さらに フィンランド人指揮者でシベリウス

 
3回目はサカリ・オラモ指揮バーミンガム市交響楽団の交響曲全集(Warner Classics/ERATO)。交響曲全7曲に「フィンランディア」「カレリア組曲」「ポホヨラの娘」(「ポヒョラ」とも表記される)「吟遊詩人」「タピオラ」も入れたかなりお得な全集です。

 NHK音楽祭2005フィンランド放送交響楽団との演奏を聴いて以来、オラモは気になっていた指揮者。よく分からないので調べてみたら、まぁすごい経歴で。お母様はフィンランドでは屈指の音楽一家・ポホヨラ家の娘さんでピアニストのリーサ・ポホヨラ。お父様は音楽学者でシベリウスアカデミーの教授。フィンランド放送響でコンサートマスターを務めるかたわら指揮も学び、そのフィン放送響に客演で来た指揮者がコンサートの数日前に病気になったのでその代役で指揮者デビューしたら大成功。そしてあちこちのオケに呼ばれるようになり、バーミンガム市響の音楽監督になったのだそう。代役で大成功してしまったというところが何とも言えない。いや、凄い。


 この中からのお薦めは2番、3番、6番、フィンランディア、吟遊詩人。まず2番。2番って有名だけれども難しい曲だと思う。特に第4楽章。雄大なフィナーレだからといってあまり盛上げすぎるとシベリウスのイメージからかけ離れてしまうし、かといって抑えたら物足りない。その微妙なところを上手く調節しつつ、だんだんクレッシェンドしながら最後の最後で盛上げている。すがすがしい演奏です。

 6番の第1楽章はハープがきれい。3番もだけど緩急のメリハリが利いている。それと同じ路線にあるのか、7番は聴いていて冬の夜の日本海側の天候をイメージした。雪かと思うと時折晴れ間が見える。しかし数分後には吹雪になるが長くは続かず、曇ったり晴れたり雪が降ったり。基本的に「寒い・冷たい」のだけれども、揺らぎがあって同じようなシーンを繰り返すことなく絶えず変化している。他の演奏ではもっと穏やかな揺らぎなのだけれども、この演奏は揺れる振幅が広いと感じた。でも、雑には感じない。

 「吟遊詩人」と「ポホヨラの娘」は初めて聴いたのだけれども渋い曲。「吟遊詩人」はフィンランドの民族楽器・カンテレをイメージさせるハープが美しく、わびしい。こういう曲が私は大好き。「ポヒョラの娘」は「カレワラ」から題材をとった曲。老賢人ワイナモイネンが北の地・ポホヨラに住む乙女に求婚するのだが、乙女はワイナモイネンに3つの課題を出し、それが出来たら結婚してもいいと告げる。ワイナモイネンはその課題のうち2つはやすやすと果たしたが、3つ目で大怪我をし求婚は失敗に終わった、と言う話。ワイナモイネンがポホヨラへ向かう部分がカッコイイ。


 と、これまで紹介した3人に共通すること。それはシベリウスアカデミーの指揮科でヨルマ・パヌラ氏に師事していたこと。パヌラ門下は他にもユッカ=ペッカ・サラステとかミッコ・フランクとか。門下生がここまで飛躍を遂げているところを見ると、ヨルマ・パヌラは神ですか…。


 しかし、「オラモ」なんて変な名前だよなぁ。「アホネン」といい勝負だと思うけど…?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-05-20 20:25 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索