森のうた 山本直純との芸大青春記

 お友達に教えていただいて、興味を持ったので読みました。


森のうた ―山本直純との芸大青春記
岩城宏之/講談社・講談社文庫/2003
(単行本は1987年朝日新聞社、1990年朝日文庫で文庫化)

 昭和27年、東京藝術大学の器楽科の2年生で打楽器を専攻していた岩城宏之さんは、作曲科の1年生にすごいのがいる、とその男を紹介された。初対面の挨拶は「イヨーッ」となれなれしく、服装もちょっと変わっていた。しかし、凄い才能の持ち主だという。それが、山本直純さんだった。

 親しくなった岩城さんと山本さんは、副科で指揮を選択する。その先生はあの渡辺暁雄さん。学内オケで実際に指揮をする授業もあったが、勉強不足で臨んでしまい、渡辺先生に怒られてしまう。そして何とか指揮がしたい、指揮をする機会をつくろうと、学内の有志のオーケストラ「学響」を立ち上げることに。最初は練習に誰も来ず、もどかしい想いをしていた2人だったが、徐々にメンバーも集まり始める。渡辺先生のもとでの勉強、2人で意見を出し合い批判しあったこと、「学響」での練習・指揮、恋の思い出、N響やカラヤン指揮のコンサートにもぐりこんだこと、「学響」の演奏会。2人の友情と音楽の日々が綴られています。

 岩城宏之さんに関しては、「フィルハーモニーの風景」などを読んでいた(感想を1記事も書いていないことに気がついた)。山本直純さんに関しては、以前読んだ「やわらかな心をもつ ぼくたちふたりの運・鈍・根」(小澤征爾・広中平祐)で「オーケストラがやってきた」で山本直純さんにも触れていた。とは言え、「オーケストラが~」を私は観たことが無く、岩城宏之さんの指揮した演奏もそんなに聴いたことがなく…世代なのかタイミングなのか、残念だなと思う。

 それでも、この本を読んでいて、一昔前の音大生のいい青春だな、と思う。お2人とも、こんな青春時代があって、この時期に沢山の音楽を吸収して、その後活躍していったのだから。山本直純さんがやりたい放題な性格で、岩城さんは少し冷静ではあるけれども、2人がとても痛快で笑える。いい学生の青春時代だ。

 一方、音楽ともなれば2人とも熱心。スコアはなかなか手に入らないけれども、有志オケを立ち上げて、最終的にはショスタコーヴィチの大作「森の歌」を演奏するまでにもなる。それまでの過程がとても熱い。いい熱さだ。渡辺暁雄先生が出てきたのにも驚いた。渡辺暁雄先生のシベリウスは愛聴しているので、こんな先生だったんだと一面に触れることも出来ました。

 そんな岩城さんが、音楽の道を志した経緯も語られます。戦時中、身体が弱かった子どもの頃。その頃ラジオで聴いた木琴奏者の平岡養一さんの演奏を聴いて、おもちゃの木琴から始まり、だんだん本格的に。高校生の頃からオーケストラで演奏もするほどになり、芸大を受験した。この芸大の受験の経緯やエピソードもまたとんでもない。今の時代では考えられない…。

 この本のあとがきで、岩城さんがこの本を書く経緯についても語っている。平成14年、山本直純さんは亡くなり、追悼番組も多かった。映画の音楽や、テレビ番組でも活躍した山本さん。それを観た岩城さんはこう書いている。
どれも確かにナオズミだった。でも、それは一面でしかない。ぼくは、この本を通してナオズミの音楽家としての本質、彼の指揮法への真摯な探究心を、今の人たちにも知ってもらいたいと考えたのだった。
(221ページ)

 私は残念なことにテレビで活躍する山本さんを知らない。もしかしたら、知らなくてよかったのかもしれない。今後、山本さんの生前の映像に触れることがあったら、この本のことを思い出したい。その山本さんは、この本に書かれた学生時代があったということを。

・関連:やわらかな心をもつ ぼくたちふたりの運・鈍・根
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-01-27 21:48 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索