今度こそラブジョイ彗星を観たい! 第3夜+星空を見渡せば

 11月に観測した以来、月明かりや天候で再挑戦できずにいた彗星観測。しかも、その間にアイソン彗星は宇宙に消えてしまいました。さよならアイソン彗星…。でも、まだラブジョイ彗星(C/2013 R1)は観測できます。今日未明、月明かりも無く、天気が良かったので早起きして、再びラブジョイ彗星探しにチャレンジです。♪始めようか天体観測 ほうき星を探して~(BUMP OF CHICKEN「天体観測」定番です)

【これまでの彗星観測・彗星関連記事】
・探してみた第1回:若田さんのISSを見よう +2つの彗星はどこだ!?
・探してみた第2回:見えてる?わかる?ここにある? ラブジョイ彗星&アイソン彗星を観たい!第2夜
アイソンの消えた空に
 
アストロアーツ:2013年12月 ラブジョイ彗星が明け方の空に見える
国立天文台:ほしぞら情報2013年12月
Togetter:ラブジョイ彗星は見逃したくない人のために
 ↑アイソン彗星の探し方・見方のポイントも解説してくださった倉敷科学センターの学芸員さんが、ラブジョイ彗星の探し方も解説してくださってます。

 ちなみに、寝る前も星空がきれいだったので、しばし星見。
f0079085_20573022.jpg

 オリオン、おおいぬ・シリウス、こいぬ・プロキオンの冬の大三角と、ふたご座と木星。
f0079085_20582663.jpg

 五角形のぎょしゃ座と、プレアデス星団(すばる)とヒヤデス星団のおうし座。昨日の「星座シリーズ切手」第4集・冬の星座を買った方は、切手と見比べてみてね。


 さて、ラブジョイ彗星は、現在うしかい座に位置しています。上記サイトで位置を確認。空を見たら、満天の星。とてもきれいな星空でした。うしかい座も確認。このあたり…と目印となる星を確認して、双眼鏡、そして天体望遠鏡で見て探します。
 が…、その目印となる星を、望遠鏡の視野に導入できない…orz どれだ、どの星だ?わからない…。上記探し方まとめに書いてあるように、根気強く、じっくりとそれらしき星を探しますが…全然わからない。
 ダメもとで画像を撮ってみました。コンパクトデジカメの星空モードで、30秒間の撮影です。
f0079085_2044998.jpg

 丸の中、淡い星がうっすらと写っています。他の星は拡大してもはっきりしているのに、この星は淡くぼんやりしている。もしかして、これ?twitterで天文クラスタさんに聞いてみたところ、これでした!!やった!!
 自分の目で見ることは出来ませんでしたが、ラブジョイ彗星撮ったどー!!核も尾もはっきりと撮影した、まさに彗星の姿の画像ではありませんが、それでもこの画像でも他の星と雰囲気が違うのがわかる。撮影できたのも嬉しい。一歩前進です!

 この時は彗星探しも諦めモード。もういいやと星空を眺め始めました。
f0079085_20493413.jpg

 しし座。獅子の足元には火星がいます。
 このしし座を見ていた時、明るめの流星が。流れ星!今の明るかった!と思ったらまたすぐにしし座に流れ星がもうひとつ。おお、2つも。と思ったら、空のあちらこちらでひゅんひゅん流れている。あっちにも、こっちにも。30~40分程度の間に、10個程度流れていました。明るめの、流星痕もあるものも2個。流星群…ふたご座流星群にはまだちょっと早いはず。でも、ふたご座方向のものもあったり、そうでないものもあった…。はて、これは一体なんだろう…?と思ってしまいました。既に、ふたご群は流れ始めているようです。月明かりも無く、澄んだ空だったので見つけやすかったのかも。久々に多めに流れ星を見られました。嬉しい。

f0079085_205304.jpg

 更に、人工衛星もよく見えました。5個ほど。うしかい座アルクトゥールスのそばを通過してゆく人工衛星。暗めです。時刻をよく覚えていないので、何の衛星か調べられず。

f0079085_2053635.jpg

 西の空のふたご座。木星がとても明るいです。この画像にも、右上方向に人工衛星の軌跡がうっすらと写っています。

 雲が出てきたので撤収。
f0079085_20593281.jpg

 星見の夜が明けました。きれいな夜明け。

 結局、今回もラブジョイ彗星を自分の目では見られませんでしたが、流星と人工衛星も多めに見られたし、冬の冷たく澄んだ空気の中の星空を堪能できたので、これはこれで楽しかったです。後から、ラブジョイ彗星も撮影できていたことも判明したので、尚更楽しかったです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-12-05 21:06 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索