人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えてる?わかる?ここにある? ラブジョイ彗星&アイソン彗星を観たい!第2夜

 今見ごろのラブジョイ彗星(C/2013 R1)と、だんだん明るくなってきたという話のアイソン彗星(C/2012 S1)。昨日は観ようとしたが、どれが彗星なのかわからず、観られないまま終わってしまった。
・昨日の様子:若田さんのISSを見よう +2つの彗星はどこだ!?
 今日未明も晴れたので、再挑戦。リベンジです。今度は観る。

 まずはラブジョイ彗星。
アストロアーツ:2013年11月 ラブジョイ彗星が肉眼等級に
 しし座の上の「こしじ座」(小獅子)にあるのですが…まずそのこしじ座がわかりにくい。1960年、ヘベリウスが創設した新しい星座。おおぐま座としし座の間にあるのですが…。
 星図を確認して、外を見た…明るい。月で明るい!明日は満月。満月前の月が、夜空を明るく照らしています。明るいしし座ですら、辿るのが難しい。月の無い空なら、しし座は楽に全体を辿れる。こしじ座も夜空に目が慣れれば、見つけられるのに。
 これは厳しい…と思いつつ、星をひとつひとつ双眼鏡で観て、確認する。どれが彗星だろう?やっぱりわからない。これか?これかな?と思いながら見つめるも、彗星らしきものがどれなのか、「わからない」。彗星がどんなものなのか、自分が「認識できてない」。ツイッターで検索すると、ラブジョイ彗星は見えた、明るく見えた、とある。…何故私にはわからないのだろう。何が足りなくて、「わからない」のだろう。悔しい。
見えてる?わかる?ここにある? ラブジョイ彗星&アイソン彗星を観たい!第2夜_f0079085_154139100.jpg

 この、しし座とおおぐま座の間のどこかに…。


 寒いので一旦撤収して、アイソン彗星が昇ってくるのを待ちます。

アストロアーツ:アイソン彗星特設サイト
国立天文台:アイソン彗星
アイソン彗星を見つけようキャンペーン

アストロアーツ:アイソン彗星が肉眼等級まで急増光! 18日の明け方、スピカが目印

 おとめ座のスピカを目印に探します。
見えてる?わかる?ここにある? ラブジョイ彗星&アイソン彗星を観たい!第2夜_f0079085_15432242.jpg

 今度は望遠鏡も出してきて探します。もうこうなったら本気出す。自分が持ってる最高の道具出す。望遠鏡のファインダーは天体観測向きの双眼鏡と同じぐらいの口径・倍率・視野なので、ファンダーも使えます。

 スピカを目印に探したのですが…やはり、どの星がアイソン彗星なのか、「わからない」。確かに、このあたりにあるはず。見えない?でも、ここにあるのに…。「わからない」。ツイッター検索をすると、アイソン彗星は見えない、見づらい、ようやく見えた…と。厳しいですね。もっと明るくならないかなぁ…。

 そして、夜が明けました。
見えてる?わかる?ここにある? ラブジョイ彗星&アイソン彗星を観たい!第2夜_f0079085_15484975.jpg


 「見える」「見えている」とは別に、その「見える」もの、「見えているもの」が何なのか「わかる」か「わからない」か。そんなことを考えながらの彗星探索でした。とにかく月が明るかった。ふたご座にある木星や、月を観ているほうがよかったかもしれない。
 ちなみに、流れ星を2つ見たような気がしました。彗星探しに集中していたので、あれ?今流れた?という感じでしたが。今はしし座流星群の時期。月明かりで見づらいですね…。
 あと、国際宇宙ステーション(ISS)の可視パスもあったのですが、彗星探しに一生懸命で忘れてました。若田さんのISSが…。それほど高度の高い、よい条件の可視パスではなかったのですが、明るいISSなら見えたはず…。

 彗星も、ISSも、見えるものを見落とす、「わからない」…悔しい星見の夜でした。
 ラブジョイ彗星はまだまだ見ごろが続くと思います。アイソン彗星は、これからどんどん太陽に近づいていって、明るさも増しますが高度は低く見つけ難くなります。どこまで明るくなるか。
 今後はまたお天気が崩れる予報。晴れた夜、また挑戦したいです。このままだと、春のパンスターズ彗星の二の舞だ。きっと今度は見よう。見たい。

【追記 2013/11/18】
 天体観測初心者・彗星観望初心者向けの、彗星を観るポイントがまとめられてました。
Togetter:倉敷科学センターの中の人によるアイソン彗星の観察のポイント
 双眼鏡で観た時どう見えるか、画像を再現したものの説明がわかりやすかった。これをもっと先に知っていれば…。
 これを思うと、1996年の百武彗星、翌1997年のヘール・ボップ彗星は一体なんだったのかと思います。この2つの彗星を、私は確かに観ました。こんなぼんやりとした光の玉ではない、彗星の姿をしていました。とんでもない大彗星だったのだなと思います。
 この2つの彗星レベルの大彗星、来ないかな…これからアイソン彗星は大彗星になるのかならないのか…。
by halca-kaukana057 | 2013-11-17 16:01 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31