宇宙兄弟 22

 今年読んだ漫画を今年中に消化できるか…?第2弾は「宇宙兄弟」。


宇宙兄弟 22
小山宙哉/講談社・モーニングKC/2013

 ゲイツにISS廃止の署名を求められた六太たち「ジョーカーズ」。しかし、「ジョーカーズ」が集め、ゲイツ他NASA上層部に提示したのは、ISS存続のための署名だった。NASAもJAXAからも集めた署名。ISSへのフライトが決定しているせりかと絵名のためにも、ISSを存続させたい。しかし、ゲイツは怒って部屋を出て行ってしまう。その夜、落ち込んで飲んでいる六太・フィリップ・アンディ。その話を聞いていた店のマスター・オーウェン・パーカーが話しかけてくる。ここは宇宙飛行士にゆかりのある店だと。
 そして六太たちが帰った後、その店「アウトプット・タヴァーン」を訪れたのは、ウォルター・ゲイツ。ゲイツはオーウェンに16年ぶりに会いに来たのだった。かつて、ともにNASAで働き、宇宙を目指していたのだった…。


 エディ・J率いるムッタたち「ジョーカーズ」の奮闘もここまでか…と思ったのですが、ゲイツに動きが。21巻の感想で、ムッタはこれまで何人もの相容れない人々とも壁を取り除いてきたから、きっとムッタならゲイツとも近づけるはず、親しくなり、協力できるはずと書きました。はい、ムッタはやってくれました!!ムッタを信じていましたよ!

 宇宙へ、月へ行き、シャロンの月面天文台建設の夢を叶えるためにあらゆる困難をも乗り越えてきたムッタ。宇宙を、月をまっすぐ見つめ、目指している。そんなムッタの姿に怒りすら覚えていたゲイツ。しかし、それは抑えつけたゲイツ自身の宇宙への想いの反動・裏返しだったんですね。かつての先輩・NASAで働いていたオーウェンと話し、当時のことを思い出すゲイツ。オーウェンはある事件でNASAを去ることになる。しかし、今は宇宙飛行士やNASA関係者が集う店のマスター。一方、ゲイツはプログラム・マネージャーにまで昇りつめる。しかし、オーウェンと仕事をしていた頃のことは忘れてしまっていた。その頃のことを、そして今の自分自身、自分の仕事のことをオーウェンに語るゲイツの姿、言葉が痛切だ。痛い。そんなゲイツに、語りかけるオーウェンの言葉も印象的だ。ゲイツの性格、仕事の仕方は長所にもなるし短所にもなるし、力にもなる。オーウェンが見たゲイツの姿…これまでのゲイツからは想像できない姿。誰しも、そんな姿を持っているのかもしれない。

 そして、「ジョーカーズ」に朗報が。ムッタ…よかった、本当によかった!シャロンにもいい報告が出来るよ…!
 その一方で、ゲイツはISS存続を現実のものにするためにあがく。そこで再びムッタの人脈が。後半、話が一気に加速します。まさに”スイング・バイ”。初登場の笑川さん…素敵な技術屋のおじさまです。本当に活き活きと仕事をしている。そして、ISS存続のため、新しいプロジェクトが動き出す。2028年…あと15年後。日本の宇宙開発業界も、こんな感じになっていればいいなぁ…と思ってしまった。いや、現在、そんな未来を目指して奮闘している企業や民間団体、研究所はある。15年後にはここまで成長していればいいなぁ。

 笑川さんのようなおじさまキャラもですが、新しい女性キャラも増えました。ばななちゃんこと、馬場奈々美さん。元気な若いエンジニア。せりかさんや絵名さんとはまた違う方向で、可愛い。そして、あの人も再登場の模様。次、23巻も楽しみです!

 アニメのほうでは、アニメ映画化の話も出ました。完全書き下ろしらしいです。スピンオフ、という感じなんだろうか。どんな物語になるんだろう?…その前にまだ実写映画観てない…。

・前巻21巻感想:宇宙兄弟 21
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-12-17 21:56 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索