんのISSを見よう +2つの彗星はどこだ!?_f0079085_1632228.jpg

 ISSが、右下に…しかも途切れた。残念画像です。北斗七星を撮影したようなもの…北斗七星も星ひとつ撮れてない…。非常に残念…。
 これから、夜明け前の可視パスはあまり条件がよくないのですが、そのうち日没ごろの空にも見えるようになります。そうすれば、もっとISSを見る人も増えるでしょう。皆で観たいですね。


 そしてこの光の点には、日本の実験棟「きぼう」もあります。
YouTube:私たちの暮らしに役立つ「きぼう」の実験

 JAXAによる、「きぼう」のPV.「きぼう」での実験・観測というと、これがすごいです。
JAXA:「きぼう」での実験|実験装置|船外実験装置:全天X線監視装置(MAXI)
 「きぼう」の外にある、天体からのX線を観測する機器です。「きぼう」には、天体観測用の機器もあるんです。これが、次々と超新星や新星を観測し、新しい天体を発見しています。


 さて、夜明け前の空にはまだ観たいものがある。大彗星になるのではないかと言われている「アイソン彗星」。それから、現時点ではアイソン彗星よりも明るいという「ラブジョイ彗星」。彗星が2つも!(他にもまだありますが、暗めです。)
アストロアーツ:2013年11月 ラブジョイ彗星が肉眼等級に

アストロアーツ:アイソン彗星特設サイト
国立天文台:アイソン彗星
アイソン彗星を見つけようキャンペーン

 まずはラブジョイ彗星。現在はしし座の獅子の頭の左側あたりに位置しています。しし座は朝4時ごろだと南東の高めの空に見えます。?マークを裏返しにした「獅子の大鎌」が目印。今の季節は、しし座流星群も話題にのぼりますね。

 肉眼で、これかな?と思うあたりを双眼鏡で観てみるのですが…どれだ?どれが彗星だ…?彗星の尾もはっきり写った画像をよく目にしますが、あれがそのまま見えるわけではない。澄んだ暗い空なら尾も肉眼で見えるそうですが、町中の空ではぼんやりと見えるらしい。星そのものは肉眼でも見えるはずなのですが…わからない…。この辺にあるはずなのに、見えない…。双眼鏡でも尾を確認できた星を見つけられず。うーん…どこだラブジョイ彗星…?高度が高くて、家の窓からは厳しくなってきた。

 次はアイソン彗星。現在は5時ごろ、東の空から昇ってきたおとめ座のスピカのあたりにいます。18日はスピカに最も接近します。
 再び双眼鏡で、おとめ座を辿り探しますが…やっぱりどれが彗星なのかわからない!あの星か?この星か?見えているかもしれないけど、自分がわからないのかも、彗星だと認識できないのかもしれない…。

 そのうち、雲が出てきたので、観測終了。
 アイソン彗星に関しては、家の窓からは東の低空が見えないので、見られる場所に移動したほうがよさそうだ。明日の未明も晴れる予報なので、再チャレンジします。きっとこの目で、ラブジョイ彗星もアイソン彗星も観る!

 悔しいので、しし座を撮影しました。
若田さんのISSを見よう +2つの彗星はどこだ!?_f0079085_165442.jpg

 このどこかに、ラブジョイ彗星もあるはず、確かに。でも見えない…。このもどかしさよ。
 って、コンパクトデジカメで彗星を撮影できるか、と言うのが無謀過ぎるのか…(^_^;)

 彗星は観られません(わかりません)でしたが、久しぶりにがっつり天体観測できました。星空がきれいだった。双眼鏡と星図片手に探している間、見えないと思いつつも、楽しかったです。
 明日に続く!(予定)
by halca-kaukana057 | 2013-11-16 17:00 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31