人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来い!イリジウムフレア

 今日は晴れ。朝からとても気持ちよく、清々しい一日でした。そんな一日の星空。月のそばに、赤い火星が輝いています。そして今日は土星の「衝」。真夜中には南中し、一晩中観ることが出来ます。

 さて、今日はイリジウムフレアもいい条件のが来ました。予報だとかなり明るい。これは期待していいかもしれない。カメラをセットして、時間を待ちます。

 小さな光の点が、一気に増光。かなり明るめのフレアでした。「来い、来い、来たー!明るいの来たー!!」と心の中で叫びつつ見ていましたwその位テンションが上がるほどの明るさでした。そして、何事も無かったかのように、すーっと減光。見えなくなってしまいました。イリジウムフレアはこの一瞬の煌めきがたまらないんです(イリジウムフレア萌え/燃えポイント?w)。

来い!イリジウムフレア_f0079085_21174494.jpg

 画像右端のうしかい座の一等星アルクトゥールスよりも余裕で明るい。画像で観るよりも、目視の方が明るく感じました。今日のフレアはいいフレアでした。
 今日もヘルクレス座、かんむり座あたりでのフレアでした。この辺りでのフレアが最近多い気がする。イリジウム衛星はいくつもあります。たくさんあります。それが、ほぼ同じ位置でフレアを起こす。どういう理由・原理なんだろう?
by halca-kaukana057 | 2014-05-11 21:36 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31