人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好条件・好ルートのISS可視パス

 今日も快晴。国際宇宙ステーション(ISS)可視パスも、仰角の高い好条件。今日も観るぞとカメラを片手に待ちます。
・昨日:ようやくはっきりISS

 今日はまだ日没後の明るさが残る空。しかも月も明るい。15秒間の撮影です。

好条件・好ルートのISS可視パス_f0079085_20533652.jpg

オリオン座の方、南西の空から昇ってきたISS.月と木星の間を通過し、天頂方向へ向かいます。最初、「あれかな?」と思うほどの小さな光の点がゆっくりと昇ってきて、徐々に明るくなり、「ISSだ!」とはっきりわかる。この過程が好きです。私の観測のたのしみポイント。

好条件・好ルートのISS可視パス_f0079085_20554069.jpg

ISSは北東方向へ。北斗七星の横を通過します。今日は背景の星座との組み合わせ、通過コースがとてもいいです!ここぞというコースで来ます!

好条件・好ルートのISS可視パス_f0079085_20571879.jpg

北斗七星の下へ。長い時間観ることが出来ました。勿論、今日も若田さん~!と手を振りましたよw

いつもはコンパクトデジカメですが、携帯(スマートフォン)のカメラでも撮影してみた。
好条件・好ルートのISS可視パス_f0079085_2131779.jpg

 画像の明るさを調整して、ようやく背景が少しわかるようになりました。ISSはぽつんと明るい光の点です。これじゃ何が何だかよくわからないwしかし、携帯のカメラで、しかも三脚無しの手持ちで撮影できるのだから、かなりの明るさです。
 ちなみに、コンパクトデジカメは6万画素、スマートフォンは13万画素…あれ、携帯の方が良いではないですか…。

 ISSを見送った後、ツイッターを検索してみたら、ISS見えた、若田さんに手振ったというツイートがいくつも出てきて、皆見ていたんだなぁと嬉しくなりました。特に、初めてISSを観た、という感激の声は嬉しくなります。一番見つけやすく、見やすく、しかもそこに宇宙飛行士たちが滞在して科学実験などのミッションをこなしている。日本の実験棟「きぼう」もあるし、何より今は若田光一さんが船長として、あのISSでお仕事している。初めてでも感激しますし、何度見てもワクワクする。今だからこそ、沢山の人に見て欲しいなと思います。

JAXA:「きぼう」を見よう
 JAXA公式で、いつどの方角に見えるか確認してね。大都市、ネオンや街灯が多くても大丈夫。ISSは明るいので、晴れていればまずわかります。
 明日以降は仰角低めなので、出来るだけ空の開けているところで観測に挑戦を。北日本では見やすいです。

 最後に、今日の失敗画像。
好条件・好ルートのISS可視パス_f0079085_21214144.jpg

 オリオン座を通過中。なんといいコース!!しかし…三脚ががたついてしまい、ISSの軌跡がブレてしまっています。いいコースだけに非常に残念!!orz
by halca-kaukana057 | 2014-04-08 21:26 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31