星の案内人 1

 新たなる天文宇宙系漫画が登場したとのことで、読みました。読まないわけには行かない!表紙もきれいです。


星の案内人 1
上村 五十鈴/芳文社・芳文社コミックス/2013

 都会から離れた山の中、「小宇宙」という不思議な建物がある。中は私設のプラネタリウム。解説をするのは”おじいさん”と、そこに居ついている少年・トキオ。「小宇宙」に訪れる様々な人々。旅先で道に迷い、人生にも迷ってしまった美容師・糸子。かつては賞もとったが今はやさぐれてしまっている小説家・志村。故郷であるこの山の中を出て東京で働いているが、母校の小学校が廃校になると聞いて気になってやってきた青年・瀬尾。夜中に原付を走らせ、偶然たどり着いた女子高生・明日香。「小宇宙」のドームの中で、プラネタリウムは彼らに様々な星・宇宙の姿を映し出す。


 田舎の小さな施設プラネタリウムが舞台。小さな私設プラネとは言え、投影機は手作りなのに非常に本格的。スペックの部分にまじでか!?と唸ってしまいました。そのプラネの主・”おじいさん”。陽気で人懐こくとても親切。「小宇宙」に行っておじいさんに会えば、何か食べ物飲み物が出てくる。そしてプラネに居つく少年・トキオ。謎めいた少年ですが、5~7話でどんな状況に置かれているのか、少し明らかになります。おじいさんのプラネ、「小宇宙」が好きで、おじいさんのように投影生解説や星空案内をしようとしている姿がけなげ。

 そのプラネ「小宇宙」には、ふとしたことがきっかけで様々な人が訪れる。皆、心の中に迷いや悩み、不安、生きづらさを抱えている。そんな彼らに、おじいさんとトキオは様々な天体・星を映し出し、見せる。宇宙の姿や魅力を熱く語る。時には実際の星空も見せる。そして、科学的・天文学的な方向から、歴史・文化・民俗学の方向から、おじいさんは宇宙に、星空にその人の心をも映し出す。

 星空はそこにあるだけ。頭の上に広がっているだけなのに、人間は天体や宇宙のことをもっと知りたくて観測・研究し、また世界各地でそれぞれの星座をつくり、神話や物語を星空に当てはめた。それぞれの生活や1年間のサイクルなどにもとづいて、星に名前を付け、季節がめぐり生活も変わるのを星を観てわかるようにした。私たち人間にとって、星空・宇宙は大昔から身近な存在だった。暗い澄んだ星空を観られる場所が少なくなった日本で、この「小宇宙」には、そんな人間にとって身近である宇宙・天体・星がある。投影機も、おじいさんの解説も、人の有様、心を宇宙に投影している。星を観て、自分の心も観る・向き合えるプラネタリウム…なんて素敵だろう。私が普段、ひとりで星空を眺めていて、思うことや考えることはたくさんある。でも、こんなおじいさんやトキオに解説してもらって、「小宇宙」に集う人々と一緒に語りながら観ることができたら、もっと星見が楽しく、好きになれると思った。

 日本はプラネタリウム大国。全国各地の科学館や天文台では、最新の投影機や巨大なドームで、星空を堪能できる。全天周映画で、臨場感溢れる宇宙の旅に出かけることも出来る。一方で、客足も少なく、老朽化し、新しくすることも出来ず閉館するプラネタリウムも少なくない。最新機器でもない、ドームも大きくないけれど、解説員さんが巧みで面白い生解説をしてくれるところもあるのに、残念でならない。
 この「小宇宙」のようなプラネタリウムがそばにあればいいなぁ。読んでいて、純粋に思えました。

 まだ物語は始まったばかり。この作者さんも初めての単行本だそうで、これからが楽しみです。絵も、あたたかな絵で好きです。キャラクタも個性的な面々で楽しい。志村は一見ひねくれ者ですが、なかなかいい奴です。明日香ちゃんも可愛い。そしてふみさんとトキオがこれからどうなるのかも気になります。

 2巻を楽しみに待ちます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-01-22 21:24 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索